無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス チェコ

-, , , ,

10/8パリ⇒プラハをLCCで移動 チェコの物価が安くて嬉しい

   

投稿日:2014-10-10 更新日:

10/8にルーヴル美術館を見学して、オルリー空港に来た続きです。

DSC03376
↑オルリー空港

今回はトランサヴィア航空で移動します。

フランスのパリ⇒チェコのプラハが、総額で65ユーロ(≒9100円)でした。

https://www.transavia.com/
公式HPから予約しました。

航空券代金は55ユーロでしたが、予約手数料5ユーロと、クレジットカード使用料5ユーロがかかりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

パリのオルリー空港

DSC03379
↑荷物

トランサヴィアはLCC(ローコストキャリア)なので、預け荷物は有料になります。

機内持ち込み荷物だけなら無料ですが、この箱に収まるサイズでないといけません。

私のキャリーケースは綺麗に収まってくれました。

「機内持ち込みOK」のものを買って良かったです。

DSC03381
↑空港

というわけで、無事にチェックイン手続き完了です。

ヨーロッパ内の移動なので、出国手続きはありませんでした。
国内線みたいな扱いです。

DSC03383
↑昼食

イタリアっぽい名前のハンバーガー 2ユーロ(≒280円)

フランス最後の食事はマクドナルドでした、、、
しかも単品です、、、

フランスでは最後まで、弱気な食生活でした、ごめんなさい、、、
チェコでは頑張ります。

DSC03386
↑空港

セキュリティチェックを通過して搭乗ロビーへ。
PS3で遊ぼうコーナーがありました。

 

トランザヴィア航空

DSC03389
↑飛行機

定刻通りに乗り込んで出発です。

フランスは10日くらいいましたね。

フランス料理を堪能できなかった事だけは残念でしたが、見るべきものをしっかり見てきて、充実した内容だったと思います。

次の機会には、絶対にレストランに入ろうと思います!!
さらばフランス。

ここまでフランス

 

ここからチェコ

IMG_1740
↑空港

2時間くらいでチェコのプラハに到着しました。

DSC03391
↑空港

まずはATMで現地通貨を入手しました。
他には特に手続きとかはなく、空港を出ました。

IMG_1741
↑空港

20時過ぎではありますが、あまりひと気がありませんね。

いくつかの手段がありますが、
私はバスと地下鉄で町まで移動しようと思います。

DSC03392
↑チケット

空港内のカウンターで「プラハ交通券」を売っていたので、普通の方(乗換可能のもの)を1枚買いました。

料金は32コルナ(≒160円)。

IMG_1743
↑バス

空港の前にバス乗り場がありました。
エアポートエクスプレスなど何種類かのバスがありますが、
私は市バス179番に乗りました。

市バスなのでさっき買ったチケットで乗れるはずです。
(勘違いしてたらごめんなさい)

DSC03393
↑バス

バス内に打刻機があるので、さっき買ったチケットを入れてガチャコンします。

チケットのチェックは、平常時は行われません。

たまに検札の人が乗ってきて、
「チケットを持っていない」とか「打刻していない」と、罰金を取るというシステムです。

DSC03394
↑バス

いいですねー。
「空港から町まで、地元の人と同じ乗り物で移動する」というのが好きです。
テンション上がります。

DSC03395
↑駅

35分くらいで、終点に到着しました。
地下鉄のNove Butovice駅です。

さっき買ったチケットは90分くらい有効なので、
そのまま地下鉄に乗っていいはずです。
(勘違いしてたらごめんなさい)

DSC03396
↑駅

DSC03398
↑地下鉄

綺麗な車内でしたが、ビールを飲んでいる若者が何人かいました。
さすがビール王国のチェコですね。

 

プラハの町中に到着

IMG_1745
↑街並み

KARLOVO NAMESTI駅で降りて、予約していた宿に向かいます。

ここら辺はけっこう近代的な街並みでした。
私の記憶のプラハとちょっと違います。

あとけっこう寒いです。
パリよりも冷えます。

DSC03400
↑飲食店のメニュー

通りすがりに中華料理店のメニューを見たのですが、

安い!!!!

と感動してしまいました。

大体の料理が100コルナ(≒500円)前後です。

 

もちろんインドとか東南アジアに比べたら高いですよ。

日本と比べても、少々安いというくらいでしょうか。

でもフランスに比べたら激安です。
半額以下です。

物価が安いと思うとウキウキしますね。

 

安宿

DSC03402
↑部屋

チリ・ホステル(Chili Hostel)という宿に来ました。

エクスペディア(Expedia)で予約しておきました。

ドミトリーで1泊202コルナ(≒1010円)。
それと宿泊税が15コルナ(≒75円)です。
Wi-Fi無料、トイレ・シャワーは共同です。

宿泊費もパリの半額以下になりました。
とても嬉しいです。

DSC03403
↑おやつ

水 35コルナ(≒175円)

水はフランスの方がだいぶ安かったです。
不思議ですね。

DSC03404
↑夕食

備蓄食料のビスケット。
フランスに来て最初に買ったのを、ここで消費しました。

やたら美味くて驚きました。

本当は外食したかったのですが、もう21時過ぎだったので、これで我慢しておきました。

 

そんな感じの1日でした。

ここから一週間かけてオーストリアのザルツブルクまで南下して、そしてヴェネツィアへと移動してから帰国となります。

「絶対に行かなきゃと思っている場所」もありませんし、ギッシリ予定を詰め込むことなく、のんびり東欧を楽しもうと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フランス, チェコ
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.