無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ドイツ

-

9/9ベルリン散策4 ヒトラー最期の地(総督地下壕跡)とか

   

投稿日:2015-09-10 更新日:

9/9にベルリンで朝食を食べてブログを書いた続きです。

すぐ外出しようと思いましたが、やっぱり昼寝しました。

序盤から飛ばしすぎると、息切れしてしまいますからね。

ゆとりをもって行動しましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ベルリン散策

IMG_6845
↑街並み

というわけで、13時くらいからベルリン散策に出発しました。

IMG_6848
↑ビル

「あれ?あのビル……?」
と思ってよく見たら、
「マジですか???」
と声が出てしまいました。

性的な彫刻(?)が、かなり大きくしてありましたので。

IMG_6852
↑施設

こちらは別の建物。
右側に立っているのは、たぶんベルリンの壁ですね。

IMG_6855
↑ゲート

昨日も通りがかった記念撮影コーナーです。

ここは東西ドイツを分けていたときの通過ゲート跡だそうです。
(cindylaiさん情報ありがとうございました)

IMG_6856
↑ゲート

今日の俳優さん(?)は、アピール上手でした。

IMG_6861
↑ホテル

ベルリンでは、この熊をあちこちで見かけます。

IMG_6862
↑自転車

レンタサイクルもあちこちで見かけます。
1日12ユーロ(≒1,620円)くらいのが多いです。

IMG_6866
↑駐車場

 

ヒトラー最後の地

IMG_6873
↑街並み

ヒトラー最後の地があると聞いて、来てみました。

fuhrerbunkerという名前のようです。
(Kazuya KOBAYASHIさん情報ありがとうございました)

IMG_6874
↑看板

確かにここみたいですね。

IMG_6875
↑街並み

この下に『総統地下壕』があるそうです。
なんとなく深くて重い気持ちになりました。

ですがご覧の通り、今は平和な雰囲気の住宅街と駐車場でございます。

IMG_6879
↑ピザ屋さん

看板が面白いです。

 

ユダヤ人犠牲者記念館

IMG_6881
↑施設

ユダヤ人犠牲者記念館に来てみました。
意味はよく分かりませんが、広い敷地にブロックが並んでいます。

IMG_6885
↑施設

内部に進むと、ブロックが高くなって迷路みたいになります。
昔のロールプレイングゲームみたいですね。

IMG_6888
↑施設

地下には情報センター(展示室)があります。
列が出来ていたので、今回は立ち寄りませんでした。

IMG_6893
↑施設

奇抜なデザインで、衝撃を受けました。

IMG_6894
↑施設

その近所に、アメリカ大使館がありました。
左下に自由の女神が見えますが、例の熊と融合していますね。

IMG_6900
↑街並み

自転車タクシーをよく見かけます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ブランデンブルク門

IMG_6907
↑門

こちらはブランデンブルク門
とても立派です。

IMG_6908
↑門

門の上にある像です。
昔、ナポレオンがパリへ持っていってしまったものを、取り返してきて再設置したそうです。

確かにこれは欲しいです。
庭に置いてみたいです。

IMG_6910
↑馬車

IMG_6915
↑街並み

私が歩いた範囲内では、カフェとか売店とかをよく見かけました。
静かでのんびりしていて、居心地の良い町だと思いました。

IMG_6920
↑街並み

川沿いの遊歩道を歩きます。

IMG_6922
↑壁

これもベルリンの壁かな?

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ドイツ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.