無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 10/3-16はヨーロッパ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 インドネシア

インドネシア旅にかかったお金

   

投稿日:

インドネシア旅にかかったお金の集計結果です。

◆渡航準備のお金:合計3,930円
・ガイドブック1冊..1,680円←地球の歩き方
・ビザ取得......2,250円

◆国際移動のお金:合計16,367円
・シンガポール⇒デンパサール...6,825円←ライオンエアー
・デンパサール⇒クアラルンプール.9,542円←エアアジア

◆インドネシアで使ったお金:合計50,153円
・宿泊費.......16,500円
・交通費.......17,405円
・食費.........8,583円
・入場料........1,010円
・その他........3,540円←ネット代、空港使用料など
・エンターテイメント.3,115円←シュノーケリングツアー、マッサージ、バリ舞踊鑑賞

(*)お土産代は計上していません。

3/14~3/22の9日、インドネシア(バリ島、ロンボク島)に滞在しました。

合計70,450円です。
あれ?意外と高くついたな・・・

9日間だけでしたが、バリ島⇒ロンボク島⇒小さな島、
と移動しまくりだったので、交通費が高くなってしまいました。
タクシーも多用してしまったし。

宿泊も全部シングルで、しかもしっかりした部屋が多かったから、
それなりの値段になってしまいました。
(そもそも、ドミトリーの安宿が見つからなかったし)

「物価が安い」という事と、「安く旅をできる」という事は、
必ずしも一致しないですね。

以下、適当に感想とか考察。

・治安
両替詐欺の被害にあいましたが、他に気になる事はありませんでした。
シンガポールとかオーストラリアに比べると、
ちょっと気を張って行動した方がいいような気もしますが、
バリ島やロンボク島の治安は悪くないと思います。

ちなみに外務省の海外安全ホームページでは、
「十分注意してください。」、となっています。

・観光
海と山。
ビーチリゾートのイメージが強いですが、
バリ島のメインは山です。
山には神様が居て、海には魔物が居るらしいですし。

大きな寺院や火山など、見どころはたくさんあります。
バリ島が人気観光地なのも納得できます。

・食事
う~ん。。

悪くなかった、、今回は、そんなに悪くなかったです。
でも、「メチャ美味い!何度でも食べたい!」という事もなかったです。

私はインドネシア料理との相性は、あまり良くないかもです。

・物価
安いです。
70円くらいでお腹いっぱい。
300円もだせば、ちゃんとしたシャツが買えます。

でも旅行者が利用するようなレストランやホテルは、
やや高めに思います。
その分、それなりの内容にはなっていますので、
安く贅沢気分を味わうのに、適している気がします。

・総合評価
なんとも評価が難しい国のインドネシア。
前回ジャワ島を旅したときと同様、今回も悩んでいます。

猛烈にオススメできる要素はありません。
でも旅を振り返ると、印象深い楽しいでき事が、いくつもあります。
登山とかレンタバイクとか海とか。

上手く説明できないけど、「雰囲気が良い」という事なんですかねぇ。
気になった人は、是非行って確かめてみてください。
特にバリ島のウブドは、とってもいい町です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, インドネシア

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.