無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

4/20成都の春照路エリアで『ひとり火鍋』をして、お土産物屋さんをまわる

   

投稿日:2017-04-24 更新日:

2017/4/20の午後に、成都の宿(ミセスパンダホステル(熊猫夫人青年旅舎))で昼寝とか休憩とかをした続きです。

雨が降っていますが、最後の夕食のために20時頃から外出しました。

ひと駅だけですが、地下鉄で移動しました。

新南門駅から春照路駅まで2元(≒32円)でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

春照路


↑お店

地下鉄駅の改札を出たら、やたらと豪華なショッピングセンターと連結されていました。


↑街並み

個人的には、春照路のあたりが成都いちの繁華街だと思います。


↑飲食店

トリップアドバイザーで火鍋屋さんを調べておきました。

この看板の重慶小天鵝火鍋というお店です。

イトーヨーカドーの西の通りを北に進んだところにあります。

 

重慶小天鵝火鍋


↑調味料

まず最初に、自分好みの付けダレを作るみたいです。

でもサッパリ分からなかったので、店員さんに作ってもらいました。

もちろん中国語での説明は出来ませんが、

少し困った表情で頭を下げながら調味料を指さして「お願いします」って日本語で言って、

それで通じてくれました。


↑夕食

一人用の基本鍋 15元(≒240円)
付けダレ 5元(≒80円)

鍋はいくつかの種類から選べましたが、経典香辣小鍋というのにしました。

『経典』というのは、どうやら『クラシック』という意味らしいです。

火鍋らしい火鍋を食べたかったので、これにして正解だったと思います。


↑夕食

肚150グラム 30元(≒480円)

とは、牛の胃袋のことです。それのいいやつを頼みました。

火鍋の基本具材のひとつです。

見た目はちょっとグロいのですが、サッパリしててコリコリしてて美味しいです。


↑夕食

手切鮮牛肉180グラム 38元(≒608円)

牛肉のいい奴を頼んだのですが、本当に見るからに上質な肉ですよね。

しかもドライアイスの煙の演出付きです。

味も食べ応えもとても良かったです。


↑夕食

あとはご飯が2元(≒32円)でした。

よく煮たりしゃぶしゃぶしたりしながら、美味しく火鍋を楽しみました。

当然ですが、煮れば煮るほど辛くなるので、適度なところで引き上げるのがなかなか難しいです。


↑夕食

〆は麺だなと思って追加注文しました。

麺200グラム 10元(≒160円)

えっと……乾麺の状態で200グラムって事ですね……

思ったよりもボリュームがあって戸惑いましたが、しっかり完食しました。

2016年11月のときは、麺を煮詰めすぎて大変な事になってので、その反省を生かして煮すぎないように気を付けました。

参考記事:11/16成都名物の火鍋を食べて大満足な話(红鼎坊火锅大酒楼というお店)

 

ふー、お腹いっぱいで辛さもいっぱいです。

たっぷり食べてトータルで100元(≒1,600円)でした。

いつもの食事に比べたらかなり高いですが、ご当地グルメをたっぷり楽しんでこの値段は、納得感と満足感が強いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

お土産物屋さんなどを見て歩く


↑お店

食後はイトーヨーカドー付近のお土産物屋さんを何軒かまわってみました。


↑商品

麗江でも見かけた木製変形ロボットを、ここでも見かけました。

イラストと全然違うのが面白いです。


↑お店

色々なお店が並んでいるので、お土産も日用品も、だいたいここら辺で揃うと思います。


↑商品

たぶん無許可で作ってるであろうドラえもんのコップ。


↑商品

カオナシとかくまモンもありました。


↑商品

ピカチュウと左のウサギが全く同じ形ですね。

よく見たら耳の有無が違うだけで、さっきのドラえもんも同じ形のようです。

何軒か見たり買い物したりして、歩いて宿(ミセスパンダホステル)に戻りました。


↑買った物

パンダの顔のコンパクトミラー 19元(≒304円)
パンダの四角いコンパクトミラー 15元(≒240円)

特に使い道は決めてないのですが、可愛いので買ってみました。


↑買った物

これは昼間の寛窄巷子(かんさくこうし)の散策の時に、パンダのポストのお店で買いました。

パンダ柄のテープは、1つ10元(≒160円)でした。

やっぱり使い道は決めてないのですが、可愛いので買ってみました。


↑買ったもの

くつした 2つで10元(≒160円)

着替えが一足だけたりなかったので買いました。

 

という1日でした。

成都観光の最終日は、パンダを見て、お土産物を買って、陳麻婆豆腐店と火鍋屋さんで食事して、ほぼ完璧にたっぷりと成都を楽しめました。

まだまだ『やりたい事』はたくさんありますが、『やり残した事』は無いような、そんな気持ちです。

明日の午後の飛行機で日本に帰ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.