無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タイ

-,

タイのバンコクでタクシーに乗るときに気をつけていること

   

投稿日:2017-02-18 更新日:

こんにちは。

先日、コメント欄でこんなご相談をいただきました。

いつも楽しいブログありがとうございます。タイのタクシーについて、質問させてください。

タイのタクシーはトラブルが多いようですが、無職旅さんは何か気をつけていることはありますか?

私も次回の旅行でパヤー・タイ駅からタクシーに乗ろうと思っていますが、タイのタクシーのトラブル情報をWebサイトなどで読んで、今から戦々恐々としています。

ご相談ありがとうございました。

これは気になる人も多いと思いますので、ご回答をブログ記事にしてみます。

といっても、私も特別な事はしていませんので、『心構え』とか『気をつけている事』なんかを書いてみようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

おかしいと思ったら乗らない


↑パヤー・タイ駅のあたり

いきなり結論ですが『おかしいと思ったら乗らない』、これを強く心がけて実践しています。

 

普通はこうです

通常のタクシー利用の流れは、こんな感じだと思います。

1.タクシーを停める

2.窓を開けてもらって行き先を告げてから乗車、もしくは乗車してから行き先を告げる

3.運転手さんがメーターをスタートさせて出発する

 

こういうのはおかしいです

私は、普通以外の事があったらおかしいと判断するようにしています。

例えばこんな事です。

・メーターを使わないで「300バーツでどう?」など、金額を告げてくる

・行き先を変える提案をしてくる(そこは閉鎖したとか、道路工事で行けないとか、別の場所の方がいいよとか、祝日だとか、キャンペーン中だとかいう理由で)

・その他、違和感のある挙動をする(メーターをスタートさせないまま無言で出発したりとか)

 

ではどうするか?


↑タクシー

では、「このタクシーおかしいな?」と思ったらどうするか。

私はすぐに降りてさようならをして、別のタクシーを探します。

 

熱心な運転手さんだと、「そんなこと言わずに乗りなよ!」と言って、条件を改善して提示したりします。

時にはタクシーをバックさせて、何回もしつこく勧誘してきたりします。

でも私は完全に無視をして、別のタクシーと交渉を始めます。

 

それをいい感じのタクシーが見つかるまで繰り返します。

2~3台目でOKになる事もあれば、5~10台目くらいでOKになる事もありました。

バンコクはタクシーがたくさん走っているので、焦らずじっくり選んで、納得できる(安全そうな)タクシーに乗れば良いと思います。

 

その他


↑タクシー

あと私は、タクシーに乗ったら写真を撮るようにしています。

もちろん『ブログに掲載したい』というのが主目的ですが、これが犯罪の抑止になっている部分もあるように思います。

 

他には『なるべく隙を作らないようにする』というのも、心がけています。

例えばタクシー内で熟睡してしまうと、何かしらのトラブルに繋がる恐れがありますよね。

荷物も車内にある方が安心度が高いですので、出来るだけトランクには入れず、手元に置くようにしています。

 

おまけ話題

運転手さんがおかしな挙動をする理由は、いくつかあると思います。

例えば『ボッタクリたい』とか『ボッタクリレストランに連れて行きたい』とか。

これは悪意がありますし、よくない事だと思います。

 

ですが『渋滞が激しい道路なので、メーターでは割に合わないから、高めの金額を提示したい』という場合もあります。

っていうかパヤー・タイ駅からカオサン通りへ行くならば、こういうのが殆どでしょう。

実際に夕方には、道路はかなり混雑しますから。

これはある意味正当な要求ですので、納得して支払うのもアリかもしれません。

 

でも私は、『運転手さんが何を考えているのか』とか、『実際の道路事情はどうなのか』とかを、正しく判断する事は出来ません。

なので念には念を入れてという方針で、普通のタクシー(目的地にメーターで行ってくれる)を探すようにしています。

こんな感じですが、ご参考になれば幸いです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タイ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.