無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イギリス

国立競馬博物館

   

投稿日:

9月30日に、ニューマーケットに着いた後の話です。

IMG_2016
↑国立競馬博物館

入場料は6ポンド(≒810円)。

P1280701
↑博物館入り口

一部を除いて、博物館内は撮影禁止です。

いや~、凄いんだこれがまた。
府中競馬場の博物館よりも小さいんですけど、
展示してあるものが凄いんです。

グラディアトゥールの尻尾(たてがみ?)とか、
ハイペリオンの骨格とか、もはや伝説です。

IMG_2040
↑体験コーナー

この部屋は写真撮影OKです。

IMG_2031
↑ミックさん

この部屋の主のミックさん。
ちょっと足が悪いです。

とてもとても親切で、40分くらい付きっきりで説明してくれました。
親切な紳士です。

「ほら、この馬に乗ってごらんよ、さあ、遠慮しないで!」

いや、、そんな事言われても、、、
子供じゃないんだし、恥ずかしいっすよ。

IMG_2025
↑騎乗体験

実はやる気満々の人。

競走馬の騎乗体験です。
府中競馬場の博物館にも同じようなのがありますが、
それは緩やかな動きをします。

でもこれはガチ。府中の比じゃない激しさ。

まず、モンキー乗りの指導から始まります。
ちゃんとアブミに立たせて、馬も激しく動きます。
頃合を見て、ムチも持たせてくれますし。

超楽しいです。

IMG_2035
↑アブミ

騎乗体験後は、展示を丁寧に説明してくれます。
最近の競馬に使われているアブミなんですが、ビックリするくらい軽いです。
F1の車と、同じ素材を用いているとか。

IMG_2037
↑ジョッキーの食事と一般の食事の比較

ちょっと質問してみました。
Q:英国で最も偉大な馬は何ですか?
A:去年ならシーザスターズだね。
Q:歴史上、最も偉大な馬は?
A:キミは何て難しい質問をするんだ!?何だろうねぇ。
Q:エクリプスはどうですか?
A:そうかもしれないね。でも違うかもしれない。本当に難しいね。

IMG_2038
↑ICチップ読み取りの実演

とても楽しかったです。
ミックさんありがとう。
チップも受け取りませんでした。かなりの紳士です。

IMG_2041
↑体験コーナー

私が去るころ、次のお客さんが。

「ほら、この服を着て馬に乗ってごらんなさい!」

彼らも40分コースですね。

P1280707
↑絵画展示室

たぶん撮影OKだと思います。

P1280708
↑絵画

絵にしても写真にしても、落馬とか事故の描写が多いんですよね。
不思議です。

P1280712
↑売店

そんな感じで国立競馬博物館の見学が終了。
大満足です。

IMG_2045
↑ハイペリオンの像

IMG_2046
↑街並み

Q:ナショナルスタッドは、ここからどれくらいありますか?
A:そうねぇ、、2マイル(≒3200m)くらいかねぇ。

別の距離を言われたら、たぶんバスかタクシーを使ったと思います。
でも2マイルとか言われると、ついつい歩きたくなっちゃいますよね?
ディープインパクトなら3分13秒くらいだから、自分なら31分くらいかなぁ、とか思いつつ。

IMG_2055
↑道

ひたすら歩いて、ナショナルスタッドを目指します。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-, イギリス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.