無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス モナコ

-, , , ,

10/7モンサンミッシェル⇒パリ⇒モナコ TGVとか夜行列車で移動

   

投稿日:2010-10-10 更新日:

10月7日に、モンサンミッシェルの見学を終えた後の話です。
詳しい見学内容は近日中に書きますので、少々お待ちください。

P1290142
↑備蓄食料

約5時間のモンサンミッシェル見学を終え、ホテル付近に戻ってきました。
そして近所のスーパーマーケットでこれを買いました。

チョコレートっぽいパンっぽいお菓子 2.1ユーロ(≒242円)
味はまあまあです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

IMG_4900
↑街並み

泊まっているホテルと、併設されたレストラン。
基本的にこのあたりは田舎です。

P1290146
↑バス

17:29頃、ホテル付近のバス停からレンヌ駅までのバスに乗車。
チケットは運転手さんから購入。11.4ユーロ(≒1311円)

P1290150
↑駅の売店

1時間くらいでレンヌ駅まで帰着。

 

レンヌ駅

P1290152
↑駅

パリに戻るTGV(超速い列車)に乗ります。
チケットは、一昨日ネットで購入済みです。36.9ユーロ(≒4244円)

P1290154
↑夕食

さっきの売店で購入しました。
サラミのサンドイッチ 3.7ユーロ(≒426円)
具材は普通なんですけど、やたらと美味しいんですよね。
スパイスとか、味付けが絶妙なんです。
本当にフランス料理は、実力がもの凄いです。

P1290158
↑夕食

タルト 1.9ユーロ(≒219円)
こんなに美味しそうなのを見たら、食べないわけにいきません。
マジ美味いっす。

 

パリのモンパルナス駅

P1290161
↑地下鉄

というわけで、レンヌから2時間くらいでパリのモンパルナス駅に到着。
モナコ行きの電車が出発する駅まで、地下鉄で移動です。
最初に買った地下鉄10回券(カルネ)は、3枚余りました。

P1290166
↑オステルリッツ駅

パリからモナコ行きのチケットも、一昨日ネットで購入済みです。92.8ユーロ(≒10672円)
このチケットは、自動券売機に予約番号を入力することで、発券できました。

P1290165
↑打刻機

乗車前に、チケットに自分で打刻する必要があります。
これをしないと罰金だとか。

IMG_4901
↑ホーム

モナコに直行するか、フランス中央部に立ち寄り古城を見学するか。
どちらにするか迷ったのですが、モナコ直行で正解だと思います。

モンサンミッシェルで大感動しちゃったので、
しばらくの間は、城の類を見ても満足できないと思いますので。

IMG_4907
↑車内

22:25ごろ出発。
夜行列車なのですが、節約のため椅子にしました。
ベッドよりも、20ユーロくらい安いです。
ここは節約。

乗車率は40%くらいでしょうか。
空いているし、椅子は大きくリクライニングするしで、割と快適です。
おやすみなさい。

2016.11.03追記
現地でのチケット手配が不安な方は、こちらのサイトでの事前予約がオススメです⇒ヨーロッパ鉄道パスとチケット

 

日付が変わりました

**************************************
2010年10月8日 金曜日 電車内(フランス)

P1290172
↑車窓

おはようございます。
予想外にしっかり寝られました。乗馬大会の夢をみました。
体力の低下は5ポイントくらいです。

たぶんここはカンヌあたりだと思います。

P1290176
↑朝食

昨日買ったチョコレートのようなパンのようなお菓子。

P1290181
↑寝癖

漫画みたいに立派な寝癖が。

 

ニース駅に到着

IMG_4910
↑ニース駅

8:54ごろニース駅到着。
ほぼノンストップでニース駅まで到着した気がします。
良く寝てたので気付かなかっただけかもしれませんが。

ここでローカル線に乗り換えです。
9:23ごろニース駅出発。

IMG_4917
↑モナコ駅

ピッカピカです。
というわけで、9:45ごろモナコ・モンテカルロ駅に到着。

さらっと来てしまいましたが、ここはフランスじゃありません。
モナコ公国です。ちゃんとした独立国家です。

あまり時間が無いので、即座に散策開始しようと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フランス, モナコ
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.