無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ペルー ボリビア

-,

2/4プーノ⇒ラパス(バス) 国境で不安になった

   

投稿日:2011-02-07 更新日:

****************************
2011年2月4日 金曜日 プーノ(ペルー)

おはようございます。
早朝のバスでボリビアのラパスに向かうので、今日は早起きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

P1310673
↑タクシー

5:00起床。
5:30に宿の前からタクシーでバスターミナルへ。3ソル(≒96円)

昨夜ホテルのスタッフにタクシーの手配をお願いしたのですが、
「4:00くらいからタクシーはそこらじゅうにいるから、
わざわざ予約しなくても大丈夫だよ」
と言われました。

確かにそこらじゅうにいました。
営業熱心ですね。

P1310676
↑バスターミナル

あぁ、ここで野宿するのもアリだったのか。。

P1310677
↑朝食

水 1ソル(≒32円)
ビスケット 2ソル(≒64円)

P1310680
↑バス

tourPERU社にしました。
プーノからラパスまで50ソル(≒1600円)。

窓口の賑わい具合などをみて、快適そうなバスを選んだつもりですが。

P1310681
↑車内

座席はゆったりで、埃っぽくもありません。
これはまあまあ当たりでした。

P1310684
↑景色

6:00にプーノを出発。

P1310689
↑街並み

8:30頃、国境に到着。
バスから降りて出入国手続きを行います。

ここはたぶんデサグアデーロ。

P1310698
↑ペルー側の国境

列は長かったですが、サクサク進行しました。
出国スタンプをもらって、あっさり手続き終了。

P1310701
↑国境

橋を渡るとボリビアです。
さようならペルー。また数日後に来ます。

P1310704
↑街並み

ボリビアの入国手続きもあっさり終了。
黄熱病予防接種証明書や、パスポートのコピーは要求されませんでした。
ワイロ要求などのトラブルもありませんでした。

というわけで入国は順調だったのですが、その後がきつかったんです。
国境を越えたあたりでバスと再合流する予定なのですが、
そのバスがどこにも見つからないんですよ。

かなり探したのにどこにも居ない。
おまけに大雨が降ってくるし。
ゴアテックスのジャケットを着ていなかったら、心が折れていたと思います。
いや、正直なところ諦めかけていました。

P1310705
↑バス

でも同じバスの仲間を見つけて、不安を共有して耐えました。
大雨のなか1時間ちょい、やっとバスが到着。
この野郎、心配させやがって。

P1310708
↑街並み

バスに乗ったはいいものの、なかなか出発しません。
どうやら出入国手続きに手間取っている人達が居るみたいで。。

P1310712
↑街並み

さらに1時間近く待ち、全員集合したので、やっと出発。
国境の通過に2時間以上かかりました。

P1310719
↑街並み

それにしても活気があり、混沌とした感じのエリアです。

P1310722
↑景色

P1310725
↑街並み

途中で検問所?がありました。
商店街では呪術グッズ盛りだくさんです。

P1310726
↑街並み

P1310732
↑街並み

ラパスが見えてきました。
写真では解りづらいですが、無数の家が見えます。

P1310735
↑バスターミナル

というわけで、13:30にラパスのバスターミナルに到着。
プーノから所要4時間と聞いていたのですが、7時間半もかかりました。

バスは大幅に遅れることを前提に予定を立てるべきですね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ペルー, ボリビア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.