無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

-, , , ,

9/10クラクフ⇒タルヌフ⇒ザリピエ、ポーランドで最も美しい村のザリピエ、ダヌータさんの家を見学など

投稿日:2017-09-15 更新日:

2017年9月10日 日曜日 クラクフ(ポーランド)

おはようございます。

ポーランドで迎える最初の朝です。

昨晩は疲れていたうえに酔ってしまったので、服も脱がずにベッドに横たわって、そのまま寝てしまいました。

クラクフの素晴らしい宿

旧市街広場に面した宿の、Hostel Rynek 7に泊まっています。

場所が素晴らしく、部屋も快適で、しかも朝食まで付いて35ズウォティ(≒1,050円)です。

ポーランドって、『コストパフォーマンスが超高い宿』が多いという印象です。

※宿情報はこちらに別途まとめました

↑朝食

宿の無料朝食セット。

シンプルだけど美味しいです。

↑街並み

宿の延泊手続きを済ませて、10:40頃から外出しました。

クラクフも非常に魅力的ですが、今日は別の町に行こうと思います。

バスターミナル

↑バス

まずはクラクフのバスターミナルへ行って、バス移動です。

クラクフ⇒タルヌフ 15ズウォティ(≒450円)

タイミングが悪くてけっこう待ちまして、12:00にクラクフを出発です!

タルヌフ

↑街並み

クラクフから1時間半くらいかかって、13:30頃に到着しました。

『ルネッサンスの真珠』と呼ばれる町のタルヌフです。

この町も非常に非常に魅力的なのですが、今日の目的地はまた別の場所なのです!

ザリピエという町に行ってみます!

ミニバス

↑ミニバス

バスターミナルから北東にちょっと歩くとバス停があります。

地球の歩き方によると、そこからザリピエ行きのミニバスが、1~2時間に1便あるようです。

ちょうどミニバスが来たので、乗ってみました。

運転手さんはポーランド語のみを話すので全然理解できないのですが、

「ザリピエには行かないよ。でも大丈夫だから乗りな!」

と言っている気がしたのです。

ミニバス 4ズウォティ(≒120円)

Dabrowa Tarnowska

↑バス停

14:10頃、見知らぬ土地で、ミニバスを降りるように指示されました。

明らかにザリピエではないので、やっぱりここで乗り換えろって事ですね。

時刻表っぽいものがあって、その中にザリピエ(Zalipie)って書いてありました。

通りすがりのご婦人に見方を教わったところ、ザリピエ行きのバスは45分後(14:55)に来るようです。

けっこう不安でしたが、これで一安心です。

なんとかザリピエまで辿り着けそうです。

ザリピエ

↑看板

というわけで、やっとザリピエに到着です。

ミニバスは時刻通りに来て、料金は3.5コルナ(≒105円)でした。

15:05くらいに到着しました。

↑街並み?

運転手さんが、帰りのバス時刻を教えてくれました。

親切で助かりました。

といった所で、張り切ってザリピエの観光スタートです!

ここまで苦労したこと、のどかで雰囲気が良いことで、とても興奮しています!

バス停から最初の集落までは、こんな道が続きます。

けっこう歩きます。

↑家

ザリピエは、ポーランドで一番美しい村、と言われています。

こんな風に、家のカベなどにペイントしてあるのが、大きな特徴です。

ダヌータさんの家

↑ご家庭

道を歩いていたら、とあるご婦人が私を呼びます。

ポーランド語なのでさっぱり理解できませんが、どうやら家を見学させてくださるようです。

お言葉に甘えて、色々見せて頂きました。

もちろんペイントも綺麗なのですが、元々のデザインも良くて、全体的に可愛さが溢れていると思います。

↑ご家庭

なんと!!!

家の仲間で見学させてくださいました!!!

壁だけでなく、小物なども綺麗にペイントされています。

綺麗な物を見られたというだけでなく、貴重な体験が出来た嬉しさもありました。

だってこちら、博物館とかじゃなくて普通のご家庭ですからねー。

↑本

日本のガイドブックがあり、こちらのダヌータさんの家が紹介されていました。

こんな感じで、観光客を招いて見学させてあげてるみたいです。

素敵なおばさまですね。

↑鳥

ダヌータさんの家では、ペイントされた小物をいくつか販売していました。

・大きな鶏 25ズウォティ(≒750円)
・鳥 20ズウォティ(≒600円)

ダヌータさんは「よかったらどう?」という感じで、押し付けてくるような強引な感じは全然ありませんでした。

それに私も何か記念品が欲しかったですし、とても良い買い物が出来たと思います。

↑ダヌータさんとアルパカ

せっかくなので、岩下の新生姜アルパカちゃんを持って、記念撮影さえてもらいました。

このあと手作りチーズケーキみたいなのをご馳走になりました。

↑街並み

ダヌータさんによくお礼を言ってから、家を出ました。

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

移動中の不安な感じとか、ダヌータさんとの不思議なやりとりが見どころ(?)かと思います。

他の東欧旅動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

引き続き、ザリピエ村の散策をしたいと思います。