無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

香港

-

1/11朝:美味しい飲茶、昼:美味しいチャーシュー(香港)

   

投稿日:2015-01-12 更新日:

2015年1月11日 日曜日 香港(中国)

おはようございます。

昨晩足マッサージをしたせいか、かなり良く寝られました。
体も軽い感じがします。
さすが東洋医学です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食&散歩

IMG_4493
↑街並み

ゆっくり起きて10時過ぎから朝食に出かけました。

IMG_4494
↑屋台

右奥のディズニーっぽいぬいぐるみの、なんとなく違う感。

IMG_4496
↑朝市

P1110158
↑飲食店

昨日と同じ飲茶できるお店です。
地元の人と相席です。

 

今日も飲茶

P1110157
↑朝食

(左)白いプルンとしたの 9香港ドル(≒140円)
エビ入りが食べたかったのに、間違ってプレーン(?)を頼んでしまいました。
でも皮だけでも、もちもちしてて美味しかったです。

(中)チャーシューまん 7香港ドル(≒109円)
激ウマです。
この値段でいいのかしら?と思います。コストパフォーマンスもかなり良いですね。

(右)たぶん鳥の足 13香港ドル(≒202円)
甘辛く煮てあって美味しいです。
骨(ナンコツ?)を食べるべきかどうかが分からなかったので、とりあえず食べてみました。
半分くらい食べたらあごがくたびれたので、その後は肉だけ食べました。

今日も朝から大満足です。

P1110160
↑パン屋さん

P1110161
↑パン屋さん

ブタ脂は使ってないよマーク。

P1110163
↑おやつ

さつまいもパン 8香港ドル(≒124円)
甘くて美味しかったです。

少し雨が降ってきたという事もあり、
宿に戻っておとなしく寝て過ごしました。

 

午後の観光タイム

IMG_4501
↑街並み

14:30くらいから外出。今日の観光スタートです。

まずは宿の近所を散歩。
屋台街は昼間はひっそりとしていました。
でも屋台のフレームはそのままあるのですね。

IMG_4502
↑看板

火山のラーメン
だそうです。

日本語で書いてありますけど、こういうのありましたっけ?

IMG_4508
↑街並み

地下鉄で北角(ノースポイント)に来てみました。
油麻地から11.1香港ドル(≒172円)でした。

チャーシュー屋さんが目当てです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

強記飯店

IMG_4509
↑飲食店

「強記飯店」というお店です。
駅の隣にあるのですぐに見つかりました。

IMG_4511
↑飲食店

IMG_4510
↑昼食

チャーシューごはん 44香港ドル(≒682円)

こんがり焼けてて、食べ応えのあるチャーシュー。
「しっかりした肉」という感じです。
甘いタレも美味しいです。

とまあ冷静に食べていたのですが、、、

P1110168
↑調味料

テーブルにあったラー油みたいなのをかけたら激ウマになりました!

ヤバいです!チャーシューが倍以上美味しくなりました!!
適度な辛さのなかに、秘密の旨みがありました。

いやー、美味い美味い美味い!
無限にチャーシューを食べられそうなくらい美味しかったです。
(ハッピーバレーの元住人さん、情報ありがとうございました)

IMG_4512
↑街並み

お腹と心が満たされたので、散歩します。
ここらへんは香港島の北岸のエリアです。
宿のある九龍地区からは、海を越えて来ています。

IMG_4513
↑裏路地

IMG_4514
↑テレビ

東京オリンピックのPVが流れていました。

IMG_4516
↑裏路地

IMG_4518
↑交通

香港島では2階建てのトラムが走っています。

香港の名物的な乗り物でもありますね。
私も乗ってみましょう。

IMG_4519
↑自転車

トラムの目の前を走行するのは、道路交通法的にOKなのでしょうか???

IMG_4520
↑トラム

車内はこんな感じ。
今は使われていませんが、ハンドルとかメーターがレトロでいい感じです。

IMG_4521
↑トラム

料金は降りる時払いで2.3香港ドル(≒36円)。
交通カード(オクトパスカード)で支払いできます。

ではトラムに乗って、香港島をゆっくり見学しましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-香港
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.