無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マーシャル諸島

-, ,

3/16マジュロの日本大使館でお話、そして和菓子を作って宿で披露

投稿日:2018-03-18 更新日:

2018年3月16日 金曜日 マジュロ(マーシャル諸島)

おはようございます。

早いもので、マーシャル諸島で2回目の朝です。

そういえば宿の近所にディスコ?があって、深夜までとても賑やかです。

でも私は、音はあまり気にせず寝られるので大丈夫です。

朝食

買い置きの水と、日本から持ってきたお菓子です。

早起きして早めに出かけるので、朝食は軽く済ませました。

大使館

まずは日本大使館に行きました!

昨日ご一緒したHさんに送って頂きました。ありがとうございます。

久々の大使館で緊張しましたが、気さくに温かく迎えて頂いて助かりました。

そしてマーシャル諸島について色々教えて頂きました。

太平洋戦争

かつて日本が統治していた事があり、太平洋戦争の戦地にもなった。

戦没者の碑もあり、日本から慰霊に訪れる人も多い。

自然

町から離れると綺麗なところがたくさんある。

特にアルノ環礁が素晴らしい。

ゴジラ

初代ゴジラは、マーシャル諸島で生まれた。(おそらくビキニ環礁のあたり)

などなど。

もちろん観光情報も色々と教わりましたが、やはり『戦争』と『日本との関わり』が重要だなと思いました。

ブログ読者の皆様も『マーシャル諸島共和国』という国名と、『戦争と関係が深い事』を、ぜひ覚えて頂けたらと思います。

私も心を打たれたので、あとで平和公園にお参りに行くことにします。

お忙しいなか色々教えて頂いた大使館の皆様、ありがとうございました。

あと、渡航中の日本人をいつも見守って支えてくれてるのも、ありがとうございます。

タクシーに乗って宿まで戻りました。

料金は2ドル(≒214円)。

見た目も名前もタクシーですが、実際は乗り合いで、バスみたいに利用します。

そういえば大使館の方に、無職旅の存在を知ってもらえました!!

素直に嬉しく思います!

マーシャル諸島の魅力をブログで伝えられるよう、頑張ります!

10時頃、宿のレストランで改めて朝食にしました。

ピザ 3ドル(≒321円)

毎日食べてますが、安くて多くて美味しくて、文句のつけようがありません!

和菓子

そうです!

旅の出発前日に、上生菓子づくり体験をしてきたのです!

そのときの記事はこちら→(リンクは後で追加します)

体験の詳細はこちら⇒https://i-k-i.jp/experience/5115

材料を日本から持ってきてますし、心身ともに充実してる今こそ、和菓子を作りましょう!

一生懸命作りました!

……が、機材と技術が不足していたため、完成度がかなり低いです。

でも味は素晴らしいんです!

甘いアンコのお菓子を、宿の人に食べてもらいましょう!!

宿のオーナーさん。

迷い無く食べて、美味しいと言ってくれました!

レストランのおばちゃん。

見慣れない食べ物のせいか怖々してましたが、美味しいと言ってくれました!

少しずつ食べて、美味しいと言ってくれました!

正直なところ、もっといいエピソードになるかなと思ってたのですが、けっこう地味に終わってしまいました。

私がもっと綺麗に作れたら、皆さんの反応ももっと良かったのかもしれませんね……

でも小規模で不完全ながらも、日本の文化をマーシャル諸島の人に知ってもらえたのですから、

これはこれで良しとしておきましょう!

では身支度をして、レンタバイクを借りに行きますかね。

平和公園とか、遠くのビーチに言ってみましょう!