無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 インドネシア

インドネシア旅にかかったお金

   

投稿日:

インドネシア旅にかかったお金の集計結果です。

◆渡航準備のお金:合計3,930円
・ガイドブック1冊..1,680円←地球の歩き方
・ビザ取得......2,250円

◆国際移動のお金:合計16,367円
・シンガポール⇒デンパサール...6,825円←ライオンエアー
・デンパサール⇒クアラルンプール.9,542円←エアアジア

◆インドネシアで使ったお金:合計50,153円
・宿泊費.......16,500円
・交通費.......17,405円
・食費.........8,583円
・入場料........1,010円
・その他........3,540円←ネット代、空港使用料など
・エンターテイメント.3,115円←シュノーケリングツアー、マッサージ、バリ舞踊鑑賞

(*)お土産代は計上していません。

3/14~3/22の9日、インドネシア(バリ島、ロンボク島)に滞在しました。

合計70,450円です。
あれ?意外と高くついたな・・・

9日間だけでしたが、バリ島⇒ロンボク島⇒小さな島、
と移動しまくりだったので、交通費が高くなってしまいました。
タクシーも多用してしまったし。

宿泊も全部シングルで、しかもしっかりした部屋が多かったから、
それなりの値段になってしまいました。
(そもそも、ドミトリーの安宿が見つからなかったし)

「物価が安い」という事と、「安く旅をできる」という事は、
必ずしも一致しないですね。

以下、適当に感想とか考察。

・治安
両替詐欺の被害にあいましたが、他に気になる事はありませんでした。
シンガポールとかオーストラリアに比べると、
ちょっと気を張って行動した方がいいような気もしますが、
バリ島やロンボク島の治安は悪くないと思います。

ちなみに外務省の海外安全ホームページでは、
「十分注意してください。」、となっています。

・観光
海と山。
ビーチリゾートのイメージが強いですが、
バリ島のメインは山です。
山には神様が居て、海には魔物が居るらしいですし。

大きな寺院や火山など、見どころはたくさんあります。
バリ島が人気観光地なのも納得できます。

・食事
う~ん。。

悪くなかった、、今回は、そんなに悪くなかったです。
でも、「メチャ美味い!何度でも食べたい!」という事もなかったです。

私はインドネシア料理との相性は、あまり良くないかもです。

・物価
安いです。
70円くらいでお腹いっぱい。
300円もだせば、ちゃんとしたシャツが買えます。

でも旅行者が利用するようなレストランやホテルは、
やや高めに思います。
その分、それなりの内容にはなっていますので、
安く贅沢気分を味わうのに、適している気がします。

・総合評価
なんとも評価が難しい国のインドネシア。
前回ジャワ島を旅したときと同様、今回も悩んでいます。

猛烈にオススメできる要素はありません。
でも旅を振り返ると、印象深い楽しいでき事が、いくつもあります。
登山とかレンタバイクとか海とか。

上手く説明できないけど、「雰囲気が良い」という事なんですかねぇ。
気になった人は、是非行って確かめてみてください。
特にバリ島のウブドは、とってもいい町です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, インドネシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.