無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タンザニア

-, ,

7/18ダルエスサラームでタクシー乗車時に工夫してみた(治安面の配慮)

   

投稿日:2014-07-21 更新日:

2014年7月18日 金曜日 ダルエスサラーム(タンザニア)

おはようございます。

普通に寝て普通に起きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC02201
↑朝食

サファリ・インという宿に宿泊中です。

朝食は無料で食べられます。

追加料金1000タンザニアシリング(≒60円)で、スクランブルエッグも食べました。

DSC02203
↑絵

10時頃にチェックアウトしました。

やたらとやたらとタクシー手配の話をされたりして、宿のスタッフの対応には気になる点がありました。

昨日のチェックイン時の対応も微妙でしたし。。

DSC02204
↑街並み

今日はタンザン鉄道で移動予定なのですが、
その前にお土産物を買わなくてはいけません。

 

まずは買い物

DSC02207
↑お店

町の中心部の方へ行ってみました。
「ここら辺にお土産物屋さんはありませんか?」
と聞きながら歩きました。

DSC02208
↑街並み

たくさん絵が並んでいますね。

そういえば昨日ここら辺を歩いたとき、駐車している車のミラーを外そうとしたり、側面を火であぶっている人たちがいました。

もしかして悪い事をしていたのかも???

DSC02210
↑売店

やった!
ついにお土産物の露店を発見しました!

「これください」

「25,000タンザニアシリングだよ」

「高いです、値引きしてください」

「じゃあいくらなら買う?」

「10,000ならOKです」

「それなら20,000でどうだい?」

この時のおっちゃんの表情とか反応速度とかで、
もしかして10,000でも高かったかな?
と思いました。

ちょっと失敗しました。

DSC02209
↑お土産物

「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」にて購入。
サイの置物です。

結局こちらの要求通り、10,000タンザニアシリング(≒600円)で買いました。

さらに半額くらいまで値引きできたかなー。

でも重厚感があって気に入りました。

DSC02211
↑人形

このおっちゃん世界中で見かけますけど、
量産品なのでしょうか?

IMG_5544
↑街並み

たぶんダルエスサラームの中心部のあたりです。
比較的安全なエリアだと思います。

IMG_5545
↑街並み

アスカリ・モニュメントという像です。

IMG_5547
↑街並み

無事に買い物も済んだので、
タンザン鉄道の駅に移動しようと思います。

DSC02212
↑タンザニア人

街角でゲームしている人をたまに見かけます。

IMG_5548
↑街並み

たぶん海沿いにある、
バハリニ・バスターミナルという場所です。

ここからタンザン鉄道の駅までのバスに乗れると思ったのですが、そういう気配はありません。
困ったなぁ。。

DSC02213
↑タンザニア人

近くにいた警備員っぽい人に相談してみました。

バスはちょっと離れた所から乗って、さらに乗り換えが必要みたいです。

そしてタクシーについても相談してみました。

「タクシーに乗りたいのですが、ダルエスサラームのタクシーは危険と聞いています。どうでしょうか?」

「ははは、ここら辺のタクシーなら大丈夫だよ。着いてきな」

 

最大限注意してタクシーに乗る

DSC02215
↑タクシー

というわけで、近くに停まっていたタクシーを紹介してもらいました。

念には念を入れて、
乗車前にナンバーをメモして、さっきの警備員さんに手渡しました。

「もし私が死んだら、このナンバーのタクシーが犯人です」

「はははは、オーケーオーケー」

警備員さんは笑っていました。

運転手さんには失礼だと思いましたが、とにかく安全第一で行動しなくてはです。

こういうやり取りが、犯罪の抑止に繋がるはずです。

DSC02220
↑タンザニア人

下町エリアを通過しました。

DSC02219
↑タンザニア人

長い刃物で、雑草を刈っている人がいました。

公共の作業をしているわりには、
服装とか動作が不自然です。
もしかして正体は強盗???と疑ってしまいました。

DSC02221
↑駅

町中から20分くらいで、
タンザン鉄道ダルエスサラーム駅に到着です。
タクシー料金は15000タンザニアシリング(≒900円)でした。

普通にいい運転手さんでした。
ありがとうございます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タンザニア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.