無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-

1/16南寧を適当に散歩

   

投稿日:2015-01-19 更新日:

1/16に、南寧のホテルにチェックインした続きです。

IMG_5187
↑街並み

部屋から見た景色です。
南寧駅がすぐ目の前にあります。

「一休みしたら観光に出かけるぞー」
と思ったのですが、体が動かなくてダメでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

1日前 昼:荷物を持ったまま散策 夜:夜行バス
2日前 昼:荷物を持ったまま散策 夜:普通の宿に泊まる
3日前 昼:荷物を持ったまま散策 夜:サウナに泊まる

振り返れば、疲労が溜まりそうな行動してましたね。

なのでゆっくり寝て、夕方から食事のために軽く外出しました。

 

南寧をかるく散策

IMG_5189
↑求人票

月給6000元だと、114,000円くらいですか。
日本に比べたらまだ安いですが、きっとずいぶん上昇したのでしょうね。

IMG_5190
↑街並み

路肩?というか歩道?というか、
中国はそういう部分がやけに広いです。

道路と建物の間にバスが停車するのとか余裕です。

IMG_5191
↑カバン屋さん

ナイキ(おそらく偽物)のバッグが19元(≒361円)。
こういう価格設定を見ると「中国っぽいな」と安心します。

IMG_5192
↑公園

ボードゲームで遊んでいるおっちゃんがたくさんいました。

IMG_5194
↑橋

IMG_5195
↑川

あまり綺麗な色ではなかったです。

IMG_5197
↑ショッピングセンター

シーフード屋台が並ぶエリアまで行こうと思ったのですが、
道路工事で通行止めになっていたので、挫折して引き返しました。

IMG_5199
↑バイク

ゴミ収集係の人みたいです。
トングを持って、道に落ちているゴミを拾っていました。
確かに町中はけっこう綺麗だと思います。

私が以前中国に持っていた「そこらじゅうにゴミを捨てちゃう汚い街並み」のイメージとは違ってました。

IMG_5201
↑交差点

横断歩道の信号は青なのですが、安全に渡れる気が全然しません。

ここら辺は以前の中国のイメージのままです。

P1160315
↑食堂

おかずを指差して盛り付けてもらう食堂です。
こういうタイプの食堂が何軒かありました。

P1160314
↑夕食

ご飯セット 13元(≒247円)

麻婆豆腐:辛くて美味しい
炒め物:肉だと思って注文したらキノコだったのでショック
鶏肉:美味しい

スープ:味がしなくてただのお湯みたい
ご飯:美味しい

P1160317
↑果物屋さん

これドリアンですよね?
南寧にはドリアン屋さんが、やけにたくさんありました。

しかも品種改良品なのか、全然臭くありません。

-----追記-----
これはドリアンではなくて、ジャックフルーツでした。
勘違いしていました。
ごめんなさい。

IMG_5203
↑バイク

延長コードのコンセントに刺して充電していました。

どこでどうやって充電しているのか謎だったのですが、
普通に充電していたのですね。

中国でこれだけ普及しているのに、
どうして日本だと電動スクーターが少ないのでしょうね。
ずっと前から疑問に思い続けています。

IMG_5204
↑飲食店

いい感じの麺屋さんを発見したので、ついつい入ってしまいました。

P1160320
↑夕食2

牛肉の入った麺 18元(≒342円)

店内は撮影不可でした。
イスラム系の一家がやっている麺屋さんでした。
「1本が2本に、2本が4本に、、、」と伸ばして細くする、本当の意味でのラーメンでした。
盛り付けは汁無しで、スパゲティみたいな感じでした。

とても美味しかったです。
ちょっとこってりして脂っこい、「ラーメン二郎」みたいな味がします。

もしかしたらキルギスでよく食べたラグマンと同じものかも???

P1160321
↑おやつ

レッドブル 6元(≒114円)

紅牛
確かにその通りですね。分かりやすいです。

P1160322
↑日用品

靴下5足セット 10元(≒190円)

安いので買ってしまいました。
靴下の洗濯が面倒なので、使い捨てしようと思います。

という1日でした。
大した観光もせずにまったり過ごしましたが、まあ良しとしましょう。
ベトナムに入ったら、またペースを上げようと思います。

 

ところでホテルの部屋で寝ているときに、何回も電話がかかってきました。

中国語なので全ての意味は解りませんでしたが、
「マッサージはどうですか?」という勧誘のようです。
(健全か不健全かは不明)

中国のホテルはこういう電話があるので、ちょっと面倒です。
安眠の妨害になるので、電話のコードを外して寝ることにしました。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.