無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

旅のルート 2011.07.22

   

投稿日:

今後の旅のルートについての話です。

BlogPaint
↑地図

今、ウズベキスタンのヒヴァに居ます。
次の目的地は、アゼルバイジャンの首都:バクーです。

さて、どうやって移動しましょうかねー。

候補1、トゥルクメニスタン経由で、カスピ海をフェリーで渡る

中央アジアを旅する人には、最もポピュラーなルートです。
でもトゥルクメニスタンのビザを取るのがとても大変なので、
このルートは早々に諦めました。
(最近は、ビザ取得に3週間かかるという噂を聞きました)

候補2:カザフスタン経由で、カスピ海をフェリーで渡る

マイナーなルートですが、悪くないと思います。
でもカザフスタンのビザを持っていない(以前取得したのを使ってしまった)のと、
アゼルバイジャンのビザを申請中という理由があるので、
このまま進むわけにはいきません。

いったんタシケントに戻らないといけないので、
だいぶ遠回りになってしまいます。
日程的に厳しくなるので、このルートもやめました。

候補3:タシケントから飛行機でバクーへ飛ぶ

というわけで、一番現実的なルートがこれ。

なんですけど、とても航空券が高いんです。
さすがに600ドルは予算オーバーです、、、
しかも変なルートなので、やたらと時間がかかってしまうし。

直行便は200~300ドルなのですが、あいにくと連日満席で、、、
あと数日早く申し込めば手配できたので、とても悔しいです。

候補4:カザフスタンに戻って飛行機でバクーへ飛ぶ

散々迷ったあげく、このルートに確定させました。

BlogPaint
↑地図

カザフスタンのアルマトゥからアゼルバイジャンのバクーまで。
エア・アスタナで305ドル(≒24,400円)だったので、
これで飛ぶことにしました。

ちなみにグルジアのトビリシまでなら、220ドル(≒17,600円)です。
中央アジアだと、カザフスタンのエア・アスタナが安いようですね。

航空券をオンラインで予約しました。
7/29の10:15のフライトで、アルマトゥからバクーに飛びます。

ふー、これで一安心です。

ここ数日、どうやって移動しようかとか、どのルートが安いかとか、
どの航空会社をどう予約したら安いかとか、そんな事で頭が一杯でした。

でも方針が決まったので、これで観光に専念できます。
めでたしめでたし。

……でもないんですよね。
地図を見たらすぐにわかると思いますが、だいぶ戻らないといけません。

ヒヴァからアルマトゥまで、2000km以上の道のりです。

バクーまでもう少しなのに、ここで2000kmも戻るなんて、、、
3歩進んで2歩下がるどころの話じゃありませんよ。。。

フライトは7日後。
カザフスタンのビザも取り直さないといけないし、
無事に間に合うかドキドキでございます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.