無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ミクロネシア連邦

-, , , ,

3/25ナンマドール遺跡、ケプローイの滝、パリキールをプライベートツアーで見学(ポンペイ島)

   

投稿日:2018-03-27 更新日:

2018/3/25に、タクシーをチャーターしてポンペイ島を観光している続きです。

景色のいい場所を経由して、ナンマドール遺跡に来ました。

海を歩いて渡って、メインの場所を見学しています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ナンマドール遺跡

↑遺跡

おー!!!

遺跡って感じがします!

『ミクロネシアのアンコールワット』とも呼ばれるそうですが、それも納得です。

木も多いので、タ・プローム(アンコール遺跡群の寺院)みたいな雰囲気もありますね。

↑遺跡

ケニーさんに案内してもらって、遺跡の外周を歩いたりします。

こういう建物の区画が、82個くらいあります。

徒歩で回るのは大変なので、カヌーで遺跡巡りするツアーもあるそうです。

水路が多い事から、『ミクロネシアのヴェネツィア』とも呼ばれているようです。

↑遺跡

ケニーさん「この石、大きいでしょ?」

私「大きいですね」

ケニーさん「不思議だよねえ」

 

ナンマドール遺跡は何なのか、どうやって作られたかなどは、謎だそうです。

ケニーさん「たぶん魔法で作ったんだと思うよ」

↑遺跡

色々見てたら、謎な気分が高まってワクワクしてきました。

大きな石は何トンもありますし、どこから持ってきてどうやって積んだのか、本当に不思議に思います。

個人的にはイギリスのストーンヘンジよりも、謎度が高いです。

 

ところでこの記事を書きながらウィキペディアで調べてみました。

・ムー大陸の都市だった説

・竜宮城のモデルとなった説

・呪われてる説

など、興味深い事が色々書いてありました。

 

世界遺産

↑記念撮影

ナンマドール遺跡は世界遺産に登録されています。

持参したぬいぐるみと記念撮影です。

↑記念撮影

もう1枚。

↑子犬

遺跡見学を終えて、さっきのおばあちゃんの家まで戻ってきました。

ナンマドールは『秘境の遺跡』っていう感じで、とてもとても良かったです。

ミステリー系の遺跡が好きな人は、ぜひ訪れてみてください。

 

KEPIROHIの滝

↑街並み

ナンマドール遺跡の島を出た近所の、ケプローイの滝に来てみました。

右の売店で、おばちゃんに3ドル(≒321円)支払いました。

入場料というよりは、私道の通行料なのかも?

↑道

今回もケニーさんが先導してくれました。

↑滝

10分くらいで到着。カッコいい滝です。

涼しくて気持ちいいので、ここでのんびり休憩しました。

ちなみに先週の大雨で、遊歩道が破壊されたようです。

補修工事の形跡がありました。

↑植物

南国っぽい綺麗な植物をたまに見かけます。

↑植物

鮮やかで綺麗ですね。

↑おやつ

さっきの売店で水を買いました。

0.5ドル(≒54円)

暑いので水分補給はしっかりと。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ポンペイ島のドライブ

↑道路

来たのとは違う道で、コロニア地区の方へ戻りました。

KITTI地区は大きな森がありますが、展望スポットは少なかったです。

景色のいい場所は、島の東側(MADOLENIHMW地区)に多いようです。

ケニーさんと色々な話をしました。

 

先週の大雨について

先週の大雨はとてもとても強く、あちこちで地すべりとかがありました。

私「あんなに雨が降ったのは珍しいですか?」

ケニーさん「とても珍しいよ」

私「どれくらい珍しいですか? 1年に1回くらいの大雨でしたか?」

ケニーさん「いやいや、そんなんじゃない。あんな大雨は生まれて初めてだよ」

そんな大雨に遭遇できたのですから、ある意味貴重な経験だったのかも。

 

刺身について

サシミ、トロ、ハマチ、などの言葉は、そのまま通じました。

ケニーさんもトロが大好きだそうです。

 

スポーツについて

ポンペイ島では、バスケットボール、バレーボール、野球が人気だそうです。

サッカーをやる人は少ないそうです。

 

釣りについて

ケニーさんの趣味は釣りで、この前もマヒマヒを釣ったそうです。

市場に持っていくと、1匹1ドルで買ってくれるそうです。

 

首都

↑施設

最後に首都のPALIKIRに立ち寄りました。

リゾートホテルっぽい外観ですが、政府の建物が集まっているようです。

建物を遠くから見学しました。

↑カエル

ちょうど雨が降ってきたので、これで戻る事にしました。

天気がもってくれてよかったです。

 

15時頃、ホテルに戻りました。

約5時間のポンペイ島観光プライベートツアー、とても面白かったです。

ケニーさんありがとうございました。

盛りだくさんな内容で60ドル(≒6,420円)は、グッドプライスでした。

 

夕食

↑夕食

ホテルに戻った後は、ずっと部屋でのんびりしていました。

暑くて疲れましたからねー。

 

買い置きしていた魚を切りました。

マヒマヒとマグロの特盛刺身です。

ご飯はカチカチになっていて、残念ながら食べられませんでした。

 

ところで大量の刺身を連日食べて、『飽きないのかな?』って思いますよね。

はい。

飽きました。

とても美味しいんですけど、しばらく寿司とか刺身は食べなくてもいいかなと思います。

 

という1日でした。

雨も降ってきたし、夕方以降は部屋から出ないで、のんびり過ごしました。

今日はしっかり観光も出来て、とても良かったです。

明日はお土産物を買ったりしたいです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ミクロネシア連邦
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.