2018/5/18の朝に、広州の陳氏書院を見学した続きです。
近い距離にいくつかの見所があるので、歩いて散策する事にしました。
通りすがりに体育館を見たら卓球してました。
皆さんかなり上手いです。
スポンサーリンク
広州
陳氏書院の近所です。
さっき食事したばかりですが、名物料理を楽しみたいです。
『食は広州にあり』って言葉もありますしね。
三潤麺家
三潤麺家というお店に来てみました。
地球の歩き方に載っている名店のようです。
地元の人で賑わっています。
テーブルでワンタンを作っていました。
エビワンタン麺 10元(≒175円)
めちゃめちゃ美味しいです。
この値段でこんな美味しいのを食べられ事に、敬意を表したくなります。
麺は細くて弾力があって、日本ではあまり見かけないタイプです。美味しいです。
ワンタンとスープは、「とにかく美味しい」としか表現できません。
単純にレベルがかなり高いんだと思います。
ご馳走さまでした。
お腹も膨れたし、とても幸せです。
西関大屋
西関大屋というエリアに来てみました。
19世紀末~20世紀初頭に、お金持ちが建てた家が集まっているそうです。
きっとああいうのが、昔のお金持ちの邸宅なのかなと思います。
軽く散歩したので、越秀公園駅まで地下鉄で移動しました。
3元(≒53円)
スポンサーリンク
越秀公園
コカコーラゼロ 4元(≒70円)
そういえば広州に来るのって約9年ぶりなんですけど、そんな前から無職旅をしている事に自分で驚いてしまいました。
当時の小学1年生が、高校1年生になってるですからね。
マリオットホテル
香港行きのバスに乗るために、マリオットホテルに来ました。
ちなみに2009年の広州旅では、この居住区に住んでる友達を訪ねて来たのです。
懐かしいですねー。
この写真で見て、建物の向こう側にバス停(待合室)があります。
ホテル内にも少しお邪魔しました。
さすがの豪華さです。
窓口で、
「香港に行きたいです」
「香港のどこ?」
「旺角(モンコック)です」
というやり取りをして、チケットを買いました。
広州⇒香港の旺角 100元(≒1,750円)
色々値上がりしてるなか、これは9年前と同じ値段で助かりました。
13時に広州を出発しました。
半日でサクサクっと観光しただけですが、
美味しいものを食べて町歩きして、とても楽しかったです。
途中下車して大正解でした。
出入境検問所
広州からちょうど2時間、15時に出入境検問所に到着しました。
香港との国境に相当する施設ですね。
中国の出国手続き
出国カードに記入してパスポートと一緒に提出して、あっさり通過できました。
税関の検査は特にありませんでした。
香港の入国手続き
入国カードに記入してパスポートと一緒に提出して、こちらもあっさり通過できました。
税関の検査もありませんでした。
列は少々伸びてましたが、スムーズに進行したため、両方合わせて15分くらいで通過できました。
香港
15:15、久しぶりに香港に入りました!!!
なんか気分が高揚します!!!
広州で買ったチケットを見せて、旺角(モンコック)行きのバスに乗りました。
15:30出発です。
香港の旺角
16:33、香港の町中に戻ってきました!!!
うおおおおお!!!
やっぱりこう、香港は興奮する何かがありますね!!
中国のネット規制からも開放されて、体が軽くなったような気もします。
LINEもTwitterもサクサク繋がってくれて嬉しいです。
ちなみにこのSIMカードを使っています⇒中港7日 データ通信 2GB 中国本土31 香港 7日間 2GB
ところで『18日の夕方に香港の町中に戻ろう』と思って移動したのですが、ほぼ狙い通りの到着となりました。
広州の時間調整が上手すぎて、自慢したい気持ちになりました。
数日前に泊まったアップル イン アット モンコックという宿に来ました。
ここのロビーで友人と待ち合わせしています。
そしてブログを書きながらしばらく待って、19時頃に友人のカイタロウ君と無事に合流できました。
今日は別の宿を予約しているので、観光案内しながらそちらに移動します。
つづく