無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

リトアニア

移動とヴィリニュス観光前半

   

投稿日:

やっとあきました。
オフラインで書いた分をアップします。
あぁ、でもバスの時間が・・・

******************
有線LANが、なかなか使えません・・・
先客が50分くらいメール書いているので、僕はメモ帳にブログ下書き中。

写真が多い&バスの時間が迫っているので、記事を分割します。
7月1日の移動&観光内容です。

P1070882
↑タリン旧市街の入り口

さようならタリン。また来ます。
そういえば、力士の把瑠都は、あまり有名では無い模様です。
宿の人に聞いてみたのですが、
「相撲は知ってるよ。エストニア人が活躍してるの?本当に?全然知らないよ。」
との事でした。

もしかしたらスーパースターかも・・・と思ったのに。残念です。

P1070883
↑花屋さん

朝早いようです。

P1070886
↑朝食?

まだ売店が開いてなかったので、これで妥協。
15クローン(≒135円)

P1070888
↑タリンバスターミナル

6:30のバスで、ヴィリニュスに出発です。
途中で、ジョン君(数日前のブログ参照)を発見しました。
無事に頑張ってるようです。

P1070893
↑朝食

途中のサービスエリアにて購入。
商品名が解らなかったので、現物を写真に撮って注文しました。
甘いパン2つとオレンジジュースで、33クローン(≒297円)。
相変わらず、こっちのパンは美味しいです。

P1070897
↑リーガバスターミナル

なつかしのリーガ(ラトヴィア)に戻ってきました。
が、休憩すらせずに、直ちにバスを乗り換え。

P1070902
↑風景

P1070903
↑食事をするおばちゃん

P1070910
↑たぶんリトアニアの農家

いつの間にかリトアニアに入っていました。
パスポートチェックとか無かったので、どこが国境かはわかりませんでした。

P1070915
↑ヴィリニュス到着

14:40です。所要8時間ちょい。いやー、近い近い。

P1070919
↑公共交通1日券

バス乗り放題です。値段は13リタス(≒533円)。

P1070923
↑宿

「Aホステル」という所にしました。
駅前に何店舗もある、やり手企業です。
値段は10ユーロ(≒1400円)。
ただ、宿のおばちゃんですら、英語が通じづらい・・・
かなりロシア圏っぽいです。

ひと休みして観光出発。

P1070928
↑夜明けの門

旧市街の入り口です。

P1070935
↑街並み

P1070939
↑街並み

地球の歩き方には、
「たとえ見どころをひとつ削ってでも、食べてみて欲しいのがリトアニア料理。」
と書いてあります。
そこまで言うなら、という事で、地元料理の店に入ってみました。

P1070944
↑昼食

たぶんロールキャベツとケフィア。
うん、確かに美味いです。
お値段もグっとお手頃になり、12.5リタス(≒512円)。

「バルト三国は、北に行くほど物価が高くなる」と聞いていましたが、確かに。
特にフィンランドから南下してきたので、かなり安く感じます。

P1070951
↑旧市庁舎

P1070959
↑撮影会?

ちなみに、この人の後ろに川があり、その向こうがウジュピス共和国です。
芸術共和国の独立宣言をしたらしいのですが、どれくらい正式な国なのかは謎です。

P1070965
↑良くわからない看板

P1070966
↑聖アンナ教会

ナポレオンが来たときに、「フランスへ持ち帰りたい」と言ったとか。
その気持ちわかります。俺も持ち帰りたいと思いました。安曇野に設置したいです。

P1070971
↑民芸品

この木のオモチャが可愛いんです。
重りを動力にして、熊とウサギが太鼓を叩いたりします。
もしもう一度出会ったら、必ず買います。

P1070975
↑たぶん偉人

P1070976
↑カテドゥロス広場

なにかイベントの準備をしています。

今回はここまで。
では、次の都市に移動してきます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-リトアニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.