無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エストニア

リーガ(ラトヴィア)⇒タリン(エストニア)

   

投稿日:

宿のベッドで、ブログを書いています。
3つ隣のベッドには、ウクライナ美女のナスチャさんが寝ています

・・・他の宿泊客はまだ帰ってこないんですか?今夜は2人きりですか??
あわわわわ。
緊張して寝られへんがな。

そんな状況で、今日を振り返ります。

P1050743
↑安い方のバス(エコライン社)

リーガ⇒タリンで、所要4時間15分。10ラッツ(≒2000円)
チケットは簡単に買えました。
8:00のバスで出発です。

P1050745
↑朝食

サンドイッチ85ラッツ(≒170円)と甘いパン15ラッツ(≒30円)と、
レモンティー60ラッツ(≒120円)。
味は普通でした。

IMG_0125IMG_0124
↑移動途中の様子

それはもう、のどかな事のどかな事。
森と草原の繰り返しです。

P1050756
↑パスポートチェック

たぶんこの辺りが国境だったのでしょう。
何もなく、無事に通過。

P1050764
↑バスターミナル

エストニアの首都、タリンのバスターミナルに到着です。
あまりレートが良くないですが、ここで少し両替。
日本円、ドル、ユーロ、ラッツ(リトアニア)を所有していますが、
ユーロからの両替が最善のようです。

P1050772
↑トラムの中

都電みたいなので、市街地へ向かいます。
乗車1回13クローン(≒130円)。
切符はキオスクで買っておいて、乗車後に自分で穴を開けます。

P1050775
↑旧市街地の入り口

P1050788
↑可愛い帽子屋さん

P1050802
↑宿のエレベーター

手動で柵を開けるやつです。初めて本物を見ました。

P1050797
↑宿のキッチン

P1050791
↑部屋

タリン・バックパッカーズという宿に来ました。
割引してもらって、1泊200クローン(≒2000円)。
リーガで泊まった宿で、予約してもらいました。

ここでナスチャさんと遭遇。
ナスチャ 「窓からの景色はもう見ましたか!?素晴らしいですね!」
自分     「イゴール・ボブチャンチンはウクライナでも有名ですか?
ナスチャ 「え?誰?知りませんよ。」
自分     「シェフチェンコは有名ですか?」
ナスチャ 「はい。彼は有名だし、大人気ですよ!」
自分     「シェフチェンコは有名なのに、ボブチャンチンは有名じゃないんですか!?ガッカリです・・・」
ナスチャ 「・・・(苦笑)」

P1050893
↑地球の歩き方に載っている美女

ところで。
この写真の人、凄く可愛いですよね。
「こんな人、本当に居るんかい?」なんて思っていたのですが・・・

結論:タリン旧市街は、こんな人ばかりです

いや、こりゃ凄い。こりゃ大変だ。

P1050810
↑広場と美女

P1050813P1050814
↑街並み

P1050815
↑「いらっしゃいませ」

日本語の看板もありました。
日本人とおぼしき観光客も、数人見かけました。
実は人気なのか?エストニア?

P1050832
↑大聖堂

IMG_0121
↑演奏家

P1050839
↑城壁

P1050836
↑コスプレして弓の練習する人々

P1050846
↑街並み

P1050840
↑味のあるお店

「はがねのつるぎ」とか売ってるかと思ったのですが、残念ながら貴金属店でした。
いざという時のために、「さんごのゆびわ」があれば買いたかったのですが、
残念ながら取り扱っていませんでした。

P1050854
↑もしかしてビターゼ・タリエルさんですか?

P1050857
↑街並み

P1050877
↑セグウェイ屋さん

P1050875
↑売店

店員さんは、民俗衣装(?)を着ている事が多いです。

P1050873P1050872
↑食堂の看板娘

IMG_0120
↑食堂の看板娘

ここで夕食(?)を取る事にしました。
気づけば、もう18時です。

P1050882
↑ボロネーゼ

98クローン(≒980円)。
最高の雰囲気のなかで食べる、とっても美味しそうなボロネーゼ。
味は・・・あれ???

P1050888
↑無料の紅茶

宿のキッチンで、紅茶を入れて飲んでいます。

で、昼寝をしたりブログを書いたりして、今は22時頃。
リーガより北上した事もあって、まだ全然暗くないです。
PROTREKによると、日没は23時、日の出は4時のようです。
もうちょっと北上すると、白夜になりそうですね。

ってなわけで、明日もタリン観光予定です。

まとめ
タリンは良い意味でテーマパークなんだと思った。
それを不自然だとか商業主義だとか言う人もいるだろうけど、個人的にはそれで良いと思った。
最高の素材に、最高の演出をしているから、素晴らしい観光地になっているのだと思った。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エストニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.