無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マーシャル諸島

-, , ,

3/17マジュロからレンタバイクで平和公園とローラ村に行く(でもすごい豪雨)

投稿日:2018-03-20 更新日:

2017年3月17日 土曜日 マジュロ(マーシャル諸島)

おはようございます。

マジュロ3回目の朝です。

旅の序盤と思ってのんびり過ごしていたら、マーシャル諸島滞在は残り2日になってしまいました!!

今日からは気合を入れてガツガツ観光しますよ!!

朝食

↑朝食

Flame Treeという宿に泊まっています。

宿に併設されているレストランで朝食にしました。

ピザ 3ドル(≒321円)

毎日同じものを食べてる気がしますが、安くて美味しいのでそれでいいのです。

↑街並み

午前中は雨が降っていたので、ゆっくり身支度をしてから出発しました。

MJCC

↑オフィス

昨日もお邪魔したMCJJに来ました。

宿からは徒歩10分くらいです。

↑店内

シュノーケリングのセットも置いてありました。

↑バイク

綺麗な日本人のお姉さんに受け付けしてもらって、バイクを借りました。

レンタバイク1日 20ドル(≒2,140円)

国際免許証も持参してきましたが、日本の運転免許証だけで貸してもらえました。

↑施設

すぐ近所のガソリンスタンドで給油しました。

満タンでたぶん1ガロンくらい入れてもらって、5ドル(≒535円)でした。

レンタバイクの旅

↑バイク

ヘルメットにアクションカムを取り付けて、準備はバッチリです!!!

11時40頃に、マジュロの町中を出発しました。

↑おやつ

町を離れるとお店も減るので、水を買っておきました。

水 1.82ドル(≒195円)

日中はかなり暑くなりますし、水分補給だけは欠かさないようにしたいです。

ですが、

出発して1分もしないうちに、小雨が降ってきました。

あちこち撮影したかったのですが、念のためカメラ類は閉まっておきましょう。

いやー、それにしても楽しみです!

今まで自転車とかバイクを借りて外れだった事は1回もありませんでしたからね。

広い範囲を自由気ままに動いて、気ままに撮影したり休憩したり、絶対に楽しいですよ!

今は乾季ですし、雨もすぐにやむことでしょう。

と思ったのですが、やむどころか本降りになってきました。

まあ大丈夫です。

カメラを出して撮影は出来ませんが、のんびりツーリングするだけでも楽しいですから。

まるで海上ハイウェイを走行しているようで、とても爽やかです。

マジュロ橋、日本大使館、空港を過ぎました。

マジュロ平和公園

↑公園

ゆっくり運転して、町中から50分くらいで、マジュロ平和公園に着きました。

ちょうど雨がやんでくれたので、落ち着いて見学できそうで良かったです。

船で訪れた東海大学の学生さんたちが来てました。

昨日お会いした大使館の方が、戦没者の碑の前で説明されていました。

大使館の方「あっ! あちらは有名なブロガーの方です! どうぞこちらで自己紹介してください!」

私「え!? はい、えっと、無職旅という名前でブログとかYoutubeとかやってます」

学生さん「むしょくたび……? 食べない旅なのかな?」

こんなやり取りもありました。

今のところボチボチですが、本当に有名になれるよう頑張ります!

東太平洋戦没者の碑

↑碑

マーシャル諸島でも、戦争で命を落とされた方がたくさんいらっしゃいます。

これは東太平洋戦没者の碑です。

日本から遠い場所ですが、慰霊に訪れる人も多いです。

私も手を合わせました。

↑車

ちょうど見学を終えたころ、とつぜん豪雨が降り始めました。

大使館の方の車で、雨宿りさせていただきました。

時間があったので、色々なことを教えて頂きました。

とても助かり、また有意義な時間をありがとうございました。

日本の皆さんに伝えたいこと

・太平洋戦争ではマーシャル諸島も戦地になり、多くの人が犠牲になった

・日本からマジュロ平和公園に慰霊に訪れる人も多い

とてもシンプルですが、読者の皆様にも知って欲しい重要なことを強調しておきます。

この機会に覚えて頂けると幸いです。

レンタバイクの旅を再開

しばらく雨宿りさせてもらったのですが、いっこうに雨はやみませんでした。

仕方ないので、雨具をフル装備して出発することにしました。

マジュロ環礁の西の端のローラ村が目的地です。

「そのうち雨もやむよね」と期待しながら運転したのですが……全然やみません。

っていうかむしろ強くなっています。

カメラを出せるような状況ではないのですが、危険なほどではないので、そのまま運転し続けました。

のどかな様子とか、学校とか民家とか色々レポートしたかったのですが、とりあえず運転しました。

ローラ村

↑海

16:41、やっとローラ村に到着しました!!

ここはさらにその端の、ローラビーチパークです!

↑ビーチ

綺麗なビーチです。

シュノーケリングとか釣りとかしながら、ゆっくりのんびり楽しめる場所です。

ですが、相変わらずの豪雨。

しかもレンタバイクの返却時間があるので、急いで帰らなくてはいけません!

↑公園

せめて食事くらいはしたかったのですが、数枚撮影しただけで引き返しました。

帰路は、さらに雨が強くなりました。

道路も冠水してきてますし、気を付けて運転しなくてはいけません。

マジュロに帰着

↑バイク

18:02頃、マジュロの町中のMJCCに無事に戻ってきました!

けっこうしんどかったので、無事に帰れただけで、やり遂げた嬉しい気持ちになりました。

MJCCの方も心配してくださってました。

「もしかしたら道路が冠水して帰れなくなったかと思って、トラックで救助に行ったんですよ。無事に帰ってきてくれて本当に良かったです」

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

(トラックとは、帰路の平和公園のあたりですれ違っていたようです)

それにしても、こんな風に何時間も豪雨が続くなんて、とても珍しい事だそうです。

同じ宿の島田さんはマーシャル諸島歴数十年なのですが、「こんなの初めてだよ」って言ってましたし。

たまたま私がレンタバイクを借りた日に、そんな珍しい天気になるなんて……

でもある意味貴重な経験でしたし、これはこれで良しとしましょう。

色々あるから旅は楽しいのです!

かなり消耗して体力も低下しているので、宿に戻って休憩しましょう。