無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス

-

2/1サワンナケート散策 静かでのんびりした町

   

投稿日:2015-02-05 更新日:

2015年2月1日 日曜日 サワンナケート(ラオス)

おはようございます。
ラオス最初の朝です。

昨日の移動がけっこう疲れたみたいで、朝はかなりのんびりしてしまいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

150205tizu1
↑移動経路

こんな感じで移動してきました。

まずはラオス基礎データを。

国名:ラオス人民民主共和国
面積:本州と同じくらい
人口:600万人くらい
首都:ビエンチャン
言語:ラオス語、各民族の独自言語、観光地なら英語も通じやすい
通貨:キープ(1キープ ≒ 0.015円)
治安:おおむね安全っぽい

私は2012年の春以来、3年ぶり2度目のラオスです。
超円高だったとはいえ、当時は1キープ0.01円でした。

約1.5倍の円安は痛いですねー。
もしかしたらあまり物価安に感じられないかもです。

IMG_6636
↑街並み

11:15に宿をチェックアウト出ました。
一応、全荷物を持ちましたが、場合によってはまた宿に戻ります。

IMG_6639
↑街並み

とりあえずサワンナケートを散歩。

写真中央はかなり年季の入った家ですが、右隣は近代的です。
こういう並びが面白いです。

IMG_6641
↑看板

IMG_6642
↑街並み

あまり人通りはありませんね。
静かな町です。

IMG_6645
↑博物館

えええええええ!!!
恐竜博物館、まさかのお休みでした!!!

たぶん町で唯一の観光スポットなのに、、、

IMG_6647
↑博物館

私にとって『恐竜』とは、『たけのこの里』と同じような存在です。
常日頃、それを考え続けている程ではありませんが、
好きか嫌いかでいうと好き、、、むしろ大好き、、、みたいな。

ともかくガッカリです。

年中無休のはずだし、昼休み時間でもないはずなのに、、、

IMG_6650
↑トラック

竿竹屋さんのようです。

IMG_6652
↑川

メコン川のほとりで、爽やかな風を受けながらのんびり過ごす。

……という感じでもなさそうです。
他に見所も無さそうですので、次の町へ移動しましょう。

IMG_6653
↑レストラン

屋外席がたくさんありますが、満席になる事があるのか気になります。

IMG_6654
↑ご家庭

とてもいい家です。

IMG_6658
↑銀行

門の前にゾウがいますね。
ラオスに入ってからゾウを見る回数が増えたように思います。

IMG_6660
↑壷

この壷というか瓶というかが置いてある家が多かったです。
正体はゴミ箱のようです。

IMG_6661
↑お店

マリオギフトショップ。
ベトナムもそうでしたが、ドラえもんとマリオ(とルイージ)を良く見かけます。
根強い人気ですね。

IMG_6663
↑飲食店

昼間からカラオケ熱唱していました。
趣味でしょうか?

IMG_6665
↑ゾウ

こちらはやや高級ホテルです。

IMG_6668
↑バスターミナル

昨日のバスターミナルに戻ってきました。

P2010562
↑昼食

とりあえず腹ごしらえです。

焼き鳥 5,000キープ(≒75円)
レッドブル 5,000キープ(≒75円)

砂肝みたいでコリコリしてて美味しかったです。

そしてレッドブル。
たぶん日本で売っている清涼飲料水の物とは成分が違います。
なのでタイ周辺で売っているビンのものは、『ガチレッドブル』と呼んでいます。
(私が勝手に名づけました)

P2010564
↑昼食

フー 15,000キープ(≒225円)

バスターミナルの飲食店をざっと見てみたのですが、
麺を食べている人しかいませんでした。
ご飯類は見つからなかったので、3食続けて私もこれを食べました。

辛い調味料を入れたら激辛になってしまい大変でした。
でも美味しかったです。

P2010565
↑バスターミナル

日陰は涼しくて気持ちいいです。
小春日和という感じです。

のんびりしてていいですねー。
サワンナケートで一番気に入ったのは、このバスターミナルかもしれません。

腹ごしらえも済んだので、そろそろバスを探しましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.