無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/12松潘⇒成都(バス) 意外と早くて6時間、数日ぶりの成都はやっぱり面白い

   

投稿日:2016-11-13 更新日:

2016年11月12日 土曜日 松潘(中国)

おはようございます。

今日は成都に戻るので、5:30に起きて宿を出ました。

松潘の朝は、とても静かで真っ暗でした。あと標高3000メートルくらいなので寒いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

松州バスターミナル

img_2122
↑建物

Emma's Guesthouseという宿に泊まりました。

徒歩数分で、松州バスターミナルに到着しました。

img_2123
↑バス

成都までのチケットは110元(≒1,705円)でした。

この日は6:00、6:30、7:00のバスがあるらしいのですが、念のために6:00のバスに間に合わせました。

「もし満席だったら困るから」という理由で早めに来たのですが、乗客は私を含めて4人だけでした。

というわけで、6:00に松潘を出発です。

img_2124
↑朝食

昨日買っておいたものです。

水 4元(≒62円)
ケーキ 5元(≒78円)

甘いものを食べて、少しでも体温を上げようと思います。

ちなみにこのバスには、暖房なんていう軟弱なものはありませんでした。

衣類をフル装備して、あとは気合で耐えます。

img_2126
↑景色

9:40頃、最初の休憩スポットです。

日が出てきたので、少しだけ暖かくなってきました。

いや、暖かくはないですね。寒さが少しやわらいだくらいです。

img_2128
↑おやつ

おまんじゅうみたいなの 2元(≒31円)

これはたぶん、マントウってやつですね。

中身は何も入っていないので、シンプルなパンみたいな食べ物です。

img_2129
↑おやつ

おっとっとみたいなの 7元(≒109円)

やや高かったですが、パッケージが気になって買ってみました。

img_2131
↑おやつ

中身もほとんど、おっとっとでした。

って、最近日本で買った記憶がないのですが、今でも売ってますよね???

ちなみにこのお菓子はおっとっとと違い、甘い味付けでした。

img_2134
↑お坊さん

成都に入るあたりで、検問らしきものがありました。

乗客全員がバスを降りて、身分証明書を見せたり質問されたりしました。

私はパスポートを見せたら、
「ニホンジン デスカ? ドゾ」
と、中身もチェックしないで通してくれました。

正直なところ、「日本人という事で意地悪されるかも」なんて身構えていたのですが、むしろ丁寧に対応してくれて意外でした。
(日本語で話しかけてくれましたし)

 

成都に到着

img_2135
↑バスターミナル

12:13、成都の茶店子バスターミナルに到着しました。

松潘から約6時間でした。

朝早く出発したとはいえ、こんなに早く帰って来れると思わなかったので嬉しいです。

あと、数日前はあんなに寒く感じた成都が、今日はとても暖かく感じます。

img_2136
↑地下鉄

宿までは地下鉄で移動します。

バスターミナルのすぐ脇に、地下鉄駅がありました。

pb120121
↑地下鉄

車内放送で、マナー向上のためのCGが流れていました。

パンダが可愛いです。

 

ミセスパンダホステル

img_2138
↑宿

途中で乗り換えて、新南門駅で降りました。

数日前に作った交通カードで支払って、運賃は2.7元(≒42円)でした。

そして前と同じく、ミセスパンダホステルに来ました。

チョンドゥ ミセス パンダ ホステル (Chengdu Mrs Panda Hostel)

今回もAgodaで予約したのですが、22元(≒341円)って安すぎですよね。

しかもかなり快適なので、この倍の価格でも全然納得できます。

img_2139
↑地下鉄駅

同じ部屋に、日本人旅人のYさんがチェックインしてきました。

意気投合して、麻婆豆腐を食べに行くことにしました。

また地下鉄で移動します。

img_2141
↑街並み

繁華街で適当に降りました。

なかなかパワフルな印象の自転車(三輪車)ですね。

img_2144
↑街並み

と思ったら、きっととんでもない金額のスーパーカーがあったりします。

数日ぶりの成都ですが、このカオスな感じはとても面白いです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.