無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ルワンダ タンザニア

-, , , ,

7/14キガリ⇒ダルエスサラーム3(合計31時間)、治安面で要注意(バスターミナルから町中のタクシー移動)

   

投稿日:2014-07-17 更新日:

2014年7月14日 月曜日 バスの中(タンザニア)

おはようございます。

ルワンダのキガリからタンザニアのダルエスサラームまで長距離移動中です。

タンザニアの中部を夜行バスで移動しています。

なぜか自分の席の脇だけ「窓が閉まらない」という鬼仕様でした。

寒かったです、、、

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

長いバス移動中

DSC02030
↑街並み

DSC02031
↑朝食

DSC02034
↑街並み

 

やっとダルエスサラームに到着

DSC02035
↑バスターミナル

12:04、ダルエスサラームのバスターミナルに到着です。

ルワンダのキガリから31時間かかりました。
長かったー。

DSC02036
↑バス内

「これからザンジバル島に行きたい」

と言ったら、アジャコングにそっくりなおばさんが、親切にあれこれ世話してくれました。

でもタクシーだと港まで、18000タンザニアシリング(≒1080円)するそうです。

 

「タクシーは高いので、路線バスで行きます」

と言ったら、おばちゃん達は大盛り上がりでした。

何がそんなに嬉しかったのでしょうか???

【追記】
『昼間この場所からタクシーに乗ったら、運転手が実は強盗で、金品を奪われた』という事件が、最近起きたそうです。
タクシーに乗る場合は、信頼できそうかどうか、よく確かめる事をオススメします。

 

ミニバス(ダラダラ)

DSC02038
↑バス

というわけで路線バス乗り場へ。

タンザニアではこういうミニバスを「ダラダラ」というそうです。

「ポスタ(中央郵便局)に行きたい!」
と言って、そこら辺の人に乗るバスを教えてもらいました。

DSC02039
↑バス内

料金は1000タンザニアシリング(≒60円)。
大混雑で大変です。
こういう時はスリに気をつけないとです。

DSC02040
↑街並み

途中で席が空いたので座れました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ダルエスサラーム中心部(ポスタの前)

DSC02041
↑街並み

バスターミナルから50分くらいで、
ポスタの前に到着です。
ここら辺がダルエスサラームの中心部です。

DSC02042
↑両替表

ドルの少額紙幣は両替レートが悪いです。
でもここまで差があるのは珍しいかも。

DSC02044
↑街並み

今、東アフリカで一番治安の悪い町。
それがダルエスサラームです。

今のところ怖い感じはありませんが、
とっとと移動することにしましょう。

DSC02045
↑街並み

港のほうにやってきました。

DSC02047
↑街並み

旅行会社のオフィスが並んでいて、
たくさん声をかけられました。

 

港のフェリーのオフィス

DSC02051
↑オフィス

でも一番信頼できる場所でチケットを買おうと思い、
一番しっかりしたこの建物に入りました。

DSC02050
↑オフィス

ザンジバル島行きの船のチケットを買いました。

外国人料金で35USドル(≒3570円)。
地元の人はもっと安いみたいです。

ちなみにさっき声をかけられた旅行会社だと、同じ船のチケットが40USドルだったと思います。

DSC02052
↑街並み

出発時間まで1時間半くらいあるので、
食事をしようと思います。

DSC02053
↑街並み

レストランどこですかー?

 

昼食

DSC02055
↑昼食

やっと営業中のレストランを見つけました。

ペプシ 1500タンザニアシリング(≒90円)
チキンカレーとサラダ 8000タンザニアシリング(≒480円)

値段は高いですが、超美味かったです。
空腹かつ消耗している身体に、カレーが染み渡ります。

・18コーラめ

DSC02057
↑昼食

追加でトウガラシ揚げみたいなのも出てきました。
適度な辛さで美味しかったです。

DSC02058
↑オフィス

お腹も落ち着いたので、戻ってゆっくり船を待ちました。
テレビではワールドカップの決勝戦を中継していました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ルワンダ, タンザニア
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.