無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/16成都でお粥を食べて、カルフールでお土産とかを買う

   

投稿日:2016-11-19 更新日:

2016年11月16日 水曜日 成都(中国)

(リアルタイムの簡易記事が続いてしまいましたが、ここで時系列順に戻ります)

おはようございます。

『辛い物を食べすぎた』ので、胃がダメージを受けています。

それに伴って体も重く感じるのですが、残り数日なのでそれなりにシャキッとして頑張ろうと思います!

朝はゆっくり過ごして、11時くらいから外出しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

img_2824
↑朝食

ミセスパンダホステルに宿泊しています。

チョンドゥ ミセス パンダ ホステル (Chengdu Mrs Panda Hostel)

宿の近所のいつもの食堂で、朝食にしました。

「なるべく辛くないものがいいなあ」と思ったので、それっぽい名前のものを注文してみたのですが、残念ながら見るからに辛そうな物が出てきてしまいました。

酸菜肉絲麺 8元(≒124円)

たしかこんな感じの名前だったと思います。

ですが見た目ほど辛くはなく、適度なしょっぱさと食感が、とても美味しかったです。

img_2825
↑成都空港の看板

食後に新南門駅から地下鉄に乗って移動しました。

ところで『成都の地下鉄の英語のナレーションの声、なんか聞き覚えがあるんだけど、もしかしてドバイメトロのナレーションと同じ人じゃないかな???』と思いました。

これ当たってたら褒めてくださいね。

img_2828
↑街並み

騾馬市駅で降りました。

交通カードで支払って、1.8元(≒28円)でした。

電動スクーターと車が交差点で軽く衝突したのですが、笑顔で会話してまもなく解散してました。

ちょっとくらいなら気にしないって事ですかね???

img_2830
↑街並み

さっきの地下鉄駅から北西に進みました。

なんか美味しそうな商業施設がありますねえ。

pb160146
↑メニュー

さっき食べたばかりですが、お粥が食べたくなってついつい入店してしまいました。

『如軒海鮮粥』みたいな名前のお店です。

こういった派手なお粥を頼もうと思ったのですが、店員さんに「これは2~3人前なので、もっと小さいのを頼んだ方がいいですよ」と言われ、それに従いました。

img_2835
↑昼食

お粥 18元(≒279円)
白くてプルプルした食べ物 15元(≒233円)

漬物?と岩ノリ?は無料でした。

お粥は野菜がいっぱい入っていて、薬膳みたいな感じがしました。

やや薄味ですが、お腹にとても優しそうです。こういうのを食べたかったんです。

岩ノリが濃い味付けなので、合わせると超絶妙な美味しさになりました。

白くてプルプルしたやつは、香港で食べたのとはちょっと違いますが、味に深みがあってとても良かったです。

img_2838
↑街並み

お粥屋さんがいっぱいありますね。ここら辺はお粥エリアなのかな?

ふ~、食った食った。お腹いっぱいです。

1人前だけど、けっこう量が多かったです。店員さんのアドバイスに従って正解でした。

img_2839
↑お店

食べたのはこちらのお店。

綺麗な店構えだけど、お値段は手ごろでした。

img_2840
↑お店

最初の目的地に到着しました。

外資系スーパーのカルフールです。

青籠街にあります。

img_2842
↑お店

カルフールには何でも売ってると思ってましたが、さらにご当地物も、それなりに置いてありました。

パンダのぬいぐるみとか、四川省の食べ物とか。

pb160158
↑お店

家電から服から、何でも安価で売ってます。

私はお土産用に、大きな旅行カバン(もしくはスーツケース)が欲しくて来ました。

ちゃんと品揃えよく置いてあったので、無事に選んで買う事ができました。

pb160160
↑商品

四川省のお菓子です。

町中のお土産物屋さんよりも、カルフールで買った方が安いかもしれませんね。

pb160162
↑商品

これは自力で暖かくなるご飯セットですね。

pb160163
↑商品

食品売り場には、生きた魚がいました。

これは少し驚きました。

注文してから捌いてくれるんですかね??? それとも生きたまま持って帰るのかな?

pb160164
↑商品

卵は10個パックが15.8元(≒245円)ですから、けっこう高いですね。

日本よりも高くて意外です。(もしかしたら高級な銘柄かもしれませんが)

pb160165
↑買ったもの

これらを買いました。

・辛い調味料 9.9元(≒154円)を2つ
・パンダのぬいぐるみ 9.9元(≒154円)
・花椒 12.5元(≒194円)

友人のカイタロウ君が「お土産に花椒が欲しい」と言ってたので、何だか分からないけど買ってみました。

ちなみに後になって、『これが麻婆豆腐とかに入っている辛いやつ』である事を知りました。自分用にも買えばよかったなぁ。

辛い調味料とパンダは、安いのでとりあえず買ってみました。自分用、もしくはお土産用です。

pb160166
↑買ったもの

そしてメインの買い物も無事にできました。

小ぶりなスーツケース 199元(≒3085円)

激安ではありませんが、まあお手頃で納得のお値段ですね。

町中のお店に比べると、カルフールの方が価格面と品質面での信頼度が高いので、ここで買いました。

これで安心してお土産をガシガシ買えます。

ところで会計時、VISAのクレジットカードが使えませんでした。VISAの表記はありましたが、なぜか使えませんでした。

中国ではVISAやマスターの通用度が低いので、あらかじめ現金を多めに準備しておくのがいいですね。

なお銀行のATMならば、VISAやマスターもそれなりに使えるので大丈夫かと思います。

 

無事に買い物を終えたので、観光地にも行ってみようと思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.