無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-,

1/20ハノイの一柱寺とタンロン遺跡(なぜか盆栽村)

   

投稿日:2015-01-22 更新日:

1/20に、ハノイのホーチミン博物館を見学した続きです。

IMG_5426
↑寺院

博物館の近所にある一柱寺に来てみました。
入場料は無料でした。

「1本の柱の上に仏堂を載せたユニークな形」
らしいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

一柱寺

IMG_5428
↑寺院

えっと、、、たしかにその通りの形ですが、まさかのコンクリート製でした。

IMG_5430
↑寺院

仏像は電飾でピカピカしていました。
お参りすると、子宝に恵まれるそうです。

子宝以前の問題で、誰か結婚してください。

 

タンロン遺跡

P1200388
↑入場券

一柱寺のあとは、タンロン遺跡に行きました。

入場料は3万ドン(≒165円)。
カード式の入場券をもらいました。
カッコいいデザインなので、これはいい記念になりそうですね。

と思ったらチケット売り場からわずか15メートルくらいのゲートで、回収されてしまいました。

P1200389
↑紙

あと日本語のパンフレットももらいました。
革命功労者は無料だそうです。

このパンフレットを読む人(=日本人)に、該当する人がいるのでしょうか?

IMG_5438
↑遺跡とPC

タンロン遺跡は、世界遺産に登録されています。

って今まで全然知らなかったんですけど、それもそのはず。
世界遺産に登録されたのは2010年と、つい最近の事でした。

それにしても世界遺産増えてますね。増えすぎですね。

もはや、
「世界遺産だからぜひ観光しよう!」
という判断基準には、使いづらくなっています。

IMG_5439
↑遺跡

なぞの盆栽ゾーンがありました。

IMG_5444
↑遺跡

別の場所にも盆栽ゾーンがありました。
まあ確かに見事ではありますが、、、
遺跡の趣旨と関係あるのでしょうか、、、?

IMG_5455
↑遺跡

ここら辺はまだ発掘途中のようです。

IMG_5458
↑遺跡

また盆栽ゾーンですよ!
ここの人はどんだけ盆栽好きなんでしょうか?

IMG_5463
↑遺跡

少し広い場所に行くと、だいたい盆栽が置いてあります。

P1170356
↑広場

そういえばベトナムに入国した時も盆栽がありました!
これは中国との国境付近のバスターミナルなのですが、
唐突に巨大な盆栽があったのが気になっていました。
ベトナムに盆栽ブーム到来なのでしょうか?

 

ちょっと調べたのですが、
ホンノンボ
という名前で、ベトナムにも盆栽文化があったようです。

だからといって遺跡内に盆栽を並べる意味は解りませんが。

IMG_5465
↑遺跡

これは中国系のかなり大事なものですよね。
博物館でこういうのを何回か見た記憶があります。

IMG_5466
↑遺跡

伝説の亀と太鼓と駐車場です。

IMG_5467
↑遺跡

龍の階段。

IMG_5474
↑遺跡

出土品の展示室もありました。

IMG_5479
↑遺跡

こちらは旧北ベトナム軍の作戦司令部だった部屋です。
例によって遺跡との関連性は不明です。

IMG_5477
↑展示品

何だかよく分かりませんが、昔の機械類は好きです。

IMG_5478
↑展示品

これは電話的な通信機的なものでしょうか。

IMG_5480
↑遺跡

地下へと続く通路がありました。

IMG_5483
↑遺跡

この地下施設は、原爆にも耐えられるそうです。
そして地下通路が17kmも続いているとか。

IMG_5488
↑遺跡

地上には、よく分からない小屋がありました。

IMG_5490
↑遺跡

小屋の中はこんな感じでした。
やっぱりよく分かりませんが、機械類が多いのはカッコいい事です。

IMG_5493
↑遺跡

そんな感じのタンロン遺跡でした。

遺跡だったのか。

軍施設だったのか。

それとも盆栽展示場だったのか。

趣旨はよく分かりませんでしたが、
それなりに楽しかったです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.