無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ナミビア 南アフリカ共和国

-, ,

8/9ヴィントフック⇒ケープタウン 完全に先進国な街並み

   

投稿日:2014-08-10 更新日:

2014年8月9日 土曜日 バスの中(ナミビア)

おはようございます。

ナミビアのヴィントフックから南アフリカ共和国のケープタウンへ、インターケープ社のバスで移動中でございます。

これまでの長距離移動とはバスのグレードが違い過ぎるので、とても快適に過ごせています。

日本の標準的な長距離バスと比べても、だいぶ上です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

国境

DSC02934
↑国境

3:00頃、ナミビア側の国境施設に到着。

夜行の国際バスで移動すると、深夜に問答無用で起きなくてはいけないのが、ちょっとしんどいです。

出国カードを書いて提出して、パスポートにスタンプを捺してもらって、あっさり手続き完了です。

またバスに戻りました。

ここまでナミビア

 

ここから南アフリカ共和国

DSC02936
↑国境

少し進んで、今度は南アフリカ共和国側の国境施設です。

アフリカは一年中暑いイメージがありますが、冬(7~9月)はけっこう寒いです。

DSC02937
↑スタンプ

パスポートを提出して簡単な質問に答えて、スタンプを捺してもらいました。

「年-月-日」の順になっていますね。

日本以外でこの順番になっているのは、非常に珍しいことです。

ちなみにアメリカやフィリピンは「月-日-年」
それ以外の大多数の国は「日-月-年」
であると思います。

 

【国境でのその後の流れ】

1.税関検査⇒何もなし
2.別の窓口でパスポートを預ける
3.別の部屋で入念なセキュリティチェック
4.バスに乗る
5.パスポート返却

 

陸路の国境でセキュリティチェックを受けるのも、けっこう珍しいような気がします。

それだけ安全に気を使っているという事ですね。

DSC02942
↑おやつ

コーヒー 10ナミビアドル(≒95円)

バスの車内販売で買いました。
「寝る直前にコーヒーを飲むのは、いかがなものか?」
と、買ってから気づきました。

でもすぐ寝られました。
おやすみなさい。

バスはケープタウンへ進みます。

 

休憩して朝食

DSC02948
↑施設

10:30頃、朝食休憩タイムがありました。

この場所にATMもあったので、南アフリカ共和国のお金を引き出せました。

DSC02949
↑朝食

ミートパイ 22.5ランド(≒214円)
コカコーラゼロ 13.6ランド(≒129円)

けっこう美味しかったです。

ところで「南アフリカランド」と「ナミビアドル」は、ほぼ等価です。

 

地球の歩き方では、
「ナミビアドルは南アフリカでは通用しない」
と書いてあるのですが、
このお店では普通にナミビアドル紙幣を受け取ってくれました。
(コインはダメでした)

DSC02952
↑景色

南アフリカ共和国の第一印象:自然の綺麗な国

DSC02956
↑オレンジを売る人

DSC02957
↑おやつ

綺麗な景色が続きます。
オーストリアとかスロヴァキアを思い出しました。

DSC02960
↑景色

大きな山が見えました。
そろそろケープタウンです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ケープタウンに到着

DSC02963
↑バス

15:19にケープタウンに到着です!
ヴィントフックから約21時間かかりました。

DSC02965
↑バスターミナル

ケープタウン駅の近所です。

DSC02966
↑ケープタウン駅

目当ての宿まで歩いて移動します。

DSC02968
↑街並み

ヴィントフックも綺麗で近代的でしたが、
ケープタウンはさらに1ランク上ですね。

DSC02969
↑街並み

DSC02971
↑公園

DSC02972
↑街並み

完全に先進国ですね。
「ここはロスアンゼルスだよ」と言われても信じます。

DSC02974
↑街並み

今のところ怖い感じとかはしません。

DSC02975
↑街並み

ロングストリートの南の方です。
目当ての宿が見つかりました。

 

安宿

DSC02976
↑部屋

キャット&ムース・バックパッカーズ・ロッジ
という宿に来ました。
ドミトリーで1泊117ランド(≒1111円)です。

DSC02977
↑宿

トイレ・シャワーは共同。
Wi-Fi無料。
しっかり清掃されていて好印象です。
情報ノートもありました。

IMG_8002
↑宿

キッチンも綺麗で、居心地が良さそうです。

4泊して日本へ戻りますので、
ここがアフリカで泊まる最後の宿です。

IMG_8004
↑街並み

無事にケープタウンに着いた安心感からか、
力が抜けてしまいました。
今日は観光とかせずに、ゆったり過ごします。

DSC02980
↑夕食

宿から徒歩30秒でマクドナルドがあります。

ザ・メキシカンセット 52.9ランド(≒503円)

久々のマクドナルドは感動の美味しさでした。
(アフリカに入って初めてかも?)

パンもハンバーグもギッシリしていて、
とても美味しかったです。

・43コーラめ

食後はすぐに宿に戻って、まったりしました。

DSC02982
↑宿

シャワールーム。
水とお湯の区別の表示が豪快ですね。

DSC02983
↑旅道具

洗濯用に持ってきたビーチバッグも、大活躍しています。

そんな感じの1日でした。

ケープタウンも見所が多そうですが、あまり気負わずに、のんびり楽しく過ごそうと思います。

 

とりあえずやりたい事としては、
・ケープタウン町歩き
・港を歩く
・喜望峰の見学
・寿司食べ放題
・テーブルマウンテンへ登る
・美味しいワインを買う
・近郊の町へクジラを見に行く
こんな所でしょうか。

 

全部やったら、全然のんびりじゃありませんね。

とまあそんなところで、最後まで安全に気をつけて楽しんできます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ナミビア, 南アフリカ共和国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.