無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ケニア

-, ,

7/4マサイ族の村とめろうきゅう劇場その1 トートバッグをプレゼント

   

投稿日:2014-07-11 更新日:

7/4にマサイマラ国立保護区でのサファリを終えて、マサイ族の村を訪問しにいくところからです。

オルタペシ村

IMG_4716
↑マサイ族

宿泊しているキャンプサイトの近くにある、オルタペシ村を訪ねました。

アレックス・ンゴロエさんが出迎えてくれました。

この村の長男です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

マサイ族に歓迎されました

IMG_4725
↑マサイ族

まずは歓迎のダンス。
うなりながら上下に動きます。

「マサイ族の村」ではありますが、
観光スポットも兼ねていたりします。

入場料1000ケニアシリング(≒1150円)です。

このお金は、小学校の運営に使われたりするそうです。

IMG_4728
↑マサイ族

歓迎のダンスの続きです。
うなりながら行進します。

IMG_4732
↑マサイ族

次はひとりづつジャンプしてくれました。

IMG_4738
↑マサイ族

一番高く飛べた男が、
一番いいお嫁さんをもらえるそうです。

IMG_4739
↑マサイ族

しゃがんで写真を撮っていたら、だんだん近寄ってきました。

IMG_4740
↑マサイ族

迫り来るマサイ族。
大迫力です。

IMG_4742
↑マサイ族と無職旅

一緒に記念撮影。
かつては「1枚いくら」という形で撮影料を取っていたそうですが、
今は最初の入村料に撮影料も含まれています。

IMG_4747
↑皮

ライオンの皮で作ったかぶりものです。

さっきの記念撮影時は、これをかぶせてもらいました。

IMG_4748
↑本

私が地球の歩き方を取り出したら、
みなさん超夢中で読み始めました。

どうやらこの村の写真が掲載されているようです。

IMG_4749
↑村

ではいよいよオルタペシ村の中に入ります。

IMG_4751
↑マサイ族

何かを説明してくれる、アレックス・ンゴロエさん。
この村には20家族いて、200人が生活しているそうです。

IMG_4750
↑説明

腕に書くんかい!!!

確かに読みやすいですが、
これが普通なのかネタなのか、判断に困りました。

IMG_4753
↑村

オルタペシ村の中です。
家が並んでいますね。

IMG_4755
↑マサイ族

相変わらず地球の歩き方をまわし読みしています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

めろうきゅう劇場

IMG_4831
↑プレゼント

実はマサイ族にプレゼントがあります。

私は「めろうきゅう劇場」というweb漫画が好きなのですが、そのトートバッグを持ってきました。

めろうきゅう劇場:http://meroucu.blog.fc2.com/
皆さんもぜひぜひ読んでみてください。

たまに「やばいくらいシュールな展開」があって、とてもよい刺激(衝撃?)を受けています。

2016.12.29追記
残念ながら無くなってしまってました。

IMG_4758
↑贈呈式

無事に受け渡し成功です。

IMG_4828
↑マサイ族

さっそく肩にかけてポーズをとってくれた、アレックス・ンゴロエさん。
喜んでくれてますよね??

BryNyqcIQAAvOuu
↑マサイ族

この笑顔は喜んでくれたようです。

先ほどご紹介しためろうきゅう劇場、
早速このネタとおぼしき内容がありました。
http://meroucu.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

漫画にしていただきありがとうございます。
とても嬉しいです。

2016.12.29追記
残念ながら無くなってしまってました。

IMG_4766
↑マサイ族

次は「火おこし」の実演です。
火をおこすためのザラザラした木を使っています。

IMG_4762
↑マサイ族

ンゴロエさんに交代。
トートバッグは首から背中へ。

IMG_4768
↑マサイ族

また交代。
けっこう手間がかかりますね。

ちなみにこの村の20家族は全て親戚なので、
全員がンゴロエさんかもしれません。

IMG_4771
↑マサイ族

やっと火がつきました。
パチパチ

IMG_4774
↑家

次は個別にお宅を見学します。

IMG_4775
↑家

こちらはレイシャンさんのお宅の台所です。

IMG_4776
↑家

こちらは寝室。

 

ライオンの牙を買いました

kiba
↑民芸品

「トートバッグのお礼に、ライオンの牙をプレゼントしますよ」
と言って、これらを頂きました。

という流れだと凄く話が綺麗なのですが、実際はけっこう強引に売りつけられました。

 

とはいえ、断ろうと思えば断ることもできますし、納得して購入したので問題ありません。

大きいのがライオンの牙で、小さいのがチーターの牙だそうです。

 

ケニアの物価からしたら高いと思いましたが、
・クオリティがそこそこ良い
・マサイ族の村でマサイ族から買ったという事実
・収益は小学校の運営にあてられる
・日本の物価からしたら安い

というわけで、今ではいい買い物をしたと思っています。

IMG_4781
↑村

買ったものをンゴロエさんに見せました。

「いいものを買ったね。これは大きなライオンの牙で、これは小さなライオンの牙だね」

あれ?チーターじゃなったのですか、、?

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ケニア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.