無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 【アフリカ】

アフリカ旅の費用集計&まとめ この内容でこの費用総額は安い??

   

投稿日:2014-09-27 更新日:

各国の集計が終わったところで、2014年6月27日~8月14日のアフリカ旅全体のまとめをしてみます。

高かったのか安かったのか、気になるところですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動経路と日程

140808tizu2
↑移動経路

こんな感じで移動しました。

2014年
6/27 日本出発、中国1泊
6/28 アラブ首長国連邦2泊
6/30 ケニア7泊
7/07 ウガンダ3泊

7/10 ルワンダ3泊
7/13 タンザニア7泊
7/20 マラウイ5泊
7/25 ザンビア3泊

7/28 ジンバブエ3泊
7/31 ボツワナ3泊
8/03 ナミビア5泊
8/08 南アフリカ共和国5泊
8/14 日本帰着

49日間で12ヶ国も回りました。

最近はのんびり気味の旅が多かったですが、アフリカ旅はけっこう頑張りましたね。

でも急ぎすぎる事もなく、かといってダラダラしすぎる事もなく、ちょうどいいペースだったと思います。

では各項目ごとに、使ったお金を見ていこうと思います。

だいたいの目安として、1USドル=102円とお考えください。

 

全体の費用集計

◆食費:53,581円(平均1,140円/日)

外食が多かったので、いつもよりも高くなりましたね。

しかもたまにプチ贅沢もしましたし。

DSC01857
↑ウガンダ料理

アフリカの料理は、全体的に無骨な感じでした。

味付けも大ざっぱですし、食材の種類も少ないのですが、こういうのはけっこう好きだったりします。

基本的に量は多いので、しっかり1人前ずつ食べていたら、3㎏も太ってしまいました。

IMG_8489
↑南アフリカ共和国の寿司食べ放題

「美味しいものを食べる」のも、旅の大事な要素のひとつだと思います。

たまにいい物も食べたので、いい思い出になりました。

他のグルメな国に比べると、アフリカ料理はそれほど美味しくはないかもしれません。

ですが「不味い!とても食べられない!!」みたいな事もありませんでしたし、全体的に無難な感じだったと思います。

 

◆宿泊費:53,142円(平均1,131円/日)

1泊あたり1000円ちょいというのは、だいたい想定通りの値段でした。

東南アジアに比べると高いですが、西欧や北米と比べるとだいぶ安いです。

これくらいで宿泊費が済むと嬉しいです。

IMG_6786
↑寝床

今回の旅では、ついにテント泊デビューしました。

ここはボツワナの高級ホテルのキャンプサイトです。

コストパフォーマンス最高で、嬉しくなってしまいました。

DSC02832
↑寝床

ナミビアのナミブ砂漠でもテント泊しました。

「怖くてアフリカに行きたくない」と思っていた人が、ずいぶん大胆になったものですね。

 

◆交通費とビザ代:209,625円

例によっていつも旅費用の多くを占める交通費でございます。

でも予想よりもだいぶ安かったです。
ちょっと驚きました。

日本から出国の航空券 34,350円 中国東方航空:羽田⇒ドバイ
アフリカへの航空券 22,390円 エアアラビア:シャルジャ⇒ナイロビ
日本への帰国の航空券 60,420円 カタール航空:ケープタウン⇒羽田
渡航先での国内交通 45,139円
渡航先での国際交通 23,866円
ビザ取得代金合計 23,460円

「日本とアフリカの往復航空券」が、合計117,160円でした。

15~20万円くらいを想定していたので、とても嬉しいです。

しかもあっさり安い航空券が見つかりましたし。

中東を経由すると安上がりになる事が多いのかもしれませんね。

140808tizu2
↑移動経路

「アフリカ内の交通費」の合計は、69,005円でした。

アフリカ大陸ってけっこう大きいんですよ。

これだけ移動してこの値段は、やはり割安な気がします。

エジプトから南下して「アフリカ縦断の旅」をしても、交通費は10万円以下で済みそうですね。

IMG_5414
↑タンザニアのバス

こんなバスにぎゅうぎゅう詰めで乗ったのも、いい思い出です。

けっこう大変でしたが。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

◆入場料:13,537円

国立公園に何回も行ったので、こんなお値段になりました。

でも内容の充実度からしたら、これも割安な気がします。

IMG_6047
↑滝

ビクトリアの滝国立公園には、ザンビア側とジンバブエ側の両方で行きました。

IMG_8250
↑岬

喜望峰も国立公園です。

IMG_7725
↑砂丘

ナミブ砂漠も国立公園です。

IMG_4732
↑マサイ族

マサイマラ国立保護区、そしてマサイ族の村でも入場料がありました。

どれも素晴らしい思い出です。

私は無料で楽しめる場所も大好きなのですが、アフリカに関していうと、有料のところの方が圧倒的に面白かったかもしれません。

お金をとる分、しっかり整備されていて好印象でした。

 

◆エンターテイメント:300円

DSC01965
↑足マッサージ

ルワンダで1回だけ足マッサージをやりました。
とても豪快でした。

 

◆ツアー代:35,704円

アフリカといえば野生動物ですよね。

しっかりとサファリツアーに参加してきました。

IMG_4485
↑ケニアの動物

ケニアで行った2泊3日マサイマラ国立保護区サファリツアーは、30,600円でした。

けっこう高額でしたが、本当に大興奮で大満足なツアーでした。

いいですよねー、野生動物。

IMG_7140
↑ボツワナの動物

ボツワナのカサネでは、陸と水上の2種類のサファリツアーに参加しました。

各3時間のツアーでしたが、合計5,104円と、とてもお手頃価格でした。

 

◆その他:10,103円

チップ、テント購入、「タンザニアのバス会社で騙されたお金」、とかです。

 

◆お土産代:内緒

今回もぼちぼち買いました。

民芸品みたいなのをもっと買っても良かったかなーと思います。

 

◆書籍代:4,104円

地球の歩き方を2冊買いました。

 

それでは各項目が出揃ったので、合計金額の発表です。

 

◆総合計

48泊49日のアフリカ旅の総額費用

 

 

 

 

380,096円

 

でございます。

激安とはいかないまでも、印象よりもだいぶ安かったです。

まずアフリカ大陸は遠い上に大きいですからね。

それをあれだけ動いて、あれだけ色々な観光をしたのですから、内容の充実度からしたら安いと言えるのではないでしょうか。

140927syuukei
↑参考資料 費用一覧(お土産代抜き)

 

参考:過去データ

・2012冬旅 83日間で主にヨーロッパ23ヶ国 468,463円と60,000マイル
・2013春旅 38日間でカナダと南米6ヶ国 479,920円
・2013夏旅 43日間で北中米カリブ海12ヶ国 515,430円
・2013冬旅 49日間で中東イタリア4ヶ国 341,485円
・2014春旅 31日間でインドなど4ヶ国 141,819円

 

ひとこと感想

とても楽しかった。

行って良かった。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 【アフリカ】

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.