無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ヨルダン イスラエル

エルサレム⇒アンマン

   

投稿日:

7月20日に、エルサレム散策した後の話です。

午前中で旧市街観光を終えて、午後から移動です。
ヨルダンのアンマンに戻ります。

P1270031
↑おやつ

オレンジジュース 5シュカリム(≒115円)

空腹でもお腹にやさしいオレンジジュース。

P1270033
↑バスチケット売り場

旧市街のダマスカス門から、ちょっと歩いたところにあります。
とてもわかりづらい場所にあるチケット売り場です。

エルサレムから国境までのバス 32シュカリム(≒736円)
荷物代 4シュカリム(≒92円)

サンジューロクー!!
スタッフは日本語が少し話せました。

P1270037
↑街並み

バスに乗り、エルサレムを後にします。
色々と考える事の多い町でした。

P1270038
↑景色

エルサレムのトンネルを抜けると、すぐにこんな感じです。
町はごく一部で、ほとんどが砂漠というか荒野です。

P1270040
↑昼食

国境の売店で買ったパン 4シュカリム(≒92円)
美味しいです。

エルサレムから1時間くらいで、国境(アレンビー橋)に到着。

まずは荷物検査です。
荷物を棚に置いて、セキュリティゲートを通ります。
そして棚から荷物を受け取り、建物に入ります。

あれ?荷物はチェックしないんですか?

窓口で、出国税の支払い。
イスラエルの出国税 167.5シュカリム(≒3853円)

ずいぶん高いなぁ。。
でも死海も含めて、入場料無料の事が多かったので、
それらをまとめて支払ったと思えば、まあ納得でございます。

そして出国窓口。
入国スタンプを捺してある紙を回収されました。
おしまい。

あれ?もう終わり?

イスラエル入国時は、荷物検査とか尋問がみっちりありましたが、
出国は実に簡単です。
ちょっと拍子抜けするくらい簡単でした。

イスラエルの国境から、ヨルダンの国境までバスで移動しました。
料金はヨルダンディナール払いです。
3ヨルダンディナール(≒360円)

*******************
ここからヨルダン

無事にヨルダンに入国。
バス内で渡したパスポートを、国境窓口で受け取ります。
パスポートを確認されただけで、入国スタンプは捺されませんでした。

これで、
そもそもヨルダンから出国していない(イスラエルに行っていない)
という状態の完成です。

安心して、またシリアに行けます。

P1270043
↑バス

これでアンマンの町まで向かいます。
「バスは無いよ」と嘘をつくタクシー運転手も居ましたが、
国境職員の人がちゃんと誘導してくれました。

料金は3ヨルダンディナール(≒360円)です。

ホっと一息。
と思ったら、なかなかバスが出発しないんだなぁ。。
満席になるまで待っているようです。
1時間くらい待ちました。。

出発を待つ間、変なおじさんに声をかけられました。

「ジャパニーズか?ちょっとこっちに来てくれ。」

「いや、でも私はあのバスに乗る予定なんですけど。。」

「いいから、ちょっと来い!」

そしてベンチに座らされ、一言。

「みんなで一緒に写真撮るぞ!あ、それとその帽子貸してくれ!!」

そして和やかに写真を撮って解散。

「ヨルダンにようこそ!元気でなー!」

と言われてお別れ。

いや~、中東(イスラム圏)って良いですね。。しみじみ。

P1270047
↑タクシー

バス停から宿まで、タクシーで移動。2ヨルダンディナール(≒240円)

P1270054
↑宿

一泊4ヨルダンディナール(≒480円)。
ドミトリーが一杯だったのですが、
同じ料金でツインルームに宿泊させてくれました。

ルアイさんありがとう。

P1270050
↑夕食

一息ついたあと、近所の食堂に。

鳥とご飯のセット、そしてペプシ!さらにオレンジジュース!
贅の限りを尽くした夕飯が、2.5ヨルダンディナール(≒300円)です。
美味い。。美味くて量が多くて幸せ。。

P1270052
↑食堂の息子

数日ぶりの再開です。
ちゃんと覚えていてくれました。

相変わらず働き者でいい奴です

養子にして、子供手当てを送ってあげたいくらいです。

P1270053
↑おやつ

食後の紅茶はサービス。

そして22時ごろ、崩れるように横になり、そのまま就寝。
ホっとしたので、一気に疲れが出たようです。

イスラエルについて、ある程度の理解はできたつもりです。
彼らは嫌いではありません。
彼らの考え方とか行動は、ある程度尊重するつもりです。

でも、
私はやっぱりこっち側の方が好きです。

笑顔、気配り、親切心、、本当に嬉しいです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ヨルダン, イスラエル

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.