無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , ,

12/12モスクワ、赤の広場のクリスマスマーケットとか、夜の散歩と買い物とか

   

投稿日:2017-12-22 更新日:

2017/12/12の午後に、モスクワのイズマイロフ市場(ヴェルニサージュ)で買い物をした続きです。

地下鉄に乗ってモスクワ中心部まで戻ってきました。

地下鉄3号線のプローシャチ・レヴォリューツィ駅で降りました。

クレムリンの近所ではセレモニーみたいなのをやっていました。詳細は不明です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アホートヌイ・リャト


↑飲食店

赤の広場近所の『アホートヌイ・リャト』というショッピングセンターに入りました。

その地下にあるフードコートです。

マトリョーシカの絵が可愛くて気になっていたので、こちらのお店でお昼ごはんにしてみます。


↑昼食

ペリメニ 139ルーブル(≒264円)
チーズスープ 169ルーブル(≒321円)

ペリメニはミニ餃子みたいな感じでした。

ニラとか刺激的な食材が入っていないだけで、ほとんど餃子です。

チーズスープは飲みやすくてコクがあってとても美味しいです!

こういうの日本でも気軽に食べたいですよねえ?

 

宿で休憩


↑宿

Salatという宿に戻ってきました。

ボリショイ劇場の近所という素晴らしいロケーションです。

買ってきたものを収納したり休憩したりしました。

 

夜のモスクワ散策

ボリショイ劇場


↑劇場

18:00頃から外出しました。

せっかくモスクワに来たので、ボリショイ劇場でオペラとか見てみたいですね。

ネットだとチケット売り切れでしたが、当日券買えたらいいなあと思って来てみました。


↑劇場

う~ん……よくわからないです。

チケットブースみたいなのは見当たりませんねえ。

ぐるっと一回りしてみましたが、わかりませんでした。

断念します。

 

ライブ


↑ライブ

その近所の広場でライブをしていました。

来訪者の服装からして、ユダヤの人たちの関連イベントかなあと思いました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

赤の広場


↑広場

そして歩いて赤の広場へ。

ここら辺は余裕で徒歩圏内です。

中心部に宿泊すると、夜でも気軽にあちこち行けるので楽しいです。


↑広場

赤の広場のクリスマーケットです。

旅の初日以来の来訪です。


↑広場

飲食店とかお土産物屋さんとかたくさんあります。

何を食べようかな~って考えながら、一軒ずつもれなくチェックしています。


↑飲食店

ここにしましょう!

今までに食べたことのない料理ですから!


↑夕食

揚げた料理 150ルーブル(≒285円)
お茶 50ルーブル(≒95円)

薄皮を伸ばしてビーフを包んでパリっと揚げた料理は、けっこう美味しかったです。

クリスマーケットの雰囲気を楽しみながらの立ち食い、最高でございます。


↑広場

ライトに雪が反射して幻想的な美しさです。

明日帰国かぁ……寂しいなあ……

音楽とかダンスとか見てたら、なんかしんみりしてしまいました。

20:00頃に宿に戻りました。

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

音楽も流れていて、会場の楽しい雰囲気が伝わると思います。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

深夜のモスクワ散歩


↑お菓子屋さん

たっぷり休憩して、22:00頃からまた外出しました。

スターバックスでタンブラーを買って、それからどこかで夕食にしようと思います。


↑街並み

予想外に苦戦しました。

Googleマップでスターバックスを探して歩いたのですが、3軒連続で営業休止中だったのです。

なのでちょっと遠いお店まで歩く事にしました。

1週間くらい前に立ち寄ったので、そこなら営業してるはずです。

 

けっこう遅い時間ですが、人も車もけっこういるし、危険な感じはしませんでした。

警察もよく見かけますし、むしろ治安は良いという印象です。


↑公園

前に「ロシア人ってブランコ好きなのかなあ?」って書きましたが、

まさか車イス用のブランコがあるとは!!!

横目で見て通りすぎましたが、車イスマークを見て驚いて引き返しましたよ!!


↑タンブラー

無事にスターバックスに到着。

可愛いマトリョーシカのタンブラーを買いました。

このサイズは800ルーブル(≒1,520円)でした。

 

ところでメルカリを確認したら、2,000円~3,000円で取引されていました。

手間とか手数料を考えると、あまり儲かるって感じでもないですね。

 

って、もう23時ですよ!!!

ちょっと近所へ外出のつもりだったのに、スタバを探して1時間近く経ってしまいました!

モスクワの多くの飲食店は23時で閉店なので、スーパーで買い物して帰る事にしましょう。

 

夕食


↑夕食

いつものスーパーで買い物して帰りました。

量り売りだったのですが、ジェスチャーと表情で無事に購入できました。

あと昨日ウオッカの説明をしてくれた店員さんが、挨拶してくれて嬉しかったです。

 

セロリサラダ 134.4ルーブル(≒255円)
マカロニ 82.4ルーブル(≒157円)

そして宿の無料紅茶です。

全部普通に美味しかったです。

 

という1日でした。

今日も観光地に行きそびれてしまったし、新しく行った場所もないです。

でも物足りないかというと、全然そんなことはなくて……むしろ逆ですね、とても楽しかったです。

 

市場とかクリスマスマーケットとか、行き馴れたレストランとかスーパーとか。

気ままに色々な場所へ行って、リラックスして買い物したり食事したり。

観光地へ行かずに『町そのもの』を意識するようになってから、旅がさらに楽しくなった気がします。

なのですが、明日はいよいよ最終日でございます……

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.