無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス

-, , ,

10/5凱旋門賞観戦その1(2014) ロンシャン競馬場へ移動と馬券購入まで

   

投稿日:2014-10-06 更新日:

こんにちは。

昨日はロンシャン競馬場で凱旋門賞を観戦してきました。

リアルタイム記事を2つ書きましたが、少し時間をさかのぼって、宿を出たところからブログを再開します。

10/5いざロンシャン競馬場へ(凱旋門賞2014)
↑この記事の続きとなります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ロンシャン競馬場へ行きますよ

地下鉄

IMG_1026
↑地下鉄

まずはポルトマイヨ駅まで移動します。

10/6今から凱旋門賞を見に行こう!
自分で書いた↑この記事がかなり役立ちました。

無職旅はけっこう有用だと思いました。

IMG_1028
↑駅前

ポルトマイヨ駅で下車。
でもバス乗り場がわからない、、、
15分くらい迷いました。

IMG_1033
↑街並み

バス乗り場発見です。
日本語で「無料シャトルバス」って書いてありました。

大きな建物がこの角度で見える位置にバス停がありました。

 

無料シャトルバス

IMG_1034
↑バス

無料でロンシャン競馬場まで行ってくれます。
日本人も多いです。

DSC03328
↑バス内

紳士淑女が多いです。
でもラフな格好の人も多いです。

IMG_1036
↑競馬場

 

入場券

IMG_1038
↑プログラムとチケット

入場料は20ユーロ(≒2800円)

あれ、、、ずいぶん値上がりしてますね、、、

あとレース情報の書いてあるプログラムも買いました。

これも以前は無料配布していた気がするのですが、今年は5ユーロ(≒700円)でした。

しかも中身がフランス語なので読めません、、、

IMG_1040
↑競馬場

簡単なセキュリティチェックがあって、そして入場口です。

私は見かけませんでしたが、
「福永騎手がここら辺を歩いていた」
という目撃情報を聞きました。

 

ロンシャン競馬場に入場!

IMG_1041
↑競馬場

というわけで、やってきましたロンシャン競馬場。

しかも最高峰レースの凱旋門賞の日に来られるなんて、競馬ファンとしてこんなに幸せなことはありません。

IMG_1042
↑競馬場

綺麗なつくりです。
敷地的には府中競馬場の方が広いかも?

天気は曇り。
すこし肌寒いです。

IMG_1043
↑競馬場

飲食店やバーなどがありました。

私も落ち着いたら、あとで何か頼んでみましょう。

IMG_1044
↑競馬場

ファーストフードみたいなのも売っていました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

グッズ売り場もあります

IMG_1046
↑競馬場

グッズ売り場。

IMG_1047
↑競馬場

小物とか服とかを売っていました。

グッズ売り場のお客さんの多くは日本人でした。

IMG_1050
↑競馬場

確か伝説の名馬グラディアトゥールの像だったと思います。

「最近ちょっと競馬熱が冷めてきているかな?」と思う部分があったのですが、この銅像を見ただけで身震いしてしまいました。

まだまだ大丈夫なようです。

っていうか冷めてたら、わざわざロンシャン競馬場には来てないですよね。

IMG_1052
↑競馬場

ここは休憩ブースかな?

 

綺麗なお姉さん

IMG_1054
↑競馬場

正体はよくわかりませんが、コンパニオンみたいなお姉さんがいました。

これはスポンサーのカタールの服装でしょうか?

IMG_1058
↑競馬場

日本人用の案内ブースも何ヶ所かありました。

実際にお客さんの数パーセントは日本人です。
ビックリするくらい日本人が多いです。

IMG_1053
↑冊子と紙

日本語の案内と、投票用紙をもらいました。

 

日本人向けの投票所(馬券売り場)

IMG_1063
↑投票所

日本人向けの投票所です。
ここで馬券を買うことができます。

……が、もの凄く並びます。

せいぜい数十人並んでいるくらいなのですが、何らかの理由で列の進みが遅いようです。

DSC03330
↑競馬場

リポーターのお兄さん。
どこかで見たことがあります。
たぶん有名人です。

DSC03331
↑投票所

80分くらい並んで、やっと順番が来ました。

ちなみに他の投票所は全然混雑していないので、フランス語でメモ書きして、そっちで買った方が圧倒的に早いです。
(と、後で気づきました)

DSC03333
↑馬券

ハープスターの単勝馬券を10ユーロ(≒1400円)買いました!

あとは友人に頼まれた分なども含めて、いくつか買いました。

これで一安心しました。

競馬場内を散策してから、スタンドの方へ行ってみようと思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-, フランス
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.