無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ルーマニア

ブカレスト散策とか

   

投稿日:

ちょっと時間をさかのぼって、写真付き記事です。
6月24日に、ブラショフの宿を出たところからです。

IMG_4977
↑ブラショフの旧市街

午前10時半ごろ出発。
まずは市バスでブラショフ駅へ。

P1240031
↑駅

2日ぶりのブラショフ駅。
ここでブカレスト行きのきっぷを購入。
38.8レイ(≒1048円)

・・・ここまでは順調だったのですが、電車が遅れてるそうです。

P1240033
↑朝食

ピザパン 2.5レイ(≒68円)
炭酸水 2レイ(≒54円)

パンはまずまずのお味。
炭酸水は、最初の一口はとても美味しいです。

P1240037
↑朝食

食べごたえがありそうなお菓子 4レイ(≒108円)
淡白なお味。

モシャモシャ食べながら、電車を待ちます。

P1240040
↑ホーム

電車は70分遅れで到着。
けっこう寒くて消耗しました。

P1240046
↑車内

結局、予定より2時間ちょい遅れての到着です。
いやー、観光する時間がなくなっちまっただよ。

P1240049
↑駅

久々のブカレストノルド駅。
前回はかなりビビってましたが、ルーマニアに慣れた今は、
全然怖くありません。
治安が悪い感じも、特にありませんでした。

P1240053
↑駅

ブカレストに着いたばかりですが、夜行列車で移動する予定です。
色々と探しまわって、この窓口で購入できました。

P1240054
↑きっぷ

ルーマニアのブカレストから、ブルガリアのソフィアまで。
乗車券 110.62レイ(≒2987円)
寝台料金 64.5レイ(≒1742円)

クレジットカードで購入できました。
このとき16時ちょい過ぎ。
電車の出発は20時。

それまで、街中を散策することにしました。

P1240056
↑地下鉄

自称税関職員の彼を思い出す。。

IMG_4988
↑国民の館

故チャウシェスク大統領が建てた宮殿。
官庁や宮殿のなかでは、アメリカのペンタゴンに次ぐ大きさだそうです。
確かに巨大です。

時間が無かったので、残念ながら外から見ただけです。
それはそれは豪華な内装らしいので、見てみたかったのですが。

IMG_5000
↑噴水

「噴水すげえよ!絶対に見たほうがいいよ!」
とそこらへんの人に教わり、ベンチで待つこと30分。
残念ながら水は出てきませんでした。

でも韓国人のキム君と友達になりました。

P1240059
↑デパート

P1240061
↑デパートの中

P1240060
↑お土産物屋さん

軽く買い物をして、キム君と別れて、ノルド駅に向かいました。

P1240070
↑国際列車

途中、地下鉄の乗り換えを2回も間違えたため、ギリギリの到着。
危なかった。。

P1240071
↑電車内

通路と部屋があります。

P1240072
↑車掌さん

P1240081
↑部屋

3段ベッドの部屋です。
なかなか快適。

P1240076
↑夕食

サラミとチーズのサンドイッチ 2.5レイ(≒68円)
ふわふわの甘いお菓子 4レイ(≒108円)

まずまずのお味。

P1240078
↑おやつ

ルーマニアのお金を使いきろうと思って、
しこたま買い込みました。

コーラと炭酸水と炭酸水とクロワッサンとドリトス 9.72レイ(≒263円)

そして電車は定刻どおり出発。
疲れていたので、とっとと寝てしまいました。

22:00ごろ、ルーマニアの出国手続き。
23:30ごろ、ブルガリアの入国手続き。
国境職員が電車に乗ってくるので、パスポートを預けるだけで手続き終了。
楽チンです。

というわけで、5日間のルーマニア旅が終了。
最初はかなりビビってたので、「あー、来るんじゃなかった・・・」
なんて思っていたのですが、予想外に楽しめました。

交通の便がいいので、旅しやすかったですし。
治安も悪いという感じはしませんでした。
(最初に少しトラブルはありましたが)

なんといっても、ペレシュ城が印象的でした。激オススメです。
田舎の村にも行ってみたかったなぁ。
というのが少し心残りですが、それはまたの機会にします。

さようならルーマニア。
寝て起きたらブルガリアです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ルーマニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.