無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/27ウズベキスタン最後の戦い 札束でバクー行き航空券を購入

   

投稿日:

7/27に、タシケントをうろうろしている続きです。

P1360099
↑街並み

本屋さんが並ぶストリート。

私はカザフスタン大使館に向かいます。

今日こそビザを取得させてください。お願いします。

P1360101
↑トゥルクメニスタン大使館

ティムール広場とタシケント駅の間には、色々な大使館があります。

P1360121
↑カザフスタン大使館前

ちょっと不安になったり、自分自身を励ましたりしながら、
カザフスタン大使館前に到着。

う~ん、、、、嫌なオーラを感じるぞ。

並んでいる人達が、ちょっと殺気立っている感じです。

あ、欧米人旅行者みたいな人達が、大使館から出てきました。


ちょっとちょっと、、、、なんで暗い表情してるんですか!?

しかも、
「どうしよう、困っちゃったよね。ルート変更しなきゃ」
とか雑談してますよね。

いやいやいや、聞かなかった事にしよう。
英語ワカリマセン。

10分くらい待って、私も大使館に入場。
外国人旅行者は優先入場させてもらえるようです。

事務員さん:
「これがキミのパスポートだ」

「だが」

「ビザは発行できなかった」

「たぶん、、、、明日には発行できると思う、、、、たぶん、、、、」

でもその「明日」は、明日も「明日」のままで、明後日も「明日」のままで、
しばらくのあいだ「今日」にはならないんですよね?

と思いながら、ビザ申請をキャンセルして、
パスポートを受け取って大使館を出ました。

こんなことだろうと思いましたよ。
想定していましたよ。
だからリスク対策として、代替案も検討しておきましたよ。

でも、

これは大ショックでございます。

困った。とても困った。
辛いです。

P1360104
↑おやつ

こんな時は、まずコカコーラ!

と思いました。
でも、それじゃ駄目なんです!コーラに頼りっぱなしじゃ駄目なんです!

ここはコーラ抜きで、自分の力だけで乗り越えなきゃ意味無いんです!!

(って事が手帳にメモしてありました。意味が解りません。かなり動揺していたのでしょう)

というわけで炭酸水 600スム(≒18円)

検討しておいた新プランはこんな感じです。
7/28 朝イチで空港に行き、バクー行き飛行機のキャンセル待ちをする
7/29 ↑に乗れなかったら、陸路でキルギスのビシュケクまで移動する
7/30 ビシュケク⇒バクーの飛行機に乗る 457ドル
7/31 ↑に間に合わなかったら、ビシュケク⇒トビリシの飛行機に乗る 294ドル
8/1 トビリシ⇒バクーの夜行列車に乗る

P1360113
↑航空券売り場

そんな訳で方針は決まっているのですが、
ダメモトで一応、航空券売り場(旅行会社?)に立ち寄ることにしました。

グランド・ミールホテル周辺には、オフィスが何件も並んでいますので。

数日前に航空券売り場とか空港で探したときは、全部満席でした。
ネットでも空席無しって出てるし、望み薄ですけどねー。

1軒目:空席ありません

そうですよね。
やっぱりありませんよね。

2軒目:英語が通じません

旅行会社といえど、ウズベキスタンでは英語の通用度は低いです。

3軒目:えっと、、、明日7/28、ビジネスクラスなら1席ありますよ

そうですよね、無いものは無いですよね、、、、、

え?


マジですか!?マジで空席あるんですか!?

前に調べたときは、ビジネスクラスも含めて全部満席でした。
1席だけあるということは、誰かがキャンセルしたんですね。

値段は898,000スム。

ほとんど百万スムです。
やべー、超たけーです。せっかく空席あっても買えませんってー

と思ったけど、そうでもなかったです。

公式レートで570ドル相当(≒42000円)
実勢レートで374ドル相当(≒30000円)

これなら予算範囲内でございます!!

空席1つだけなんですよね?
両替してすぐに戻ってきますから、今すぐ手配しちゃってください!

P1360109
↑お金

色々と頑張って、ちゃんとお金を用意しました。

支払いの前に、トイレでこっそり記念撮影。
福本伸行の漫画みたいですね。セザンヌの絵を買いに行こうかな。

P1360110
↑お金

1000枚以上ありますよ。
大金なのでとても緊張しますが、実際は3万円ちょいです。

【メモ1】
・グランドミールホテル内のATMは、引き出し上限額が50ドル
・それを何回も繰り返し、ドルを準備
・両替が得意なおじさんに、スムに換えてもらう
・闇両替なのかどうかは不明

【メモ2】
・ATMから繰り返し引き出す様子を、遊戯王風に書こうか、ジョジョ風に書こうか迷った
・迷った結果、面倒臭いのでどっちもやめた

【遊戯王風に書こうと思った内容】
ICチップ付きビザカードをATMに入れて効果発動!
こいつはキャッシング枠上限になるまで、何枚でも50ドル札をドローし、財布に入れるカード。
そしてその数だけ12万スムに、追加両替できる!
(ちなみに遊戯王は見たことありません)

【ジョジョ風に書こうと思った内容】
どのシーンを真似するか思いつきませんでした。

P1360114
↑窓口

だいぶ話が逸れましたが、お金を用意して再び窓口に。
無事にバクー行き航空券を購入できました。

(たぶん)ウズベキスタン航空 7/28 タシケント発バクー行き
ビジネスクラス 898,000スム(≒26,940円)

人生初のビジネスクラスでございます。
楽しみだなー。

P1360118
↑街並み

夕焼けが綺麗だぜ。

P1360115
↑夕食

冷汁 3000スム(≒90円)
コーラ 1900スム(≒57円)

コーラうめーーーー!!!!

勝利の美酒ですよ。
しかもストローで飲んじゃうぜ。

P1360123
↑部屋

結局、同じ宿のサン・ブフ・エリートに戻ってきました。
一泊68,000スム(≒2040円)

P1360122
↑おやつ

今夜は宴です!

水 850スム(≒26円)
コーラ 1250スム(≒38円)
プリングルス 9950スム(≒300円)
ヨーグルト 3300スム(≒100円)

高級品のプリングルスを買ってしまいましたよ。
「プロフ(炊き込みご飯)+ラグマン(うどん)+お茶」と同じくらいの値段です。

風呂上りにプリングルス食べながらコーラを一杯。
いやー、最高の夜ですよ。

乗る予定だったアルマトゥ⇒バクーの航空券も、
手数料無しでキャンセルできそうです。

それよりも70ドル高い航空券になってしまいましたが、
アルマトゥまで行く手間が省けたし、何よりもビジネスクラスですし、
これくらいの出費はOKです。

うん、いい夜だ。

プリングルスを味わったら寝ようと思います。
明日はアゼルバイジャンのバクーに飛びます。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.