無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

-,

1/5博多に来たのでとんこつラーメンを食べたい(一蘭、博多ラーメン膳)

   

投稿日:2015-01-06 更新日:

1/5に博多の宿に到着して昼寝したつづきです。

12:30くらいに目が覚めたので、ぼちぼち外出してみました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

IMG_4218
↑街並み

この他にも見かけましたし、
パチンコ台メーカーの会社が多い地域なのかも?

ところで福岡について私が知っていることは、あまり多くないです。
・福岡ソフトバンクホークス
・とんこつラーメン
・レスリングどんたくin福岡ドーム
・博多駅から地下鉄ですぐのエリアが繁華街

 

最後の1つだけやけに実用的ですが、
そういうわけで博多駅から地下鉄に乗ってみましょう。

IMG_4221
↑街並み

天神駅で降りてみました。

東京で「博多天神」というラーメン屋さんを愛用しているので、
なんとなく親近感があります。

IMG_4223
↑街並み

うろうろしてたら、一蘭(ラーメン屋さん)を発見しました。
私は一蘭が大好きです。
ラーメンチェーン店の中では、一蘭が一番好きです。

以前九州の人に、
「福岡にある一欄は東京とは全然違うよ」
と聞いた記憶があります。

それを確かめるためにも、最初の食事はここでしましょう。

 

一蘭

P1050020
↑昼食1

ラーメン+替玉セット 1,000円

剛鉄麺という名前がカッコいいですね。
かなり堅い麺らしいのですが、初めて見かけました。
(東京だと取り扱っていない店舗も多いと思います)

 

東京の店舗も好きですが、本場はさらに美味しく感じました。
スープがとっても味わい深いです。
満足度:★★★★★

ちなみに替玉は超剛鉄麺にしました。
味も歯ごたえもグッドでした。
堅い麺ばかり食べるとお腹がゆるくなりがちですが、今回は限界まで頑張ってみるつもりです。

 

博多ラーメン 膳

P1050021
↑街並み

あー美味しかった。
と思って外に出たら、ラーメン一杯280円とかいう看板がありました。

こんな物を見せられたら、逃げるわけにいきませんよね?

P1050024
↑昼食2

というわけで休む間もなく2軒目に突撃。
博多ラーメン膳というお店です。

ラーメン 280円
半替玉 80円

「替玉ができるお店でしないのは失礼」
というポリシーがあるのですが、
そうは言ってもお腹いっぱいなので、妥協点として半替玉にしました。

 

一蘭に比べるとあっさりな感じの美味しさでした。
そして280円という値段が素晴らしいですね。
スガキヤ(愛知県)とか山田うどん(埼玉県)を思い出しました。

満足度:★★★★★

 

近所のカフェ

P1050025
↑おやつ

食後は近所のカフェでショコラを飲みました。

会社員時代の師匠が博多に来ていたので、連絡を頂いて合流しました。
美味しいうなぎ屋さんの情報を得たので、行ってみようと思いました。
ショコラご馳走様でした。

P1050026
↑街並み

師匠と解散したあと、天神の地下街を散策。
もっと下町的な雑然とした雰囲気を想像していたのですが、
想像以上におしゃれで近代的でした。

P1050027
↑街並み

博多で目に付くのは駐輪所。
けっこうあちこちに駐輪スペースがありました。
東京ももっとこういうのがあるといいなあ。

IMG_4225
↑街並み

地下鉄でお隣の中洲川端に行きました。
「中洲の屋台が美味しい」と聞いた記憶があるので、
こちらが真の繁華街なのかな?

IMG_4226
↑街並み

商店街を発見。
でも平日の昼間のせいか、それほど活気はありませんでした。

IMG_4227
↑マネキン

マネキンにさわらないでね

言いかたは可愛いですが、目が怒っています。

IMG_4228
↑帽子

IMG_4229
↑街並み

ここのラーメンも290円ですか!
安いお店が多くてウキウキしてしまいます。
全体的に食費は安い傾向があるのかな?

IMG_4231
↑魚

そんな感じで適当に散策しています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.