無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/18成都のミセスパンダホステル⇒成都双流国際空港(エアポートバスで移動) 名残惜しい

投稿日:2016-11-22 更新日:

2016年11月18日 金曜日 成都(中国)

おはようございます。

ついに帰国のフライトの日が来てしまいました。

まだまだ滞在したいし、あちこち行きたいですが、ひとまず日本に帰る事にします。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

↑犬

ミセスパンダホステル(熊猫夫人青年旅舎)に宿泊しています。

とても安くてとても快適で、素晴らしい宿だと思います。

ちなみに宿で飼っている犬の名前は『パンダ』です。

↑街並み

宿の近所の食堂街。

成都にいるときはほぼ毎日来てますが、それもこれで最後ですねー。しんみり。

同じ宿の日本人旅人のヤマモトさんと一緒に来ました。

↑朝食

餃子みたいな料理 8元(≒124円)

珍しく辛くない料理です。付けダレはとても辛いですが。

味は餃子みたいで美味しいです。

こういう蒸し料理は店頭に積み重ねてあって、すぐに提供してくれます。

↑朝食

回鍋肉炒飯(ホイコーローチャーハン) 11元(≒171円)

私もヤマモトさんも、これが一番のお気に入りメニューです。

肉が特別美味しく感じるんですけど、何か秘伝の下ごしらえでもあるのかなあ?

↑宿

急いで観光するという手もありましたが、フライトの日にギリギリの行動をするのはリスクが大きいので、宿でまったりしました。

ちなみに私は過去に1回だけ、旅先で飛行機に乗り遅れた事があります。
参考記事⇒8/14飛行機乗り遅れについてダラダラ書いてみた話(メキシコシティ)

スタッフの皆さんとヤマモトさんにお別れをして、宿を出発しました。

ヤマモトさんはこれから長距離列車で、麗江という都市へ向かうそうです。

私ももっとあちこちに行きたかったなあ。長旅っていいなあ。

さっきも書きましたが、ミセスパンダホステル(熊猫夫人青年旅舎)は本当に素晴らしい宿だったと思います。

『宿が良いかどうか』というのは、旅を楽しむうえでとても重要な要素になりますが、ここは強くオススメできます。

皆さんも成都を旅するときは、こちらを利用してみてはいかがでしょうか?

↑街並み

宿の近所の川沿いの道。

こちら側には釣り人が多く、あちら側にはダンスしてる人が多く。

この光景も見納めですね。しんみり。

いつもここら辺で露店を開いているおばちゃんも、ずっと元気に過ごして欲しいなと思います。

↑バス

美華大厦の前から、空港行きのエアポートバスに乗りました。

11/7にここで降りたのが、ずいぶん前に感じますね。たった12日前の出来事なのに。

料金は10元(≒155円)でした。11時ちょい前に出発しました。

成都双流国際空港

↑空港

さっきの場所から35分くらいで、成都双流国際空港に到着しました。

これは『観光地へ直行するシャトルバス』の窓口ですね。

空港にもあったとは気づきませんでした。

いや、ブログを書いている今気づきましたが、左のパンダの写真は撮ったし、ブログに掲載した記憶がありますね。

このバスに乗ると、歴史地区とか繁華街とかパンダ基地とかに直行できるはずです。

急いで観光したい人には、特に便利かと思います。

↑空港

四川航空のチェックインカウンターに向かいます。

空港では無料でWi-Fiも使えました。

色々な事故がありましたし、リチウム電池系の持ち込みは厳しくチェックしていました。

パスポートを見せて、無事にチェックイン手続き完了です。

列が長くて30分くらい並びましたが、早めに空港に到着していたので、焦らずに済みました。

出国手続き、セキュリティチェックともに問題なく通過して、搭乗エリアに進みました。

しんみりします。