無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/7成都で元祖であり本物の麻婆豆腐を食べる(陳麻婆豆腐店)、あと交通カードの話

   

投稿日:

img_0477
↑街並み

11/7に、成都のミセスパンダホステルにチェックインして、一休みした続きです。

同じ部屋に日本人旅人のAさんがチェックインしてきたので、一緒に昼食に行くことにしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336


img_0480
↑特殊車両

成都の中心部の『天府広場』に来ました。

広場に入るときに、パスポートチェックがありました。

img_0481
↑広場

軍人さんが巡回していました。

といっても警備だけではなく、儀礼的な要素もある感じに見えました。

img_0483
↑広場

中国の大きな広場には、毛沢東氏がいることが多いですね。

img_0485
↑広場

広場脇の商業施設も、綺麗に仕上がっていました。

普通におしゃれで綺麗な大都会です。

img_0486
↑像

おっと、この人は見覚えがありますね。

確かベルリンの広場で見かけたような。

 

陳麻婆豆腐店

img_0487
↑飲食店

目当てのお店の『陳麻婆豆腐店』に来てみました。

麻婆豆腐の元祖といわれる凄いお店です。

地球の歩き方に載っていたので来てみましたが、トリップアドバイザーでもかなりの高評価でした。

だって成都の2907件のレストラン中、4位なんですよ!

これは期待度は特大ですね。

img_0493
↑飲食店

地元の人で大賑わいでしたし、これは間違いないでしょう。

私は13:00ごろに行きましたが、満席だったので少し待ちました。

しかしこれだけ評判が良くてにぎわっていて、この内装。

値段もけっこう高いのかな……

img_0489
↑昼食

Aさんと二人で行ったので、分けっこして食べました。

まずはスペアリブを甘く似た料理です。

デザートみたいに上品な甘さで、とても美味しかったです。

お値段は26元(≒403円)。日本よりもだいぶ安いですね。

img_0490
↑昼食

そしてこちらの麻婆豆腐(大)は、20元(≒310円)でした。

『超辛いという噂』を聞いていましたが、本当に辛かったです。

でも唐辛子系じゃなくて、山椒系の辛さなので、後味がとても爽やかです。

期待していた通りの辛さ、刺激、そして味に大満足です。

「ああ、これが本物の麻婆豆腐なのか」と感動しました。

img_0492
↑昼食

ごはんはボウルに入ってきて、4元(≒62円)でした。

麻婆豆腐が激ウマなので、ごはんが進みまくります。
無限に食べられそうです。

ただし辛さがどんどん体に蓄積されていくので、これぐらいが適量であることを、食べ終わった頃に気づきました。

発汗もすさまじかったです。

しっかし、こんなに美味しいものをしっかり食べて、2人合計で50元(≒775円)って……

中国の物価はかなり上がっている印象でしたが、これはお得感も特大で素晴らしいと思いました。

 

成都の交通カードとバスの話

pb070068
↑キオスク

あー、美味しかった。
すさまじく満足したことと、雨が降ってきたことで、宿に戻ることにしました。

バスは現金でも乗れるのですが、交通カードを買おうと思いました。
確かキオスクで売ってるはずです。

キオスクのおばちゃんは中国語のみ話します。
ですが私も中国に来るのはこれで6回目くらいです。
今こそ、これまでに培ってきた中国語力を発揮する時ですね。

「バースー ピッ ピッ バースー カー ピッ カー」
(意訳:バスに乗るための交通カードをください)

pb070069
↑カード

買えました。
30元(≒465円)でした。

事前情報だと20元くらいのはずなのですが……
料金改定があったのか、それとも……

ちなみに、
・バースー ⇒ バスの意味
・ピッ ⇒ 支払い時の音
・カー ⇒ カードの意味
のつもりでした。

我ながら無茶苦茶だとは思いますが、伝える気持ちさえあればどうにかなるんです。
むしろ伝える気持ちが一番大事なんです。と思いました。

 

ところでおばちゃんの雰囲気だと、このカードだけでは乗車できないようです。

きっとお金をチャージしないといけないのですね。

おばちゃんの指さす方向に歩いていくとコンビニがあったので、そこで20元(≒310円)をチャージしてもらいました。

ここでも同じようなやり取りがありましたが、無事に目的は果たせました。

後で知った事ですが、
・バス専用の乗車料金チャージ(お得)
・交通機関共通の乗車料金チャージ
みたいな種別があるみたいですね。

その確認のために、コンビニでも色々と質問されていたようでした。

このときは「チーショー(バスの意味)、ディーティエ(地下鉄の意味)」とか言ってたら、共通の乗車料金チャージをしてくれました。

img_0495
↑街並み

無事に55番のバスに乗車。
料金は前払いでピピっとして、1.8元(≒28円)でした。
交通費が安くて助かります。

それで宿の近所で降りて、宿まで戻ってきて昼寝してブログを書いて現在に至ります。

麻婆豆腐の余韻がとても幸せです。
成都に来てよかったなーと早くも思っています。

現在17:19、雨が降っていますが、繁華街まで散歩しに行ってきます。

また美味しいものを食べたいです。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.