無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ハンガリー スロヴェニア

-, ,

2/23リュブリャーナ⇒ブダペスト(直通列車19ユーロ&9時間) 

   

投稿日:2016-02-24 更新日:

2016年2月23日 火曜日 リュブリャーナ(スロヴェニア)

おはようございます。

今日は移動日なので、しっかり早起きしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

IMG_6505
↑街並み

気が付けば4泊5日も過ごしていたリュブリャーナ。

私も最近はゆっくり目の旅をしていますが、かつては急ぎ足の旅が主流でした。

なので4泊も続けて泊まるのは、けっこう長いほうです。

愛着も出てきたので、離れるのがちょっと寂しいです。

ホステル トレゾア (Hostel Tresor)に宿泊していました。

IMG_6506
↑商品

まずはスーパーで買い物。
寿司も売ってたんですねー。

IMG_6507
↑広場

いつもの広場。
朝早いので、アコーディオンおじさんは、まだ来ていませんでした。

IMG_6510
↑飲食店

おばあちゃんの絵が描いてある飲食店。
でもちらっと中を見たら、『ほっともっと』みたいな普通のお弁当屋さんでした。

IMG_6515
↑飲食店

宿から10分もしないで、リュブリャーナ駅に到着。
まだ時間があるので、駅内のマクドナルドで朝食にします。

メニュー表記がスロヴェニア語だけだったので、難しくて苦戦しました。
商品名を読みあげようとした寸前で、「これは商品名じゃない!『おはよう』の意味だ!」って気付いて焦ったりしました。

けっきょく、写真を指差して注文しました。
店員のお姉さんはクールでした。

2016-02-23-16-22-50
↑朝食

朝マックのセット 2.99ユーロ(≒390円)

卵焼き?パン、コーラのセットです。
肉類もポテトも無しというセットは、珍しい気がします。

・5コーラめ

IMG_6521
↑駅

駅の建屋はそれほど大きくないのに、その先がやたら広くて焦りました。
『宿から駅まで』よりも、『駅の入り口からプラットホームまで』の方が遠いんじゃないですかね?

さすがにそれは言いすぎかもですが、とにかく広いです。
時間に余裕を持って来て正解でした。

 

国際列車

IMG_6522
↑列車

これに乗ります。

リュブリャーナ ⇒ ブダペスト 19ユーロ(≒2,470円)

チケットは2日前に、駅の窓口で買いました。
これは『ブダペストスペシャル』という、特別割引運賃です。
普通料金だと39ユーロします。

乗る列車を間違えると大変なので、
・電光掲示板
・列車の行き先表示
を確認したうえで、更に駅員さんにも質問しました。

大丈夫でした。
合ってました。

IMG_6525
↑列車

6人乗りのコンパートメント車両です。
こういうのに乗るのも久しぶりですねー。

例によってオフシーズンで空いていたので、この空間を私1人で使いました。
快適でした。

IMG_6527
↑おやつ

甘いキャラメルみたいなお菓子 0.94ユーロ(≒122円)
炭酸水 0.19ユーロ(≒25円)
コカコーラゼロ 0.69ユーロ(≒91円)
エナジードリンク 0.35ユーロ(≒46円)
スナック菓子 0.69ユーロ(≒91円)

おやつもたくさん買い込んだのでバッチリです。
8:45、リュブリャーナ駅を出発です。

IMG_6531
↑景色

小さな村と、丘のうえの教会と。
いい景色ですねー。

IMG_6532
↑駅

あー!やっぱりここはツェリエ(CELJE)じゃないですかー!

街並みが綺麗らしいので、この町を経由地にしようかと思ってたんですよねー。

でもそうすると、きっと列車の特別割引チケットを使えないでしょうし、、、
と思ってやめたのですが、やっぱり寄れば良かったなぁ、、、と、ちょっと後悔です。

IMG_6534
↑駅と人

遠くからジェスチャーで「写真撮ってくれよー」とアピールされました。

ヨーロッパでこういうのは珍しいですね。

IMG_6537
↑景色

レンタカーで走っても気持ちよく楽しめそうですねー。

でも久々の長距離列車の旅も楽しいです。
景色を楽しみながら、のんびり移動しています。

ここまでスロヴェニア
***********************

ここからハンガリー

国境の町みたいなところで数分停車。
その後、列車が動いて国境を越えました。

 

しばらくすると、警官さんが2人来ました。
全盛期のマーク・コールマンみたいに、大きくて強そうでした。

もし戦うことになっても、正攻法では絶対に勝てないと思いました。
膝に低空ドロップキックをして、ひるんだ隙に逃げるのが最善策です。

 

とか私が妄想している間に、彼らは入念にパスポートチェックをしてました。
行き先とか旅程を質問されました。
前回の旅でも感じましたが、この周辺の国境は、少しだけチェックが厳しくなったように思います。

もちろん何も問題なく、パスポートチェック終了です。
無事にハンガリーに入国しました。

2016-02-23-21-12-39
↑列車

どういう理由か分かりませんが、車掌さんに『車両の移動』を命じられました。

この列車、食堂車もあったんですね。
でも食事しているお客さんは一人も居ませんでした。

2016-02-23-21-14-57
↑列車

こちらの席に移動。

やっぱりガラガラなんですよねぇ、、、
オフシーズンとはいえ、1日1本だけの直通国際列車なのに、、、、

もしかして私が知らないだけで、何かあるんですかねえ???

IMG_6544
↑駅

17:36、無事にブダペスト南駅に到着でございます。

4年ぶり?くらいのブダペストですね。
では早速、宿に向かいましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ハンガリー, スロヴェニア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.