無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア スロヴェニア

-,

2/19トリエステ⇒リュブリャーナ(バス) 安いし綺麗だし良い町です

   

投稿日:2016-02-21 更新日:

IMG_5863
↑おやつ

2/19に、トリエステ駅のカフェで、バスを待っている続きです。

駅のスーパーでジュースを買いました。0.79ユーロ(≒103円)

ZEROって書いてあるので、何かがゼロなんですよね。
カロリーとか糖分はあるみたいですが。。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

国際バス

IMG_5864
↑バス

これに乗ります。
チケットは数時間前にバスターミナルで買っておきました。

イタリアのトリエステ ⇒ スロヴェニアのリュブリャーナ 5ユーロ(≒650円)
バスターミナル使用料? 1.6ユーロ(≒208円)

「荷物預け料は1ユーロですよ」

「え!?じゃあバス内に持ち込んでもいいですか?」

「もちろんOKだよ~。座席の下に置いてね~」

ほがらかにOKしてくれました。
この展開はちょっと珍しいかも。

17時にトリエステを出発です。

IMG_5880
↑景色

山の上から、トリエステの町と夕焼けが見えました。
とても綺麗でした。

さようならイタリア。
アリーヴェデルチ!!

ここまでイタリア
****************

ここからスロヴェニア

という訳で、久々のスロヴェニア入国です。
EUのシェンゲン協定の範囲内なので、国境の手続き等はありませんでした。

IMG_5884
↑街並み

18:25、スロヴェニアの首都のリュブリャーナに到着です。

リュブリャーナ、けっこう寒いですねー。
まだ雪も残ってます。

BlogPaint
↑移動経路

トリエステからリュブリャーナまで、1時間30分くらいでした。
あっという間でした。

IMG_5888
↑街並み

予約した宿に向かいましょう。

・・・・・・っと、なにこれ安い!!!

自動販売機とはいえ、コーヒーが0.5ユーロ(≒65円)ですよ!!!

すっかりイタリアの、その中でも物価高のヴェネツィアに慣れていたので、かなり安く感じます!!
これは嬉しいです。

IMG_5892
↑街並み

間もなく旧市街に到着です。
おー、いいじゃないですか!いいじゃないですか!
お城も見えますよ!

どうして緑色にライトアップされてるんね!?
というツッコミ所もありますが、とてもよろしい街並みです。

IMG_5894
↑街並み

繁華街もいいですねー。

リュブリャーナの第一印象はとても良いです。
ウキウキしてしまうレベルです。

 

安宿にチェックイン

IMG_5895
↑宿

到着。
おおっ、繁華街のど真ん中ですよ!
素晴らしいロケーションです。
三本橋からも徒歩2分くらいです。

IMG_5898
↑部屋

ホステル トレゾア (Hostel Tresor)

に宿泊します。

ドミトリーで1泊1,887円(≒15ユーロ)。
宿泊税が1.3ユーロ(≒169円)です。

*エクスペディアの事前決済なので、日本円払いです。宿泊税のみ現地払いでした。

**Expediaが取り扱い終了していたため、リンク先をAgodaに変更しました

トイレ・シャワーは共同、Wi-Fi無料です。

とても評判が良い宿なのですが、それも納得です。
設備も良いですし、何よりもロケーションが素晴らしいです。

宿を出てすぐ、というか宿の1階がスーパーマーケットなのも便利です。

IMG_5900
↑街並み

一休みしてから夜のリュブリャーナ旧市街を散策。

と思ったのですが、雨が降っていたので少しだけにしました。

IMG_5901
↑飲食店

人気のハンバーガーショップに来てみました。
店内はおしゃれな雰囲気で、とても賑わっていました。

でもちょっと気後れしまったので、入店は見送りました。
また明日の昼間に来ましょう!

2016-02-20-04-39-38
↑夕食

でもやっぱりハンバーガーが食べたかったので、宿の近所のマクドナルドに入りました。
久々のマクドナルドです。
日本でもしばらく食べてなかったですから。

トリプルチーズバーガーセット 4.8ユーロ(≒624円)

安っ!
ヴェネツィアの半額くらいという印象です。

・2コーラめ

あと店員さんが美しいうえに親切だったので、結婚して欲しいなと思いました。

2016-02-20-04-41-29
↑夕食

マクドナルドの味は世界共通です。
安定した美味しさです。

でも日本のマクドナルドには、トリプルチーズバーガーって無かったですよね?

そして宿に戻りました。

という1日でした。
今日は2都市の観光をしたので、とても濃く感じる日でした。

いやー、それにしてもリュブリャーナ。
いいじゃないですか!

色々な面で、かなり旅人向けな町だと思います。
気持を切り替えて、しっかり観光を楽しめそうです。
明日が楽しみです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア, スロヴェニア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.