無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ペルー ボリビア

-, , ,

2/10ラパス⇒プーノ⇒クスコ(バス)その1 国境でのトラブルに注意

   

投稿日:2011-02-12 更新日:

*************************
2011年2月10日 木曜日 ラパス(ボリビア)

おはようございます。
強盗や酔っ払いなどの来訪もなく、落ち着いて寝られました。

今日はペルーのクスコまで移動予定です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

P1320185
↑街並み

P1320187
↑街並み

露店はシートをかぶせただけで、商品を置きっぱなしなんですね。
意外と平和なのかも?

P1320190
↑バスターミナル

数日振りに。
宿(エルソラリオ)からは徒歩圏内です。
坂道がちょっとキツイですが。

P1320191
↑街並み

P1320192
↑バスターミナル内

バスターミナル野宿もアリなのか、、、

バスに乗る人は、バスターミナル使用料を支払います。2ボリビアーノ(≒26円)

P1320193
↑バスターミナル内の食堂

この時点で残金は1.4ボリビアーノ。
でも一昨日友人にお小遣いを32.2ボリビアーノもらったので、
そのお金で朝食を食べることができます。

S夫婦さんありがとう!

P1320194
↑朝食

コーラ 5ボリビアーノ(≒65円)
ホットドッグ 6ボリビアーノ(≒78円)

最初はタマネギが入っておらず、ホットでもない状態でしたが、
一生懸命頼んで改善してもらいました。
味はまずまず。

P1320196
↑おやつとか

左は、宿の仲間(ひでさん)にもらった袋。
そしておやつ3品で22ボリビアーノ(≒286円)。

P1320198
↑袋

さっそく活用しています。
ひでさんありがとうございました!

P1320201
↑バス

これでペルー方面に向かいます。
たぶんLitoral社。

昨晩、宿でチケットを手配しておきました。
ラパスからクスコで、150ボリビアーノ(≒1950円)。

IMG_1325
↑街並み

P1320202
↑バス内

広くて快適です。
これなら長時間でも大丈夫そうです。
8:15頃、ラパスを出発。

P1320207
↑バス内

軽食やお茶のサービスがありました。
お茶の容器が豪快ですね。

P1320219
↑ボリビア側の国境

11時頃、ボリビア側の国境に到着。
約1週間ぶりですかね。

バスがなかなか見つからなくて泣きそうになったのも、良い思い出です。
じゃないですね、、、悪い思い出です。
あれは本当に辛かったです。

出国手続きは無事に終了。

しかし同じタイミングで国境を通過した日本人が、被害にあったようです。
警官に荷物検査をされた際に、お金を抜き取られたとか。

(地球の歩き方にも、警官とのトラブルが記載されています)

ここまでボリビア
**************
ここからペルー

P1320222
↑ペルー側の国境

私は何事もなく通過できましたが、ここは気をつけた方がいいですね。

ペルー側の入国手続きも順調に終了。
前回と違い、国境事務所のすぐ前にバスが停車してくれています。
これは安心。

P1320225
↑バス内

またしてもトラブル発生。
乗客の1人(中国人)が、ボリビア側を出国できなかったため、置いていくことに。
それにビックリしている女性。

なお、出国できなかった理由は不明です。

P1320226
↑街並み

前回来たときはストライキの影響で混雑していましたが、
今日は平和な感じです。
それで
も少し混沌としてはいますが。

プーノへ向けて移動開始です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ペルー, ボリビア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.