無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

-,

9/15ヴィエリチカ岩塩坑の見学1 地下礼拝堂とか地底湖とか色々凄い

   

投稿日:2015-09-16 更新日:

9/15に、クラクフ近郊にあるヴィエリチカ岩塩坑を見学している続きです。

英語のガイドツアー(ツーリストルート)に参加しています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

岩塩坑です

IMG_8025
↑部屋

ガチの坑道を歩いて、奥へ奥へと進みます。

所々に部屋というか広場があって、色々な展示がしてあります。

IMG_8036
↑部屋

採掘技術だけでなく、キリスト教とか歴史の展示も多かったです。

IMG_8045
↑坑道

そこらじゅうに岩塩がありました。

ちなみに坑道の長さは、全部で300kmくらいあるそうです。

ツーリストルートでは、そのうちの2.5kmを見学する事ができます。

IMG_8048
↑広場

この部屋は地動説でおなじみの、コペルニクスさんの像が展示してあったと思います。

こういう広場も、全部で1,000以上あるとか。
凄いですね。
巨大ですね。

IMG_8054
↑展示

昔は重い重い岩塩を、人力で運んでいました。

IMG_8057
↑展示

そのうち馬も使うようになりました。
馬はロープで吊るして降ろしたそうです。

IMG_8067
↑展示

馬が歩いてロープを巻き取ります。

IMG_8070
↑展示

『古代の集落では、塩が給料として使われていた!』
という展示だったと思います。

まるで博物館みたいに、濃い展示内容になっています。

IMG_8076
↑展示

『ぐるぐる回ってロープ巻き取りを体験しようコーナー』でした。

いいなあ、楽しそうだなあ、、、
私もやりたかったです。

それで途中で疲れて膝をついて、管理者にムチでしばかれて、歯を食いしばりながら睨みつけて、「なんだその目は、気に入らん」と怒られて、その後脱走計画を練って、、、とかしてみたかったです。

*実際には、そういう劣悪な労働環境ではなかったと思います

IMG_8083
↑坑道

さらに地下へ地下へと進みます。

IMG_8089
↑坑道

塩水が流れていました。

ちょっと舐めてみましたが、想像よりもかなりしょっぱかったです。

もしコップ1杯飲んだら、確実に病気になる塩分濃度だと思います。

 

地下の教会とか礼拝堂とか

IMG_8093
↑広場

地下空間には、教会も何ヶ所かありました。

このシャンデリアは塩で出来ているそうです。

IMG_8101
↑広場

おっとー、なんか凄い場所に出ましたよ!!

ここが見学コースのハイライト、聖キンガ礼拝堂のようです。

IMG_8105
↑礼拝堂とtype-P

ヴィエリチカ岩塩坑は、世界遺産に登録されています。

IMG_8109
↑礼拝堂

塩で出来た『最後の晩餐』です。

IMG_8111
↑礼拝堂

いやー、凄い!
大きい!
立派!

地下数百メートルにこんなの作っちゃうとはねー。
ホントにビックリです。

IMG_8127
↑礼拝堂

祭壇とかもしっかり作られています。
全部が塩で作られているそうです。
感動しました。

IMG_8140
↑広場

礼拝堂で少し休憩してから次の場所へ。

今度は地底湖が現われてしまいました!
透明度が高くて、とても綺麗でした。

できれば三脚を使って、じっくり撮影したかったです。

ここまでで1時間半くらいが経過しています。
あっという間でした。

後半戦へ続きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.