1/16に、南寧のホテルにチェックインした続きです。
部屋から見た景色です。
南寧駅がすぐ目の前にあります。
「一休みしたら観光に出かけるぞー」
と思ったのですが、体が動かなくてダメでした。
スポンサーリンク
1日前 昼:荷物を持ったまま散策 夜:夜行バス
2日前 昼:荷物を持ったまま散策 夜:普通の宿に泊まる
3日前 昼:荷物を持ったまま散策 夜:サウナに泊まる
振り返れば、疲労が溜まりそうな行動してましたね。
なのでゆっくり寝て、夕方から食事のために軽く外出しました。
南寧をかるく散策
月給6000元だと、114,000円くらいですか。
日本に比べたらまだ安いですが、きっとずいぶん上昇したのでしょうね。
路肩?というか歩道?というか、
中国はそういう部分がやけに広いです。
道路と建物の間にバスが停車するのとか余裕です。
ナイキ(おそらく偽物)のバッグが19元(≒361円)。
こういう価格設定を見ると「中国っぽいな」と安心します。
ボードゲームで遊んでいるおっちゃんがたくさんいました。
あまり綺麗な色ではなかったです。
シーフード屋台が並ぶエリアまで行こうと思ったのですが、
道路工事で通行止めになっていたので、挫折して引き返しました。
ゴミ収集係の人みたいです。
トングを持って、道に落ちているゴミを拾っていました。
確かに町中はけっこう綺麗だと思います。
私が以前中国に持っていた「そこらじゅうにゴミを捨てちゃう汚い街並み」のイメージとは違ってました。
横断歩道の信号は青なのですが、安全に渡れる気が全然しません。
ここら辺は以前の中国のイメージのままです。
おかずを指差して盛り付けてもらう食堂です。
こういうタイプの食堂が何軒かありました。
ご飯セット 13元(≒247円)
麻婆豆腐:辛くて美味しい
炒め物:肉だと思って注文したらキノコだったのでショック
鶏肉:美味しい
スープ:味がしなくてただのお湯みたい
ご飯:美味しい
これドリアンですよね?
南寧にはドリアン屋さんが、やけにたくさんありました。
しかも品種改良品なのか、全然臭くありません。
-----追記-----
これはドリアンではなくて、ジャックフルーツでした。
勘違いしていました。
ごめんなさい。
延長コードのコンセントに刺して充電していました。
どこでどうやって充電しているのか謎だったのですが、
普通に充電していたのですね。
中国でこれだけ普及しているのに、
どうして日本だと電動スクーターが少ないのでしょうね。
ずっと前から疑問に思い続けています。
いい感じの麺屋さんを発見したので、ついつい入ってしまいました。
牛肉の入った麺 18元(≒342円)
店内は撮影不可でした。
イスラム系の一家がやっている麺屋さんでした。
「1本が2本に、2本が4本に、、、」と伸ばして細くする、本当の意味でのラーメンでした。
盛り付けは汁無しで、スパゲティみたいな感じでした。
とても美味しかったです。
ちょっとこってりして脂っこい、「ラーメン二郎」みたいな味がします。
もしかしたらキルギスでよく食べたラグマンと同じものかも???
レッドブル 6元(≒114円)
紅牛
確かにその通りですね。分かりやすいです。
靴下5足セット 10元(≒190円)
安いので買ってしまいました。
靴下の洗濯が面倒なので、使い捨てしようと思います。
という1日でした。
大した観光もせずにまったり過ごしましたが、まあ良しとしましょう。
ベトナムに入ったら、またペースを上げようと思います。
ところでホテルの部屋で寝ているときに、何回も電話がかかってきました。
中国語なので全ての意味は解りませんでしたが、
「マッサージはどうですか?」という勧誘のようです。
(健全か不健全かは不明)
中国のホテルはこういう電話があるので、ちょっと面倒です。
安眠の妨害になるので、電話のコードを外して寝ることにしました。
おやすみなさい