無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス

-, ,

10/8ルーヴル美術館見学その1(並んで入場して、めろうきゅう劇場)

   

投稿日:2014-10-09 更新日:

2014年10月8日 水曜日 パリ(フランス)

おはようございます。

フランス最終日でございます。

早起きしてブログをアップロードしたりしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

いつもの朝食

DSC03355
↑朝食

宿のいつもの朝食セット。

思うところがあって、今日はフランスパン1つだけにしておきました。

というのも、
「朝食を食べ過ぎて昼間空腹にならないから、レストランに入る気が起きないのでは?」
と思ったからです。

そして9:00頃に宿をチェックアウトして出発。

回数券を使い切ってしまったので、1.7ユーロ(≒238円)でチケット買って地下鉄に乗りました。

IMG_1518
↑地下鉄駅

詳細はよくわかりませんが、ジブリ展やるみたいですね。

噂通り、フランス人は日本のアニメが好きなのかも。

私はRoyal Musee du Louvre駅で降りて、ルーヴル美術館へ向かいました。

 

ルーヴル美術館の近所

DSC03357
↑ショッピングセンター

ルーヴル美術館脇のショッピングセンターの、カルーゼル・デュ・ルーヴル。

ここからルーヴル美術館へ行く通路があって、比較的空いているらしいです。

と思ってきたのですが、かなり長い行列でした。

何百人?何千人並んでるのでしょうか???

雨が降っているせいもあって、こちらに人が集まったのかもしれません。

不可能だと思って地上に行きました。

DSC03360
↑美術館

雨のなか、全荷物を持ったまま列に並びました。

何らかの理由で開門が遅れているらしく、列が全然進んでいません。

これは入場無理じゃないかなぁ、、、諦めようかなぁ、、、

DSC03361
↑美術館

でもパリでは色々と諦めているので、ここでは負けないことにしました。

DSC03365
↑美術館

1時間ちょいで入場できました。

3時間くらい覚悟していたのですが、意外と早かったです。

DSC03367
↑美術館

クレジットカード専用のチケット機は空いていました。
入場料は12ユーロ(≒1680円)。

荷物を無料預かり所に預けて、見学開始です。

 

ルーヴル美術館に入場!

IMG_1523
↑美術館

ルーヴル美術館は巨大です。
たんねんに見てまわったら、全部見るのに数日かかるらしいです。

なので割と適当に歩くことにしました。

IMG_1525
↑展示

いやー、凄い!
さすがルーヴル美術館!

IMG_1532
↑展示

展示品の量もクオリティも別格です。

世界の有名博物館・美術館は、ある程度まわりましたが、「格の違い」みたいなのが一瞬で理解できました。

 

ミロのヴィーナス

IMG_1538
↑美術館

初めて来たときよりも、感動というか衝撃は大きいです。

言うまでもないとは思いますが、美術館として圧倒的世界一ですね。

IMG_1567
↑展示

これが何なのか全然分かりませんが、「凄い」という事はしっかり伝わってきます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

プレゼントの話

ところで、

最近の旅では、何かをプレゼントする事が多いです。

e844f531
↑イラン人

参考記事:12/6タブリーズ(イラン)⇒ドウバヤズット(トルコ)その2 素敵なプレゼント?

イランで会った日本好きなメフディさんには、日本グッズをプレゼントしました。

aad842da
↑マサイ族

参考記事:7/4マサイ族の村とめろうきゅう劇場その1 トートバッグをプレゼント

ケニアのマサイ族の村では、ンゴロエさんにトートバッグをプレゼントしました。

そんな流れで今回も、
めろうきゅう劇場のトートバッグ
を持ってきています。

それを、
ルーヴル美術館にいる芸術家っぽい人
にプレゼントしたいと思っています。

ちなみに「めろうきゅう劇場」は、私の好きなweb漫画です。

めろうきゅう劇場:http://meroucu.blog.fc2.com/

IMG_1551
↑美術品

そんな事も意識しつつ、ルーヴル美術館を見学しました。

IMG_1572
↑美術館

 

モナリザ

IMG_1582
↑案内

モナリザみたいな超大物については、個別の案内表示があります。

DSC03369
↑展示

そして激混みのモナリザ付近。
もはや静かに鑑賞する事なんて、完全に不可能です。

「一生懸命写真を撮る人々も含めた別の現代アート」のようにも思えてしまいます。

IMG_1591
↑美術館

1時間くらい歩いたのでロビーに戻って一休み。

IMG_1590
↑美術館

ニンテンドー3DSを使った美術館ガイドもあるようです。
これはいいですね。

 

スマホのガイドを入手

lou
↑スマホ

休憩しながらiPhoneをいじっていたら、スマホ版のルーヴル美術館ガイドをダウンロードできました。

アプリ料金は200円です。

これは素晴らしいです。
作品解説はもちろん、定番の見学ルートも説明してくれます。

IMG_1592
↑美術館

というわけで、iPhoneガイドを聞きながら見学再開です。

偶然にもさっき適当に歩いたルートが、
「見学コース:ルーヴルの傑作」
とだいたい一致していました。

でも解説があると、面白さが全然違います。

 

ここも「どこかの宮殿のレプリカ展示かな?」と思っていましたが、実はルーヴル美術館の昔の城壁の部分だそうです。

ルーヴル美術館は、もともとは城塞として建築されたそうです。
へー。

 

ミロのヴィーナス再び

IMG_1600
↑展示

ミロのヴィーナス。

元々の名前は「メロのアフロディーテ」だそうです。

DSC03371
↑展示とトートバッグ

「メロ繋がり」という事で、めろうきゅう劇場と記念撮影しておきました。

IMG_1604
↑展示

ミロのヴィーナスの背面。

解説があると、色々なことが知れて楽しいです。

「腰のあたりのつなぎ目が目立つから、背中は見せない構想だったんじゃないか?」
などなど。

そんな感じで、楽しくルーヴル美術館を見学しています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フランス
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.