無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カザフスタン

7/11高田延彦はカザフスタンのスーパーヒーロー

   

投稿日:

7/11に、アルマトゥからシムケントに向かう夜行列車での話です。

P1350478
↑電車

P1350487
↑電車内

6人で1つの部屋。

P1350490
↑部屋内

他の5人は全員現地人。
最初の数分間は、なんとも微妙な空気でしたが、
外国人観光客(日本人)とわかってからは、とてもフレンドリーな感じでした。
(きっと最初は、ただの無口なカザフ人と思われていたのでしょう)

青年2人が英語を話せたため、色々会話できました。

まず聞かれたのは地震と原発のこと。
チェルノブイリのときと状況が似ているからとても心配、との事でした。

P1350497
↑青年

アスハット君とサギナイ君。

ア:ブシドーって知ってる?

私:え?知ってるといえば知ってるけど、、なんの話ですか?

ア:タカダとか、ゲーリーオブライトとかが、、熱い戦いを、、、

どうやらUWFインター(日本の格闘技団体)の事です。
カザフスタンでは「ブシドー」という名前で放送しているようです。

「タカダ」というのは「高田延彦」の事ですね。
放送されているのは、たぶん1995年くらいの試合です。

takada
↑高田延彦(全盛期)

ア:タカダは強くて格好良くて最高だ!

サ:タカダのキックは凄くて、大体の敵は一撃で倒れてしまう!

ア:もう、、、とにかくタカダは俺のヒーローだ!アイドルなんだ!!

と、2人して高田延彦への熱い思いを語ってくれました。

ア:でもちょっと気になる事が、、、タカダは殺されたんだろ?

私:え?どうしてそう思うの?

ア:ゲーリーオブライトにスープレックスで殺されたんでしょ・・・・・・?
ア:みんなそう言ってるけど俺は信じない、、タカダはヒーローだから・・・・・・!

ここで私は大爆笑してしまいました。
今年一番の大笑いだったかもしれません。
(格闘技ファンにしか伝わらないと思いますが)

ob
↑ゲーリー・オブライト

ア:タカダは生きてるんだね、良かった。今でも戦ってるの?

私:もう引退しちゃいました。今では俳優です。

ア:俳優!?きっと凄いアクションスターになったんだね!!

私:残念ながら、、、コメディーです、、、

soutou
↑高田総統

それを聞いたアスハット君。
ベッドを降りて、両親に熱弁し始めました。
「タカダは生きていて、今は俳優をやっていて、、、」

オイオイオイ、そんなにビッグニュースなんですか?

サギナイ君によると、「ブシドー」はカザフスタンではかなりの人気番組で、
ほとんどの人が知っているそうです。
そして高田延彦は超スーパースターのようです。

いやー、これは予想外の展開でした。
高田延彦フィギュアとか持ってきたら、泣いて喜ばれそうですね。

P1350500
↑メモ

「ブシドー」と出場選手名を、日本語で書いてあげました。
大喜びしてくれると思いましたが、「ふ~ん」で終了。残念。

揺れている寝台で書いたとはいえ、これで書道3段というのもおかしな話です。

P1350502
↑部屋内

準備がいいですね。
テーブルに食材を広げて、夕食タイムのようです。

P1350503
↑夕食

高田情報を教えたお礼なのか、夕食をご馳走してくれました。
プロフ(炊き込みご飯)とかパンとか。
なかなか美味しかったです。ありがとうございます。

P1350504
↑部屋内

ア:タカダはゲーリーオブライトより強いよね?

まだまだ「ブシドー」の話は続きました。

P1350506
↑景色

21時頃、日も落ちてきました。

P1350507
↑おやつ

チャイもご馳走になりました。

他の話
・アスタナ大学の授業料は25000ドル(≒200万円)/年
・日本の大学生はとても勤勉で優秀なんだと思う、だって日本のテクノロジーは世界最高レベルだから
・アルマトゥの夜道は強盗が出るから危ない
・なんでくつを枕元に置いて寝るの?

P1350515
↑駅

シムケント駅に到着。
彼らとお別れして、私はホテルに向かいました。

いやー、楽しいっすね、中央アジア。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カザフスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.