無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-

ロシアでLINEが使えなくてVPN接続を使ったという体験談(2017年12月時点)

   

投稿日:2018-02-15 更新日:

2018年はワールドカップもありますし、ロシアへ渡航予定の人もけっこう多いのではないかと思います。

素晴らしい観光地とか美味しい料理とかも色々ありますので、たっぷり楽しんで頂きたいです。

ですがひとつ注意したい事があります。

ロシアではLINEが使えませんでした(2017年12月時点)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

LINEが使えない

どうやら2017年8月から、ロシア政府によるネット規制が始まったようです。

LINEの他、いくつかのSNSが使えなくなった(接続できなくなった)そうです。

私は2017年12月にロシアを旅しましたが、実際にLINEは使えませんでした。

日本の家族とか友人とかと連絡を取るメインの手段なので、これにはけっこう困りました……

(ちなみにFacebookやTwitterなどは普通に使えました)

 

VPNを使ったら大丈夫でした

VPNというネット接続技術があります。

これをしたら、無事にLINEも使えました。

 

VPNを使うにはいくつかの方法があるのですが、私が使ったものをご紹介します。

 

Turbo VPN


↑アイコン

私はAndroidのタブレットを使っています。

Google Playストアで『VPN』で検索したらこれが出てきたので、それだけの理由でインストールしてみました。

無料です。


↑アプリ画面

アプリを立ち上げたら、こんな画面になりました。

『タップして接続する』とあるので、言われた通りにタップしたら、それでもうVPN接続が完了しました。

LINEも使えるようになりましたし、超簡単で驚きました。

ただ、いつの間にかVPN接続が解除されてしまう事が多く、頻繁にチェックする必要はありました。

 

セカイVPN


↑パンダ(中国のイメージ)

あと今回のロシア旅では使いませんでしたが、インターリンク社のセカイVPNも良いのではないかと思います。

中国のネット規制はかなり強力なのですが、2016年と2017年の中国旅の時にこれを愛用しました。

有料ではありますが、けっこう安定して接続できたという印象です。

なのでロシアでもきっと安定して使えるだろうと推測します。

参考記事:中国旅でのインターネット接続の話(VPN接続とか香港SIMカードで規制を回避:2017年の体験談)

 

でもロシアはVPN使っちゃダメかも?

『ロシア VPN』で検索すると、そもそもロシアではVPNが禁止されているという記事を見かけました。

私もついさっき知ったのですが、本当だとしたらとても困る事であります。

そうすると今回ご紹介した方法もダメなのかもしれませんね……なので推奨はできません。

でもせっかく書いたので、体験談としてお読みいただければと思い、残しておくことにします。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.