無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , , ,

1/18サヌールからウブドまで路線バスとかで移動してみる3(やっとウブドに到着!)

投稿日:2017-01-27 更新日:

1/18に、バリ島のサヌールからウブドまで、路線バスとかで移動している続きです。

サカーという町まで来ました。

ウブドまで直線距離で約6km(0.5km前進)

↑彫刻?

ウブドに近づくにつれ、アートな感じのものが増えてきました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ウブドへ向かって歩いてます

↑お店

食堂(ピザ屋さん?)のようですが、店先にクラシックカーが展示してあったりして、オシャレ感が強いです。

バリ島南部のクタ地区やサヌール地区と比べると、ここら辺は標高が高くて緑が多いです。

なので体感温度も少し下がって、比較的過ごしやすいです。

↑馬

ウブドまで直線距離で約4km(2km前進)

色々見ながら爽やかな道を歩くのは楽しいのですが、さすがにしんどくなってきました。

足取りが重いですし、体調異常の兆候があります。

ベモ(乗り合いのミニバス)も通りませんし、ここら辺が限界のようです。

バイクタクシーに乗ります

↑バイク

声をかけてきたバイクタクシーに乗ることにしました。

ちなみに今日ここまで、別の町も合わせて10回以上は勧誘されています。

↑街並み

ウブドの中心部まで、2万ルピア(≒174円)でした。(5万ルピアから値切りました)

ああああああ、超速くて超快適です。

ウブド中心部に到着!

↑街並み

15:20ごろ、ウブドの中心部である、市場の裏手の道に到着しました!

サヌール地区のホテルを出たのが12時ちょうどくらいなので、3時間以上かかりましたね。

ここまでの料金をまとめるとこんな感じです。

サヌール⇒バトゥブラン 路線バス(トランス・サルバギタ) 3,500ルピア(≒31円)
バトゥブラン⇒サカー ベモ(乗り合いのミニバス) 1万ルピア(≒87円)
サカー⇒ウブド バイクタクシー 2万ルピア(≒174円)

合計33,500ルピア(≒291円)でした。

プラマ社のシャトルバスが5万ルピア(≒435円)で所要40分ですから、素直にそっちを使った方が利便性が高いですね。

結論:バリ島の公共の交通機関で長距離移動するのは、やっぱり大変だった

なので節約目的でベモを使ったりするのはオススメしません。

でもローカルな雰囲気をたっぷり味わえた楽しさはあったので、そういう点では良かったと思います。

あと私が乗り換えポイントを間違えたせいで苦労した、というのもありますね。

ギャニャールかデンパサール経由ならば、もっとスムーズだったかもしれませんです。

ウブドの安宿

↑宿

カユニ ホステル (Kayuni Hostel)に泊まります。

Agodaで予約して、ドミトリーが1泊6万ルピア(≒522円)でした。

各ベッドにカーテンがあるので、カプセルホテルみたいな感じですね。

トイレ・シャワー(お湯)は共同、Wi-Fi無料、エアコン付き、バルコニー付き、コーヒー無料です。

スタッフの人も親切丁寧ですし、ロケーションもかなり良い(ウブドの中心部に近い)ですし、とても気に入りました。

Twitterより
コモド島に行ったのが4日前とか絶対におかしい。10日前くらいな感覚

あと、連日暑い中たくさん歩けるのも、なんかおかしいです。半年前に尿管結石の手術したあたりから、妙に体力値が上がった気がします。

かなり疲労してるはずなのに、ウブド散歩したくてたまらない! でもここは強制休養します。ブログもたまってるし、ゆっくり書きましょう。

ってな感じで、やたらとテンション高いですが、とりあえずゆっくり過ごしました。

夕方のウブド散歩

Twitterより
ウブドの宿でたっぷり3時間くらい休憩したので、夕方の散歩してきます。何を食べようかな~。ちなみに少し風邪気味です。

散歩しようとツイートしてから40分起き上がれず。疲れてるなあ、、、

19時頃から近所を散歩しました。

ここら辺はウブド市場ですが、さすがに店じまいな時間ですね。

↑お店

さすがウブド!

『東南アジア』という枠を超えて、普通におしゃれなお店がたくさん並んでいます!

バリ島雑貨のお店も多いです。

こういうのが好きな人は、ウブドはたまらないと思います。

クタ地区やサヌール地区と比べると、町の雰囲気も静かで上品な感じがします。

ちなみに私は美味しい食堂を探しています。