無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ボリビア

-,

10/31日刊?凄い絶景 第1号は『ウユニ塩湖(ボリビア)』

   

投稿日:

lr-1126

こんばんは。
最近テレビCMで、『週刊 奇跡の絶景』という本をよく見かけますね。

なんとなく張り合いたい気持ちになったので、ほぼ日刊で私も書いてみようと思いました。
(次の旅の出発まで6日くらいなので、何回かだけで中断してしまいそうですが)

本の方に合わせて、第1号は『ウユニ塩湖』でございます。
せっかくなので、旅情報も少々交えてみます。

ではスタート!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ウユニ塩湖への行き方

p1310755
↑バス

私は2011年の2月に、ボリビアのウユニ塩湖に行きました。

参考記事:2/5ウユニ塩湖1 日帰りツアーで見学 視界が全部空!

もう5年も前の事なので、最新の情報とは違うかと思いますが、その点ご了承くださいませ。

 

とりあえず、ボリビアの首都のラパスに行きましょう。
ここまでは空路とか、あるいはペルーからの陸路で、割と簡単に移動できると思います。

JTB海外航空券

ラパスからウユニの町へは、バスで移動する事ができます。
私が乗ったときは、所要10~15時間くらいで、80ボリビアーノ(≒1040円)でした。

けっこう苛酷なバス移動でしたが、もしかしたら今は道路が整備されていて、楽になってるかもしれませんね。

その後ウユニに空港も出来たみたいですし、今は空路移動がメインなのかも?

p1310756
↑街並み

ウユニの街並み。
2011年当時は、ややひっそりとしてました。

p1310759
↑オフィス

ウユニの町中には旅行会社がたくさんあります。

そこで『ウユニ塩湖に行きたい!』といえば、きっと行けると思います。

私は『ウユニ塩湖日帰りツアー』を、180ボリビアーノ(≒2340円)で申し込みました。

たぶんラパスの旅行会社でも申し込めると思いますので、事前に手続きを済ませてから来た方が安心かもしれませんね。

 

セメントリオ・デ・トレンス

img_1040
↑列車

4WDの車で、ウユニの町を出発。

まずはセメントリオ・デ・トレンスという、列車の墓に行きました。

「あれ? それよりも早くウユニ塩湖行こうよ!」
という気持ちになりましたが、ここも定番の観光スポットのようです。

 

たぶんコルチャニという町

img_1050
↑街並み

またどこかに立ち寄ります。

博物館とか売店とかありますので、
「早くウユニ塩湖に行こうよ……」
という気持ちをこらえて、ここはここでしっかり楽しみましょう。

 

いよいよウユニ塩湖だけど

img_1061
↑湖

やっとウユニ塩湖に到着。

でも最初は「あれ? なんか話に聞いてたのと違うよ???」と思う事でしょう。

img_1072
↑湖

綺麗といえば綺麗なのですが、『視界全てが空になるような幻想的な光景』ではありませんね。

う~ん……現実って厳しいなあ……

とか思いながら、もっと奥に進みます。

 

奇跡の絶景 ウユニ塩湖

lr-1126
↑湖

ウユニ塩湖の中心に近づいて行くと、どんどん綺麗になっていきます。

とある島(見学スポット)で車を降りると、期待していた通りの、幻想的な光景を見る事ができました。

lr-1175
↑湖

この写真は強めの補正をかけていますが、肉眼でも本当にこの光景を楽しむ事ができます。

撮影時は望遠にして撮ると、より『幻想っぽさ』が強くなると思います。

lr-1181
↑湖

基本的なポイントとして、
・雨季であること 11月~4月
・天気がいいこと
・湖に水があること(天気の日が続き過ぎていないこと)
なのは重要です。

まあ乾季は、『どこまでも続く白い大地』を見られるので、それはそれで魅力的ですね。

lr-1201
↑湖

本当に素晴らしいです。

まさに『奇跡の絶景』でございます。

また行きたい。

 

ウユニの町に戻ってきた

p1310794
↑屋台

お店とかも色々ありますので、ボリビアっぽさを楽しんでみましょう。

p1310792
↑軽食

ポテト入りハンバーガーは4ボリビアーノ(≒52円)でした。
ボリビアの物価はとても安いです。

私は、
『ラパス ⇒(夜行バス)⇒ ウユニの町に朝着 ⇒ ウユニ塩湖日帰りツアー ⇒ ウユニの町 ⇒(夜行バス)⇒ ラパスに朝着』
という強行スケジュールで見学しました。

ですがウユニの町に何泊かして、天気がいい日を待ってみたり、何回もウユニ塩湖に行ってみる、というのもアリですね。

あとはウユニ塩湖のなかに泊まれば、素晴らしい星空も味わえるそうです。
(今でも宿泊出来るのかな???)

参考リンク
ウユニのホテル一覧(Expedia)
ウユニ塩湖へのツアー(HIS)
2/5ウユニ塩湖1 日帰りツアーで見学 視界が全部空!(無職旅の記事)

また行きたいなあ。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ボリビア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.