無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

シリア ヨルダン

ぺトラ⇒アンマン⇒ダマスカス

   

投稿日:

*****************************
2010年7月24日 土曜日 ワディ・ムーサ(ヨルダン)

おはようございます。
今日は6:30起きで移動です。

IMG_8999
↑景色

P1270184
↑朝食

スニッカーズと水。

P1270185
↑宿

7:00頃、ワディ・ムーサの宿を出発です。
宿の前から、アンマン行きのバスが出発します。
料金は5ヨルダンディナール(≒600円)。

今日は、体力の続く限り北を目指したいと思います。
残り日数も少ないので、早くイスタンブールに戻らないと。

空路や海路、エジプト経由なども検討しましたが、
結局は来た道を戻る事にしました。

P1270187
↑バス

ぺトラから約3時間で、アンマンに到着。
10:00頃、良くわからない場所で下車。

P1270188
↑タクシー

バスを降りると、だいたいタクシーが近所に居ます。
「ダマスカスに行きたい!」と言ったら、
それ用のバスターミナルまで行ってくれました。
料金は2ヨルダンディナール(≒240円)。

普通のヨルダン人は親切だと思います。

P1270192
↑バスターミナル

こんな街並みのところ。
そういえばダマスカスから到着した時も、この場所だったような。

P1270193
↑セルビス

乗り合いタクシーのような手段で、ダマスカスに向かいます。
乗り換えは実に順調でした。
料金は11ヨルダンディナール(≒1320円)。

P1270197
↑ガソリンスタンド

ちょっと休憩。
ガソリンは1リットル60円くらいっぽいです。

P1270198
↑おやつ

マンゴージュース 0.75ヨルダンディナール(≒90円)

P1270200
↑免税店

アンマンから約2時間。
12:00頃、ヨルダン側の国境に到着。
順調に出国手続きが完了。
地球の歩き方には、出国税5ヨルダンディナールとありますが、
その請求はありませんでした。

P1270202
↑おもちゃ

豪快なダンプカー。

コンピュータトラブルが発生したらしく、国境が閉鎖されました。
ここで1時間くらい足止め。むぅ。。

そしてシリア側の国境に。
3日間有効なトランジットビザが8USドル(≒720円)。
手続き自体は問題なかったのですが、いつもシリア国境は混雑しています。
列に2回並んで、1時間くらい待ちました。

パスポートは念入りにチェックされました。
イスラエル渡航暦の有無の確認だと思います。
問題なく入国できました。ホッ

P1270207
↑景色

シリアに入ると、緑が増えました。
しかし待ち時間が多くて疲れました。へろへろです。

P1270210
↑夕食

16:00頃、ダマスカスのバスターミナルに到着。
ぺトラから9時間かかりました。

ここからすぐにアレッポ、トルコを目指して出発、、、
という気力はありませんでした。
もう限界です。今日はダマスカスに泊まることにしました。
体力表示は赤です。

サンドイッチ 50シリアンパウンド(≒100円)

また写真消えちゃってるよ。。
帰国したらLumixに文句言います。

P1270213
↑街並み

1週間ぶりにダマスカスに帰ってきました。
バスターミナルからここまで、市バスで10シリアンパウンド(≒20円)です。

あぁ、シリアは落ち着くなぁ。。

P1270217
↑夕食

とりご飯 150シリアンパウンド(≒300円)
地元のコーラ 25シリアンパウンド(≒50円)

美味しいです。
玉ねぎが1/4に切っただけで出てきてビビりました。
予想通り辛いです。

P1270218
↑少年たち

とても愛想がいいです。
さすがシリアの少年。

P1270223
↑ねこ

抜け目無いですね。
さすがシリアのねこ。

P1270227
↑街並み

P1270228
↑お菓子屋さん

アラブ人は甘党らしいです。

P1270229
↑おやつ

甘いお菓子 45シリアンパウンド(≒90円)
モチ+カステラ+シロップなお菓子です。
美味しいです。普通の甘さ。

P1270224
↑宿

アル・ハラメインという宿にしました。
有料ですが、無線LANが使えます。(1日100シリアンパウンド≒200円)

お湯も勢い良く出ます。
旅人じゃないとピンと来ないかもしれませんが、これはかなり嬉しいです。
久々に豊富な湯量で、シャワーを浴びる事ができました。

P1270214
↑部屋

ドミトリーで、1泊500シリアンパウンド(≒1000円)。
快適に寝る事ができました。

うん、今日はダマスカス宿泊で正解です。
体力的には限界ギリギリでしたので。。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-シリア, ヨルダン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.