無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 イタリア

-,

イタリア旅の費用集計&まとめ2015その2 一番好きな町ヴェネツィア

   

投稿日:2015-11-18 更新日:

2015年秋の東欧旅の7ヶ国目、イタリアのまとめ記事です。

「楽しかった事をしっかり表現せねば!」というプレッシャーもあり、なかなか執筆に取り掛かれませんでした。

でもここは初心に戻って、淡々と書いてみようと思います。

各記事へのリンクは、
http://musyokutabi.net/archives/category/central-europe/italy
こちらをご参照ください。

2015年9月24-30が今回の分です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:0円

数ヶ月前にガイドブックを買ったばかりなので、それを持っていきました。

Amazonの売り場⇒地球の歩き方 ミラノ、ヴェネツィア

 

◆国際移動のお金:48,178円相当

区間 金額 備考
入国:タリン(エストニア)⇒ミラノ 8,281円 ライアンエアー
出国:ヴェネツィア⇒カタール経由⇒羽田 39,897円 カタール航空

日本からの航空券として、
羽田⇒ベルリン/ヴェネツィア⇒羽田
というものを79,794円で買いました。

なのでイタリアからの出国費用としては、その半分の39,797円を計上しました。

 

◆イタリアで使ったお金:合計299.3ユーロ(≒41,902円)

項目 金額
食費 14,917円
宿泊費  15,050円
交通費 11,935円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

宿泊は5泊分の金額です。

その他にベルガモ空港で1泊しています。(野宿なので無料)

1ユーロ ≒ 140円で計算しました。

2015年9月24日~30日の7日間、イタリアを旅しました。

行った場所はベルガモとヴェネツィアです。

 

まとめ

BlogPaint
↑地図

今回は東欧旅という事で、
ドイツのベルリン ⇒ エストニアのタリン
というルートでした。

 

なので本来はイタリアは無関係なのですが、

・ミラノ(ベルガモ)空港は、LCCのライアンエアーが就航している
・日本からの航空券は、ヴェネツィアを含めた組み合わせが安かった

という理由により、最終地点をヴェネツィアにしました。

参考記事:9/6 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その3(実践編)

とかなんとか言ってますが、本当はヴェネツィアが大好きなので立ち寄りました。

 

ベルガモ

IMG_0373
↑空港

まずはエストニアのタリンから、ミラノに飛んで入国しました。

ライアンエアーの公式HPだと『ミラノ』と表記してありますが、実際は『ベルガモ』という町にあります。

さてこのベルガモ空港、とても評判が悪いので不安もありましたが、特に気になる事もなく空港野宿できました。

むしろ快適だったと思います。
(比較対象は2007年のニューデリーとか、2013年のコロンボの空港野宿です)

IMG_0093
↑朝食

ベルガモ空港にはカフェもあって便利でした。

クロワッサンとコーヒーという軽いセット。
これがイタリア式の朝食らしいです。

IMG_0188
↑ベルガモの街並み

正直なところ、ベルガモはあまり期待していませんでした。

予備知識が殆どありませんでしたので。

IMG_0263
↑ベルガモの街並み

ですがこの街並み、この景色ですよ!
かなり気に入りました!!

ミラノからも近いですし、ぜひ行ってみたい町です!
強くオススメです!!

ベルガモの話題終わり。

 

ヴェネツィア

IMG_0337
↑ヴェネツィア・サンタルチア駅

さてさて、毎度おなじみヴェネツィアでございます。

2012年12月
2013年12月
2014年10月
2015年5月

に続いて、5回目の来訪となります。

もうこの事実だけで、『私がどれだけヴェネツィア好きなのか』を説明できますね。

IMG_0372
↑食堂

行きつけのパスタ屋さんもできました。

安くて美味しいパスタ屋さんは、他にも2軒くらい愛用しています。

あとは駅前にあるBrekと、広場にあるカフェ・フローリアンもよく行きますね。

IMG_0383
↑イタリア料理

このイカスミスパゲティ(?)は、衝撃的な美味しさでした。

いや、本当に衝撃でした。
ビックリして声が出ちゃいましたから。

IMG_0389
↑街並み

いつもの散歩道。

 

サンマルコ広場

IMG_0414
↑広場

いつものサンマルコ広場。

IMG_0420
↑人

広場の楽団の演奏に合わせて、楽しそうに踊る人達。

気持ちはよ~く分かります。

ヴェネツィアはそういう町なんです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

カード作りました

IMG_0464
↑カード

今回は50ユーロ(≒7000円)で、カードを作ってしまいました!

これでヴァポレット(水上バス)の運賃が、7ユーロから1.5ユーロに割引されます。

もちろん今回の期間だけでは、元は取れていません。

という事は、また行く気満々という事ですねー。

IMG_0544
↑運河

ヴェネツィアでは観光らしい観光はしてないと思います。

散歩しながら、日常を楽しみました。

IMG_0799
↑運河

アカデミア橋の東側、お気に入りの場所です。

 

サン・ミケーレ島

IMG_0839
↑墓地

サン・ミケーレ島。
初めて行ってみました。

教会と墓地だけの島なので、観光地ではありません。

ですが綺麗に整った設備と静かな環境で、雰囲気は良かったと思います。

 

ブラーノ島

IMG_0385
↑お弁当

ブラーノ島。
とても綺麗で爽やかな島です。

スーパーでお弁当を買ってピクニック気分で来ると、とても楽しいです。

IMG_0960
↑街並み

どうですかこの街並み?
綺麗ですよねー。

IMG_1044
↑街並み

ブラーノ島もかなり好きです。

ヴェネツィア本島のサンマルコ広場周辺と同じくらい好きです。

IMG_1029
↑料理

ブラーノ島では、シーフードフライの盛り合わせを食べました。

ヴェネツィア本島に比べると、けっこう割安らしいですよ。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ヴェネツィア本島と周辺

IMG_1175
↑サンジョルジョ・マッジョーレ教会

またヴェネツィア本島に戻ります。

夜景撮影も楽しいです。

IMG_0399
↑イタリア料理

今回はちゃんとしたレストランにも入ってみました。

前菜とパンとスパゲティで15ユーロ(≒2,100円)でした。

これまた衝撃、、、というか異次元の美味しさでした。

イタリア料理の神髄を、ほんのちょっとだけ感じられたと思います。

IMG_1321
↑時計

姉からリクエストがあり、ガラス装飾の腕時計を4つ買いました。

お手頃価格なのに、かなり良い物だと思いました。

配布した皆さんも、とても喜んでくれましたし。

私も自分用に1つくらい買えば良かったかもと思います。

 

マルコさん

IMG_1129
↑イタリア人

マルコさん。
日本人のMさんと、数ヶ月前にご結婚されました。

お会いするのは3回目ですが、今回もジャズクラブに招待してくれました。

ありがとうございました。

IMG_1574
↑イタリア人

いつも泊まる宿の兄貴とおっちゃんとも、すっかり顔なじみになりました。

知人がいると、『ヴェネツィアと繋がりがある』という感じがして、なんだか嬉しいですね。

IMG_1418
↑広場

最終日の恒例となった、サンマルコ広場の早朝散歩をして、今回のイタリア旅は終わりでございます。

人それぞれ好みが違いますので、

「ヴェネツィアに行ってみたけど、地味だしあまり面白くなかった」

と感じる人もいるかもしれません。

 

ですが私は大好きです。

今まで行った国数が130くらいですから、都市数は300~500くらいですかね?

その中で一番好きなのがヴェネツィアです。

また行きたいです。

すぐにでも行きたいです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, イタリア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.