無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タンザニア

-, ,

7/14ダルエスサラーム⇒ザンジバルのストーンタウン あとビーチバッグで洗濯する話

   

投稿日:2014-07-17 更新日:

7/14に、ダルエスサラームにいる続きです。

港沿いのオフィスで、船を待っています。

DSC02059
↑港

乗船手続きの時間になりました。

空港のようなセキュリティチェックがありました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

船でザンジバルへ

DSC02061
↑船

これでザンジバル島に移動します。

チケットはさっきオフィスで買いました。

ダルエスサラーム⇒ザンジバル 船 35USドル(≒3570円)
たぶんAZAM MARINE社か、Kilimanjaro社です。

DSC02062
↑船

自由席でした。
疲れていたので、デッキに出たり探検することもなく、
すぐに寝てしまいました。

 

ザンジバル島に到着

DSC02063
↑港

2時間くらいでザンジバル島に到着です。

DSC02065
↑カード

国内移動なのに、入国手続き的なものが必要なようです。

DSC02066
↑港

カードを提出して、
パスポートにスタンプを捺してもらいました。

国内移動でスタンプをもらったのは初めてかも?

DSC02067
↑タクシー

「どこに行くの?」

「パールゲストハウスです」

「それならフリー(無料)だよ、乗りな」

「あなたはパールゲストハウスの人ですか?」

「まあそんな感じだね」

DSC02069
↑街並み

という訳でタクシーで目当ての宿に移動しました。

「お金ちょうだい」

「え?フリー(無料)ですよね?」

「フリーじゃなくてスリーだよ、スリーサウザント(3000)」

「むむむ、、、」


初歩的な手口にやられてしまいましたが、
タクシーに乗ったのは事実なので、
3000タンザニアシリング(≒180円)支払いました。

料金は相場通りなのでボッタクリではないのですが、ちょっと悔しいです。

 

安宿

DSC02070
↑部屋

目当ての宿のパールゲストハウスに到着。

DSC02071
↑部屋

トイレ・シャワー、蚊帳付きで10USドル(≒1040円)でした。
Wi-Fiが使えないのは残念です。

IMG_5246
↑街並み

ちょっと散歩。

DSC02073
↑街並み

イスラム教の人が多いみたいです。
とても安心感があります。

IMG_5247
↑街並み

私はトルコやイランなど中東の国々で、
現地の人にとても親切にしてもらいました。

なので私はイスラム教の人々に、強い信頼感を持っています。

IMG_5248
↑街並み

そういえば今はイスラム教のラマダン(断食月)でしたね。

夕方になったので、あちこちで食堂の準備をしています。
(日の出前と日没後のみ食事できるルールです)

DSC02074
↑おやつ

ジュース 1000タンザニアシリング(≒60円)
意外と美味しかったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

市場かな

IMG_5252
↑街並み

宿のすぐ近所は市場みたいな場所で賑やかです。

DSC02077
↑屋台

焼き鳥とかですね。

DSC02075
↑夕食

焼き鳥 300タンザニアシリング(≒18円)

砂肝っぽい味でした。
安いのに美味しいです。

IMG_5253
↑車

SUZUKIのロゴの上に魚のステッカーが貼ってあります。
まさかスズキじゃないですよね???

IMG_5254
↑街並み

レストランとかネットカフェを探して、
少し歩きました。

でも暗くなってきたし道も難しいしなので、
今日はほどほどにしておきましょう。

IMG_5255
↑車

ここでも日本の中古車を多く見ます。

IMG_5256
↑魚介類

 

日が暮れると盛り上がります

IMG_5257
↑街並み

暗くなって、さらに活気が出てきました。

DSC02078
↑屋台

魚介系の屋台を発見。

DSC02079
↑夕食

茹でタコ 1000タンザニアシリング(≒60円)

久々にタコを食べました。
甘酸っぱいソースで美味しかったです。
19:00頃に宿に戻りました。

DSC02080
↑買ったもの

水 1000タンザニアシリング(≒60円)
トイレットペーパー 500タンザニアシリング(≒30円)

 

洗濯の話

DSC02081
↑バッグ

今回の旅では洗濯用に、
100円ショップで買ったビーチバッグ
を持ってきました。
初めて活用します。

DSC02083
↑バッグ

ちょうどいい大きさのバケツになりました。

ビニール袋に比べて、洗濯がかなり捗ります。
これはいいです。
参考記事:旅の洗濯術

そんな感じの1日でした。

まずは無事にザンジバル島に着いてよかったです。

 

旅人の間でとても評判の良いザンジバル島ですが、正直なところ、まだググっとくるものがありません。

といっても、まだ宿の近所を歩いただけですからね。

明日あちこち行ってみたら、きっと盛り上がってくると思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タンザニア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.