無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

2014年の旅、行った国をゆるく振り返る

   

投稿日:2015-01-10 更新日:

こんばんは。

今は2015年第1弾の旅で香港に来ていますが、香港の話を書く前に、2014年に行った場所とかをゆるく振り返ってみようと思います。

2014年は全部で21ヶ国に行きました。

過去と比べると、国数は少し少ないかもですが、内容的にはけっこう濃かったと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

1月はイタリア

2013年末からの旅で、
イタリアのヴェネツィアでの年越しとなりました。

2321a6c8
↑花火

ヴェネツィア良かったなあ。
また行きたいなあ。

 

3~4月

マレーシア
シンガポール
インド
パキスタン

インドがメインの東南アジア旅でした。

8274ba92
↑力士

久々のシンガポールは楽しくて、かなりテンションが上がりました。

円安で物価高になってしまったのが残念ですが、
ここも何回でも行きたい楽しい国です。

治安も良いので、友達同士とか家族旅行でも安心ですね。

3828abf9
↑ハンピの街並み

そしてインド。
7年ぶりくらいに行きましたが、やっぱりインドでした。

久々に食中毒になりましたが、全体的に楽しかったです。

 

特に南部の人々が素朴で優しくて印象的でした。

ハンピはここ数年まわった中でも上位に位置する、お気に入りの村になりました。
急ぎ足で回ってしまったのが勿体なかったです。

もっとゆっくり滞在したかったなあ。

 

6~8月

中国
アラブ首長国連邦
ケニア
ウガンダ
ルワンダ
タンザニア
マラウイ
ザンビア
ジンバブエ
ボツワナ
ナミビア
南アフリカ共和国

2014年のメインともいえるアフリカ旅でした。

 

治安とか病気とかの不安が大きくて、
事前は「行きたくない気持ち」がかなり強かったです。

実際にケニアやタンザニアの治安は悪かったですし、
油断するとマラリアにかかる危険性もありました。

 

でも何事もなく無事にアフリカを楽しんでこられて、
本当に良かったと思います。

b65814e7
↑マサイ族

ケニアで野生動物を見てマサイ族の村を訪ねて。

アフリカに上陸して1週間も経っていませんが、
この頃には「楽しさ」が「不安」を上回っていましたね。

53432d06
↑滝

ジンバブエで見たビクトリアの滝。

この頃はテントを買って、それに寝泊りしてました。
普通にアフリカを楽しんでいますね。

d6260438
↑砂漠

ナミビアのナミブ砂漠。
こんな所に本当に行ったとか、自分でも信じられないです。

どれもこれも強烈に素晴らしい思い出です。
アフリカ行って良かったです。

 

10月

フランス
チェコ
オーストリア
イタリア

凱旋門賞観戦と、ヨーロッパのなかで好きな場所をめぐる旅でした。

13512d9e
↑トレヴ

日本馬は残念な結果になってしまいましたが、
世界最高峰のレースを生観戦できた興奮は忘れられません。

c586fc7f
↑チェコ料理

フランスと比べて物価が安かったこともあって、
チェコでは美味しいものを食べまくりました。

 

つい先日も博多で食べまくりましたが、
「旅先で美味しいものを食べまくる」
ってのは、ここら辺から始まったのかもしれませんね。

文字通り味をしめて。

2ba852d0
↑広場

大好きなヴェネツィアに2回も行けて幸せな年でした。

といった感じです。
どれもこれも楽しかったので順位付けするのは難しいですが、
それでもランキングを付けるとしたら、、、

・・・・・・いや、やっぱり無理ですね。
とにかく、たくさんの素晴らしい思い出ができました。

 

強いて言えば南アフリカ共和国のケープタウンは、
いい意味でも悪い意味でも、ちょっと特別だったかもしれません。

喜望峰に行った瞬間に、
「何かやり遂げてしまった感」
があって、心境の変化というか気持ちのゆるみが出てきてしまいましたので。

 

番外編

アカシウス皇国

10ec4b80
↑看板

池袋にあるカフェ:アカシウス寄宿舎学園です。
メイドカフェっぽいですが、似て非なるカフェです。

店内は日本ではなく「アカシウス皇国」という設定なので、一応取り上げてみました。

ふとしたきっかけで1月に行ったのですが、
すっかりファンになってしまい、それ以降もたまに行っています。

ではそんなところで。
2015年も楽しく旅をして、それを楽しく伝えられたらいいなと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.