無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

2/12ドミトリー(相部屋)に泊まることのQ&Aっぽい記事です

   

投稿日:2018-02-12 更新日:

こんばんは。

久々の『お便り紹介コーナー』というか、『Q&Aコーナー』的な記事です。

ドミトリー(相部屋)の宿泊について、質問のコメントを頂きました。

気になってる方も多いと思いますので、記事にしてご回答します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ドミトリー宿泊について

こんなコメントを頂きました。

ロシアの旅を楽しく拝見させて頂きました。
私も勇気を出して一人旅をしようかと考えているのですが、ドミトリーでの
荷物の保管などはどうされているのでしょうか?

基本的にいろいろな人が一つの部屋に泊まるということですよね?
ゆっくり寝むれるのか?着替えは?など初歩的な質問ですみません。
貴重品は体から離さないようにしていますよね?

お時間のある時にお返事を頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

『辰丸くん』さん、ブログご閲覧およびコメントありがとうございました。

ひとつひとつ、ご回答致します。

 

部屋の概要

Q:基本的にいろいろな人が一つの部屋に泊まるということですよね?

はい、その通りです。

部屋の広さはまちまちで、『2人部屋』みたいな小さなドミトリーもあれば、『30人部屋』みたいな大きいのもあります。

シングルベッドだったり2段ベッドだったり、あるいはマットレスだったり、設備とか雰囲気も宿によって大きく異なります。

 

荷物

Q:ドミトリーでの荷物の保管などはどうされているのでしょうか?

最近はロッカーがある宿が多いので、そこに入れて保管します。

カギは自前のものを使う事が多いです。

ロッカーがない場合は、荷物をバックパックやスーツケースに入れてカギをかけています。

バックパック自体も、ワイヤーロックでベッドに固定したりします。

 

安眠

Q:ゆっくり寝むれるのか?

私は大丈夫です。

同室の人によほど悪意がない限りは、だいたい寝られます。

ですがここら辺は人によりけりですので、『なんとなく落ち着かない』という人は、グッスリ寝られないかもしれないです。

 

ちなみに私の過去の経験では、

・寝息を立てるだけで怒って起こす人がいた

・多人数で薬物パーティーを開催された

こういう時は、ゆっくり寝られませんでした。

 

着替え

Q:着替えは?

部屋の雰囲気にもよりますが、簡単な着替えは気にせず部屋でしています。

下着を替えたりする場合は、トイレやシャワールームで着替えます。

人種や性別や出身国を問わず、だいたいそんな感じにしている人が多いという印象です。

ちなみに『部屋で素っ裸になって着替える人』は、未だかつて遭遇したことはありません。

 

貴重品

Q:貴重品は体から離さないようにしていますよね?

はい、そうしています。

特にパスポートや現金やクレジットカードは、トイレやシャワールームにも必ず持ち込んでいます。

カメラやスマホなどは、貴重品ロッカー(あるいは普通のロッカー)に入れる事も多いです。

フロントに貴重品を預けられる場合もありますが、私は『肌身離さず派』でございます。

 

あとがき

文字だけでささっと書いてしまいましたが、そんな感じでございます。

自分が旅先で普通に行動している事も、未経験の方には不安や心配が多かったりしますよね。

そういう事を改めて考えられる良い機会になりました。ご質問ありがとうございました。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.