無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ザンビア

-,

7/26ルサカ⇒リビングストン やたら綺麗な街並みです(アメリカっぽい?)

   

投稿日:2014-07-27 更新日:

2014年7月26日 土曜日 ルサカ(ザンビア)

おはようございます。

少し寒かったですが、よく寝られました。

IMG_5787
↑街並み

7:45頃に宿を出でバスターミナルに向かいました。

同じ宿の日本人旅人と一緒に移動する予定ですが、私はファーストフード店に立ち寄りたいので、一足先に出発しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ルサカの街並み

IMG_5788
↑消防署

「あれ?何か荷物入れ忘れたかな?」

というくらい、バックパックが軽く感じます。

昨晩Tボーンステーキを食べた効果で、パワーがみなぎっているのかもしれません。

IMG_5789
↑お店

昨日気になったファーストフード店。
残念ながら営業開始前でした。
ピザ食べたかったなあ、、、

DSC02508
↑お店

ドーナツは売ってましたが、やめておきました。

IMG_5792
↑お店

大きなショッピングセンター。
イオンモールみたいに大きくて綺麗です。

DSC02509
↑街並み

 

バスターミナル

IMG_5793
↑バスターミナル

ルサカの長距離バスターミナルにやってきました。
(インターシティバスステーション)

IMG_5795
↑ザンビア人

写真撮影を頼まれました。
やたらとテンションが高いです。

IMG_5797
↑ザンビア人

色々なポーズをとってくれました。

IMG_5798
↑バスターミナル

今日は「ビクトリアの滝」の近くにある、リビングストンという町に移動予定です。

オフィスで無事にチケットを購入できました。

ルサカ⇒リビングストン 140クワチャ(≒2380円)

いくつかのバス会社が運行しているようです。

 

しかしチケットを買ったあと、看板に書いてある価格よりも高い事に気づきました。

「あのー、リビングストンまでは112クワチャじゃないんですか?」

「その140クワチャのは、ビジネスクラスのバスだよ」

なるほど。
ちょっと高かったですが、これは期待できますね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

IMG_5799
↑朝食

バスターミナル内のレストランで食事。

牛肉と野菜炒めとシマのセット 15クワチャ(≒255円)

「シマ」とは、トウモロコシを粉にして練ったもので、ザンビアの一般的な主食です。

ケニアでは「ウガリ」と呼んでいましたね。

やっぱり牛肉は堅かったですが、全体的に美味しかったです。

シマも、ケニアで食べたウガリより美味しかったです。

 

いいバス

IMG_5801
↑バス

今まで乗ったバスとは全然違いますねー。
綺麗でカッコいいです。

ここで同じ宿の旅仲間と合流したのですが、残席の都合で別のバスになってしまいました。

いったんお別れとなりますが、きっとリビングストンで再会できることでしょう。

DSC02513
↑バス

シートはふっくらしていますし、
穀類とか木材とか鳥とかも乗っていませんし、とても快適です。

9:00ぴったりにルサカを出発しました。

エアコンもついてるし、さすがのビジネスクラスです。

DSC02515
↑街並み

今まで持っていた「ザンビア」のイメージと違い、
けっこう近代的な街並みでした。

DSC02518
↑景色

郊外に出ると、「ザンビア」っぽくなりました。

DSC02519
↑おやつ

バス内で配られました。

DSC02521
↑おやつ

ジュースまで配られました。
さすがビジネスクラスです。

DSC02523
↑施設

12:00に休憩タイム。
トイレは有料で2クワチャ(≒34円)でした。

IMG_5802
↑バス

ホントにいいバスですね。

DSC02524
↑昼食

フライドポテト 6クワチャ(≒102円)

表面がしっかりとしていて噛み切りづらいという、
謎の構造のフライドポテトでした。

DSC02525
↑乗客

身なりのしっかりした人ばかり乗っています。

生きた鳥とかを持ち込む人は、一人もいませんでした。

DSC02526
↑景色

「ザンビア」な雰囲気。

 

リビングストンに到着

DSC02527
↑バスターミナル

15:42、リビングストンのバスターミナルに到着です。

ルサカから6時間42分かかりました。

快適な移動だったので、
「あれ?もう到着したの!?」
という感じでした。

いいバスに乗ってよかったです。

IMG_5804
↑街並み

まずは宿探ししましょう。

IMG_5807
↑街並み

リビングストンは綺麗な街並みですね。

「ここはアメリカの地方都市だよ」と言われても、信じてしまうかもしれません。

IMG_5810
↑街並み

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ザンビア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.